今回は静子が綾小路家の隠し子の身分を手に入れる話(しかし公家の綾小路家は戦国の時期には御家断絶していたのか)。他には京のキリスト教布教(フロイス再び)とジャガイモと醤油の話。信長は醤油の世界進出を狙う。そして大きな鷲信長に寄贈等情報量多い話。ジャガイモは白土漫画だと争奪戦の禍の種だったり百姓が生き延びる為隠し栽培がいつもの展開だったがこちらでは静子が未来から持ち込んでいるので無問題か。

 関係者が結婚。しかし前田慶次を飲みまかすとは! 清酒発明。

著名戦国大名多数登場と望遠鏡開発に苦戦。原作ではさらっとだったような。謎の勢力が静子に迫る!

今回歴史改変。が村が!

今回はグルメ漫画。

フロイス登場。そして足満おじさんの記憶が!? この辺りは原作小説とかなり違うのね。

光秀登場。

畜産と神主へ。そして足満おじさんの正体に迫る?

謎の男の正体判明と元の時代へ帰る気があるのかの問いに彼女の答えは?

白米が受け入れられるかと謎の男の正体?

ファイヤーピストン開発。これは小説版とはかなり展開違う。

火薬発明。白土三平漫画だと平気で戦国時代に硝石調合していたがこの頃は日本ではまだ当時作れなかったのか。製法不明で。

もう二人の未来人?

水筒発明と土俵発明秘話?

前田慶次登場!