おはようニコニコ

ひでこさんのたからもの。

つばた英子  さん
つばたしゅういち  さん




あしたも、こはるびより
のそれからです。
4年の歳月で変わったこと、変わらないこと。



ひでこさんは、テレビでみて知っていました。
その生活全般が、頑張るのではなく自然で素敵でした。
胃腸が弱く、外食が合わなかったひでこさん。
幼き頃より母の家庭料理で育ちました。
その母上は49の若さでなくなり、しゅういちさんと結婚してから、家事を試行錯誤してきたそうです。
義母の手助けや、いつでも褒め、食事を食べてくれるしゅういちさんに支えられながら。
ひでこさんは言います。

手を動かし続けることが大事ね。


継続はチカラなりですねニコニコ



手まめだなぁと、自分も言ったり、
言われたりします。
けど、違うのです。
食べたい!だけなのです。
ちょこちょこと作っておくと楽だからです。
食べるなら、安心できるものを食べたいなぁと思うようになったから。


ひでこさんも言っています。

食はいのち。
一食一食、ほんとうに考えて食べないと。
そう思うと手間ひまはかかるけれど食事づくりはとても大事なこと。そして、好きなことでもあるからやってこられたのね。


まだ、半分しか読めてないけど
しっかり伝わるなぁと思います。

はじめにあとがきを読んでしまいました。

しゅういちさんが昨年ご逝去されました。
90歳でした。
旅行にいかれたときに、
ひでこさんに会いたいな。
ひでこさんのごはん、食べたいなぁ。
とありました。

最後の時まで、ひでこさんと一緒にいられて、ごはんを食べられて良かったなぁ
と思いました。

しゅういちさんのご冥福をお祈りいたします。