ニコニコ「近いうちに復旧見込み伝えられる」 システムをパブリッククラウドに移行へ (CLOUD USER)

【朗報】ニコニコ動画さん、ついに2015年の動画が見られるようになるぞ! (ゲーム実況者速報@配信者まとめニュース)
 ちょっとずつ前進。
ダークウェブに自分の情報が漏れているか確認するGoogleの機能が無料に
>7月下旬以降、Googleアカウントを持つすべてのユーザー向けに提供

ダークウェブに自分のメールアドレスがないかスキャンする - Google One ヘルプ

個人でできることは、パスワードをサービスごとに変更すること。そのためには有償の1Passwordか無償のBitwardenの使用をオススメします。

「漏えい情報を削除したい人はカネ振り込んで」 サイバー攻撃で情報漏れた人狙う詐欺メール 警視庁が注意喚起 (HK-DMZ PLUS.COM)

カドカワ情報漏洩「身代金を払うのは解決手段の一つ。批判されるべきではない」 (ビジネスジャーナル)

6、7月の「ニコニコ」会費、一部誤請求→返金へ ユーザーは「仕方ない」「むしろ復旧に使って」

「セキュリティ脆弱性に対するサイバー犯罪については、もう心情的に白旗を上げてしまい、技術的には対策が打てたとしても、運用が追いつかない…」という指摘が秀逸すぎる話 - Togetter [トゥギャッター]

【速報】KADOKAWA、突然ハッカーが犯行声明を取り下げる 理由不明「もしかして全額支払ったのでは?」と憶測広がる (おーるじゃんる)

KADOKAWA、漏洩した可能性が高い情報リストを公開!内容がマジでヤバすぎるんだが・・・ : オレ的ゲーム速報@刃 (jin115.com)

KADOKAWA謝罪 “サイバー攻撃 ハッカー集団の流出主張を確認” (えごん)
ニコニコ、漏えい情報の“悪質な拡散”に法的措置 「絶対にやめて」
 ついに現実のものとなってしまったか。。。
ニコニコ「ダークウェブの情報をDL・拡散しないで」 ウイルス感染や違法の可能性 (ITmedia NEWS)

「ローソン銀」「三菱UFJ信託」「公文式」銀行や企業「横浜市」「横須賀市」自治体が次々に被害発表 「イセトー」ランサムウェア被害 影響が拡大 クボタグループ会社で6万人超の情報漏えい (中野龍三Web)
【角川情報漏洩】ニコニコ登録者らによる「別サービスで不正アクセスされた」との報告が続々と集まる・・・ガチで終わったか? (オレ的ゲーム速報@刃)
 あ~あ・・・。

KADOKAWA、攻撃による情報漏えいを確認。ドワンゴ全従業員の個人情報が流出
【悲報】KADOKAWAを攻撃したハッカー、サンプルデータとして夏野剛社長の免許証を公開 (痛いニュース(ノ∀`) )

ロシア系ハッカーが犯行声明 ニコニコ動画へのサイバー攻撃 (共同通信)
「ニコニコ」情報漏えいの可能性は調査中、「7月中に正確な情報得られる」 (ITmedia NEWS)
 復旧にはまだまだ時間かかりそうだな。

『ニコニコ漫画』 が読めないのじわじわ効いてきた…
   たいていの作品はカドコミ等で読めたりしますが、そこまで手間暇かけて調べられない人も多そうだからなあ…。

「ニコニコチャンネル+」28日にサービス再開へ ログイン方式は変更に (ITmedia NEWS)
 全面再開まではまだ時間かかりそう。
KADOKAWAの株価下落 NewsPicks報道の影響か

ニコニコ障害で「仮」サイト好評 往年ネット民が“失って気付く”価値けがの功名? (かーずSP)

川上量生氏「先ほど、KADOKAWA社長の夏野剛のXアカウントが乗っ取られました。これはNEWSPICKSの報道による犯罪者グループとの関係の変化によるものです。」 – Togetter [トゥギャッター]

このまとめは長いので、事態の把握は最初の1ページ目だけでOKです

メディアが「KADOKAWAが、流出データなどと引き換えに、17億円相当のビットコインを要求されている」と報道→KADOKAWA、抗議 – Togetter [トゥギャッター]

【悲報】KADOKAWA、ハッカーに身代金要求されて払ったら追加で要求されていた (えごん)
【極秘文書】ハッカーが要求する「身代金」の全容 (NEWS PICKS)
一部報道について - KADOKAWA

わざとシステムを攻撃させて攻撃手法を観測する「ハニーポット」を30日間設置した結果をセキュリティエンジニアが公開 (GIGAZINE)

ニコニコ障害で「仮」サイト好評 往年ネット民が“失って気付く”価値けがの功名?

ランサムウェアの侵入経路は今はVPN機器とかRDPの脆弱性だった。「怪しいメールの添付ファイル開かなきゃ大丈夫」は時代遅れなのか?→有識者の声が続々 – Togetter [トゥギャッター]

ランサムウェアの侵入経路は今はVPN機器とかRDPの脆弱性だった。「怪しいメールの添付ファイル開かなきゃ大丈夫」は時代遅れなのか?→有識者の声が続々 - Togetter [トゥギャッター]

「ニコニコ生放送(Re:仮)」が復活、当面はニコニコ復旧見守り配信のみの縮小営業 (GIGAZINE)
 とにかく頑張ってとしか言えない。
「ニコニコRe:仮で見れる動画まとめ Wiki」でニコニコ最古級のネット動画を時系列順にチェックしてみた (GIGAZINE)
 なんとこんなまとめがあるとは。

初期のニコ動のボランティア精神からくる「嫌儲」の空気感は、その後「生業としてのクリエイター」を生む上では足枷になったんじゃないかという話 - Togetter [トゥギャッター]

KADOKAWA襲った身代金要求ウイルス、日本企業の感染被害率は突出して低く (産経ニュース)

ニコ動のコメント付がYouTubeでも需要がある,ということ自体が面白い (nix in desertis)
 コメ付きで転載されている例は枚挙にいとまがない。
サイバー攻撃に対応中のKADOKAWAが株主総会開催「サービス停止への糾弾は特になし」「夏野さんの回答好感度高い」 – Togetter [トゥギャッター]
KADOKAWA株が大幅下落、9%安の2851円 ニコニコ動画の「復旧に時間」懸念 (産経ニュース)
想像を絶する攻撃受けたニコニコ それでも発信する代表と、支えて待つユーザーたち
サイバー攻撃を受けた時「通信ケーブルだけでなく電源ケーブルも引っこ抜く必要がある理由」がまるで攻殻機動隊の世界 – Togetter [トゥギャッター]

シャットダウンするとクラッカーの痕跡を消すプログラムが走るから、電源ケーブルを引っこ抜くという荒業。

ニコニコ動画(仮設)が老人ホーム過ぎて「すごい!生まれる前ってこんな風だったんだ」→17年前だと気づいて消し飛ぶ… – Togetter [トゥギャッター]

>※ 2007 年のニコニコ最初期に各ジャンルで人気だった動画を自動で抽出しております。

ニコニコ動画(Re:仮)が仮設されて、昔の動画が見られることでネット老人会界隈も賑わってます。
適当に見てたらMUSASHI -GUN道- 伝説の100秒 – ニコニコ動画とか出てきて、無限に時間が溶ける。
なおニコニコ動画はブラウザの広告ブロッカーを有効にしていると見られません。ブロッカーの例外サイトに指定するか別のブラウザで閲覧してください。

「マジモンの大戦争してたわ」ランサムウェア攻撃に対してサーバーのケーブルを物理的に抜く…ニコニコへのサイバー攻撃と対応の内容が壮絶だった (かーずSP)
ニコ動、N高の被害が報告されているKADOKAWAへのサイバー攻撃、KADOKAWA本体と作家へ与えたダメージもえげつなかった
 とんでもないことになってんのな。
【悲報】ニコニコ課金者さん、ログインが出来ないから解約も出来なくなるwwwwwwwwww (ゲーム実況者速報@配信者まとめニュース)
 そういわれればそうだwww 
「これはこれで…」「令和最大のインターネット老人会」  2007年に戻れる「ニコニコ動画(Re:仮)」がエモいと話題に (くらテク)サイバー攻撃を受けた時「通信ケーブルだけでなく電源ケーブルも引っこ抜く必要がある理由」がまるで攻殻機動隊の世界 - Togetter [トゥギャッター]

【悲報】カドカワさん、全事業がやばい状態になってた【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 (workingnews117.com)

ニコニコ動画の新バージョン“ニコニコ動画(Re:仮)”がリリース。一部動画が視聴可能で現在は2007年の人気動画が見られる (ファミ通.com)
【悲報】ニコニコ代表、よく分からない発表 (えごん)

書店員の身内に「角川どうなの」って聞いたら「どうなってるのかわからないが不思議な力で新刊は送られてくる」とのこと (Togetter)

ニコニコを襲ったサイバー攻撃の全体像まとめ 動画データは無事か、復旧に1カ月かかる理由は (ITmedia NEWS)

ニコニコ、復旧まで1ヶ月以上の見込みと正式発表 これまでの調査結果・対応説明 | ORICON NEWS

サイバー攻撃によりサービス停止中だったニコニコ動画、6/14に”Re:仮”をリリース、旧型で対処するロボアニメみたいな展開にバトルシップ等を思い出す人達 - Togetter [トゥギャッター]

ニコニコ「今週中に弊社役員が復旧までの見込みをご説明する予定です。」 (ガジェット2ch)

ニコニコ運営『システム全体を再構築をするための対応中』影響のデカさがすごいことになってきた「式年遷宮を開始!」 (かーずSP)
 cf,何かと低品質だと言われ「別にYouTubeでいいじゃん(笑)」とか言われがちなニコニコ動画ですがYouTubeがニコ動の代わりにならない理由がある
 式年遷宮とはまたイイ表現するなぁw
ニコニコ運営『システム全体を再構築をするための対応中』影響のデカさがすごいことになってきた「式年遷宮を開始!」 – Togetter [トゥギャッター]

【悲報】ニコニコ動画、システム再構築が必要なレベルの被害だった (IT速報)
何かと低品質だと言われ「別にYouTubeでいいじゃん(笑)」とか言われがちなニコニコ動画ですがYouTubeがニコ動の代わりにならない理由がある - Togetter [トゥギャッター]

不正アクセスによるニコニコのダウンは長期化の様相 (えごん)
「#がんばれニコニコ」拡散 サイバー攻撃でダウン中、ユーザーが復旧を応援
 影響続きそうだな。

「ニコニコ復旧を見守る公式生放送」がYouTubeにて放送中。大規模サイバー攻撃によるサービス停止を受けて (電ファミニコゲーマー)
 もうYoutubeでニコニコやれば?
ニコニコ動画「サイバー攻撃の影響を受けずにシステム全体を再構築するための準備をしております」 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー (2chblog.jp)

KADOKAWAグループの複数ウェブサイトにおける障害の発生について - 株式会社KADOKAWAのプレスリリース
 ニコニコだけじゃなかった。
KADOKAWAグループの複数ウェブサイトにおける障害の発生について | 株式会社KADOKAWAのプレスリリース週末、KADOKAWA系サービスがまるっとアクセスできなくなりました……これを書いている今も復旧できず。
新着CGコーナーで某人妻バトルマンガの更新を紹介しようにも、ニコニコ静画もサーバダウンしてて読めないっていう。
被害総額いくらくらいになるんだろう……。

ニコニコ動画、6月8日6時よりサービス全体の緊急メンテに突入 (えごん)
ニコニコに大規模サイバー攻撃、サービス一時停止 今週末は復旧見込み立たず 運営明かす (日刊スポーツ)
 本日9日午前6時時点でも停止中。

その為ニコニコでのみ連載している漫画は回復するまで掲載出来ません。