ロックンロール小僧の知ったか日記 | keithのブログ

keithのブログ

ブログの説明を入力します。

どうも~よくよく考えたらCD紹介するよりもミュージシャンをメインに紹介したほうが良いと思い、今回から少しやり方変えますね
そして今回紹介するのはロックンロールの産みの親!ロックンロールキング!チャックベリーだ!!
{E9C97D3F-5F2F-40C3-B9A7-F34D584554B5:01}

ビートルズやローリングストーンズなど様々偉大なバンドが彼を聴いてきたであろう。特にローリングストーンズのギタリストキースリチャーズは彼の1番弟子であり、かなり影響受けてるギタリストであろう。
50年代にデビュー
一番有名な曲「Johnny B.Goode」で使われているリフが彼の最も使われるフレーズであり、それが最初のロックンロールのサウンドになり、ロックンロールでよく歌われる歌詞(女の子の事や楽しくやろうぜや趣味)を初めてやった人物でもある。
この様にロックンロール多大な貢献をしている人物である。その他にロックンロール=ヤンキーというイメージも彼が最初である。
彼の音楽のルーツはブルースやカントリーからきておりそういったところからも勉強出来る事がある。
現在88歳なった今でもライブを行っている。しかしあまり言いたくないが今のライブ映像を見ると少しがっかりするものもある。だが彼のアルバムを買って聴いてみるのはとてもオススメだ!!


今回は文章のまとまりこそはなってないけど、文が少なく少し見やすくなったのではないかと自分で思う(笑)
今回写真を貼って気づいたが、結構この感じはいいかも知れない。前回紹介したビートルズとローリングストーンズは写真を貼ってなかったので、いつかまた紹介する記事を書こうかな(笑)