うちなぁぐゆみ | 夢実現へ向けて

うちなぁぐゆみ

沖縄うちな~(沖縄)ではあちゃー(明日)は旧暦の1月16日でグソー
そーぐぅわち(あの世の正月もち)です。 じゅうるくにち(16日)とも
言います。実家の母親から電話があり今週帰って来るなら、それに
合わせて「じゅうるくにち」だから墓参りをしたいと言われたけどん?
意味がわからなかったのだけど、沖縄の純也くんに聞いたら教えて
くれましたニコニコ

じゅうるくにちーと称し、祖霊供養の祭りの事をいうそうです。
正月元旦がイチミ(生身)の正月であるのに対し、旧暦の1月16日は
グソー(後生)の正月であると言われているそうですえっ
むんちゅー門中墓に一族が集まり、重箱や酒・花・線香を備えて線香
ウチカビ(紙銭、あの世の¥)を焼き、歌・三味線で祖先のオバケ霊を
慰めるそうです。
沖縄を離れて19年、沖縄の年中行事にも参加することが少なくなって
うちな~ちゅとして(沖縄19年・東京19年)ハーフどころか これからは
東京の生活の方が長くなるので「ないちゃ~(本土の人)」になって
いきますがしょぼん 沖縄の精神は大切にしていきながら東京タワー東京で
頑張っていきますニコニコ 今週末は沖縄沖縄に帰るので、お墓参りを
しながらウートートゥ(拝む時の言葉で{ああ尊いという意})してきます。