●来たる、
・8月10日(土)「資料性博覧会17」
・8月11日(日)「コミケ104」初日(東3・ア-01b)
・8月12日(月・祝)「コミケ104」2日目(東3・ウ-04a)
合わせにて、『假面特攻隊2024年号』を発行いたします!

 ……と行きたいところだったのですけど、今回は完成している版下(はんした)原稿が、
 昨年11月に作った『ゴジラ マイナス1』の4ページ分しか今のところなかったりもします。

●一応、ここ何十年と、常に最後の最後で一発逆転勝利! をねらってきた身なのですけど、
 常識的に考えて、これから100ページ200ページの本を作ることは不可能だとは思われますので(汗)、
 いろいろと原稿を集めてきた身で、皆さまにはホントウに申し訳がないのですけど、
 やはり『2024年「準備」号』といった体にして、
 正規の『2024年号』は12月の年末に発行しようかと思っている所存です。

 ……ホントウに面目次第もございません。ヒザを幾重に曲げてお詫びを申し上げます次第です~。

●ウン十年前から、いかに多忙であっても、5分でも10分だけでも時間を割いて、
 その積み重ねで同人誌を作ってきましたけれども、そういった余裕すらない状況になってしまいまして、
 お詫びを申し上げます次第です~。

●重ねて、各位からのご連絡に対しても、全然返信ができていないこともお詫び申し上げます次第です~。

●夏コミケも、特撮ジャンルのタテ一列の「島」のハジっこのカド地「ア-01b」でして、
 ここで時宜に即したゴジラ大特集での新刊を発行できれば、
 カナリ売れたとは思うのですけど(もちろんクオリティも伴なっていればの話ではあります)、
 その意味では俗物まるだしなのですけど、非常に残念ではあります(笑)。

●とはいえ、何も発行できないのもナニですので、少ページでも同人誌の新刊を発行したいとは思っております。

●もちろん、何でもできるといった状況ではないので、内容面についてはテーマを絞らせてください。

 昨秋には『ゴジラ マイナス1』が、初夏には『ゴジラ×コング 新たなる帝国』が公開されましたので、
 あらためてこれらのネタで募集をかけたいと思います~。

 あとは、『ゴジラ』シリーズの何かしらの総括ネタ的なものであれば、有難いです~。
 とにかく特集にカラめてください~。

 ……何度も云うのけど、ドラマ性なりテーマ性なりの言語化は皆さんお茶の子さいさいでしょうから、
 そこは心配はしていないのですけど、
 それに加えて、映像の手触りなり造形なりデザインなりについても、頑張って言語化してみてくださいね~。
 もっと云うなら、作品紹介的な要素も強めてくださいまし~。

 (原稿の文中に「映像の言語化なぞしたくない~」なぞと書いてくるなよ。……もう常識がないなぁ~・笑)


 同時代的な共通体験、悪い意味での日本人的でムラ世間的な共通性だけに依拠して、他者性がまったくない、
 数年後に読み返したときには、何が何のことだか、わからないような内容になっているモノはアウト~!

 といっても、クドクドと説明的に書く必要もないのですけど、簡にして要な常識的な前提ってあるでしょ。

 まぁ、大多数の寄稿者の皆さんは本能的・直観的にそういったものは、
 すでに自然と満たされていたりはしますけどネ……。

 

 


●夏の新作『ウルトラマンアーク』については皆さん、書きやすいネタだろうとは思うものの、9月の即売会のコピー誌まで待っていただきたいと思います。

 これも云いだすと、最小限は世間ではどう語られているのかをググってみて、
 当方は実はあまりにナチュラルなので気付いてなかったのですけど(爆)、
 変身後~必殺光線~大空へ帰還の一連の3分が、カットを割らずに(実際には割っているけど)、
 一連のワンカットになっていたこととか、そーいう肝(キモ)になるところは、
 たとえば他人や世間さまがすでに語っているから自分は黙して語らない! なぞとバカなことは云わないで、
 あらためて自分なりにイイ意味での後出しジャンケンでうまく整理整頓して語って最終・最強版にしてみせる!

 ……とかね。ホントは単に見入ってしまって、全然気付いていなかったとしても、
 さも気付いていたフリをして(笑)、イイ意味で知ったかぶって、作品を全的・総合的に語ってくださいね~。


●……ホントは先月6月の上旬には原稿募集をかけて、この7月の3連休明けを締切にしたかったのですけど、
 今日の明後日の締切はさすがにムリですよね?(笑)

 よって、来週の7月21日(日)あたりを締切にしておこうと思いますけど、やはり急ではありますよね(汗)。

●なんとか、ゴジラの近作2作のネタでデッチ上げてほしいところではあります。

 森川センセイの平成ゴジラ映画史は、すべてではないですけど、
 年末号の抄録・予告編的に、任意の作品については公開させていただく予定ですので~。

 その他の方々からのゴジラ関連原稿も、夏コミ号では発表する予定ですので~。


●……ただし、『ゴジラ マイナスワン』が人間ドラマ主導の作品であったから、敵性生物・認定だぁ!
 ……みたいな意見はちょっとなぁ(笑)。

 同作は成瀬巳喜男や小津安二郎のような人間ドラマ主導の映画ではないとは思うけどなぁ(笑)。どう観ても、

☆漁船が海でゴジラに追われて、泳いでいるゴジラの顔アップ!
☆『蒼き鋼のアルペジオ』や『艦これ』でもおなじみの、旧海軍の戦艦・高雄(たかお)vsゴジラ!
☆『ゴジラ』初作に準じて、品川や銀座で大暴れさせよう!

 ……といった、作り手が観たい、魅せたい絵がありきで、そこから逆算して、ストーリーを逆算しており、
 そこに往年の女の半生記モノの朝ドラっぽいドラマを、メジャーな役者さんも配置することによって、
 ライト層や女性層もゲットするためにも、一応の人間ドラマっぽさを担保しているだけだとも思うけどね~。

●あと、この作品には竹中平蔵がカラんでいる! 電通がカラんでいるから、その作品は全否定!
 この世に存在してはイケナイ! 我が身や眼が汚れる! ……みたいな前近代的・封建的どころか、
 原始や古代の日本人のケガレ思想のような、ナンセンスで呪術的なことをヒステリックに書くのもダメ!(笑)

 もっと、思考を近代化・合理化・モダン化してもらって、
 物事を理知的・冷徹に微分化・細分化して、個々の要素を是々非々で論じてくださいましね~。

●安倍ちゃんを当選させてきた山口県民はゴジラに殺されてしかるべきだ!
 右傾化する日本と日本人はゴジラに滅ぼされるべきだ!

 ……ジャイアンを殺してボクも死ぬ~~!! みたいなノビ太くんみたいなことも書いてくるなよ~(笑)


●ハイ! 書き直し! ……もうそういった方々は、人格陶冶のための修行だと思って、
 あえて自分を殺してトゲ・呪詛も除いて、淡々と作品紹介的なものに徹して同人原稿を書いてみてくだされ~。

 それが人間修養・人格向上・器量を大きくしていくことにもつながりますよ。

 もう世に出回る「ありのままの自分を認めてほしい!」とかの過てる思想は、ナンとかならないものなのか?

●メソメソとして憐みや同情を乞うような、卑屈な奴隷・乞食的な態度を肯定してしまうような思想は、
 近代的な自立した政策提言的な個人や市民! といった、
 それはそれでタテマエではあっても、維持はしておくべきイイ意味での虚構たる市民社会をいずれは破壊させる、
 害毒もある思想なのでもあって、取り乱さないヤセ我慢のダンディズムの美学こそが、今こそ必要なのだ!(笑)


●一応、当方も『ゴジラの歴史』の序論原稿を執筆中ではあります~。

 毎度、添付をさせていただきます~。

 こちらは、ゴジラ映画を主軸とした、特撮ジャンルや特撮マニアの歴史といったコンセプトでもあります。

 なお、これとは別に、ゴジラ各作のカンタンな紹介や批評・感想を付け加えていこうかと思っております。

 しかし我ながら、いつも以上に煩雑になってしまって、大成功はしていない! といった自覚もございます。

 あんまり面白くない原稿かもしれません。そうであれば、ツッコんでください。

 こうした方がイイとか、ここはカットした方がイイとか、並べ替えた方がイイとか、
 こんなマイナー言説も入れて歴史に残しておいてほしいとか、そういったご意見もあれば、採用しますので~。


●以下、各人への業務連絡です。
 (毎度ウチワ臭いです。ご関心のナイ方は読まれなくてもイイですよ~・汗)

●信貴徳二センセイ
 こんな差し迫った時期で恐れ入りますけど、7月25日あたりを締切に、
 『ゴジラ×コング』のコジラとキングコングで、表紙カットをお願いできますでしょうか?

●樹下ごじろうセンセイ
 皆勤賞で新刊をご持参されるでしょうから、売り子手伝いで当方の夏コミ初日のブースに入ってください!
 途中で帰らずに、GWの即売会・A40とも同様に、飲み会まで参加してください!(笑)

 11月の「おもしろ同人誌バザール」もまた出店しましょうよ!

●彦坂センセイ
 コロナの影響でまだ、コミケのブースには2人しか入れない状況が続いているので、入れません~(汗)。

 坂井さんはおカネがないからコミケも出店せずに、資料性だけに出店するとのことですし、
 打ち上げの開催も明瞭ではないのですよね~。

 当方としては、コミケ2日目の評論ジャンルの日が、当方ひとりだけですので、手伝ってほしいのですけど。

 (前々回から同一サークルが2日連続で申込してもよくなったので、VATではなく假面特攻隊名義での参加)

 まぁ、奉力萬センセイが、またコミケ初日の売り子手伝いを要請してくるやもしれませんけど……(笑)。



……今回は以上です!

◎次号以降のコピー誌号ほかの発刊予定です。

メールを保持していない方々には、都度募集はかけてませんけど、
コピー誌の場合、発行日の前日(土)正午、もとい今後は13時を締切といたします。
(まぁ、いつも深夜4~5時くらいまでかけて作っているから、
 午後でも夕方でも夜に投稿しても、実は間に合いますけどネ・笑)

 ↑:最近、歳のせいか、夜が弱くなってきて(爆)、深夜の作業はしていません~。


「仮面特攻隊2024年準備号」(新刊なし)
・8月18日(日) コミティア149

「仮面特攻隊2024年9月号」
・9月23日(日) サンシャインクリエイション2024 Autumn

「仮面特攻隊2024年11月号」
・11月3日(日・祝) おもしろ同人誌バザール@神保町2024秋
・11月17日(日) コミティア150

「仮面特攻隊2024年12月号」
・12月1日(日) 文学フリマ東京39

「仮面特攻隊2024年号」
・12月29~30日 コミックマーケット105(冬コミ)

「仮面特攻隊2025年2月号」
・2月23日(日) サンシャインクリエイション2025 Winter