アカデミー賞の視覚効果賞を受賞した会社は「リテイク地獄」で倒産 →社会問題にもなったVFX業界の“悪習”はゴジラ-1.0で克服できたのか – Togetter 

アカデミー賞の視覚効果賞の悲劇 (破壊屋ブログ)
 

アカデミー賞の視覚効果賞の悲劇 - 破壊屋ブログ (hateblo.jp)

>VFXのことを全然知らない人が監督になる
>監督はVFXの苦労を知らずにリテイクさせ続ける

円谷×東映アニメ!平行宇宙が融合したこと以外何も分からないゲーム!『KAIJU DECODE -super multiverse MR-』

今期放送中の『ダンジョン飯』、実は映画『グリッドマンユニバース』で背景に忍び込まされていた! – Togetter

『ゴジラ-1.0』山崎貴監督、"神様"スピルバーグと対面「ゴジラ3回観てくれてて」 (シネマトゥデイ)
 スピルバーグ、ゴジラ大好きすぎだろw

『シン・ゴジラ』を東宝にプロットを提出したら、プロデューサーの要望で濃厚な感情ドラマや恋愛要素が足された脚本が出来上がった話→庵野「じゃあ僕降ります」 (かーずSP)
 大分前から出回ってる話しだけど、こういう状態が慢性的に続いてきたから日本の映画もドラマも地に落ちたんだよなぁ。

なぜクリストファー・ノーランは映画ファンの仮説に答えないのか? ─ 「重要なのは曖昧さ」『メメント』時の失敗に学ぶ
海外で人気の『ゴジラ』、レビューを読んでみたら怖がられてた→日本の独特の文化が関係していた? - Togetter

Season3/3本目 ゴジラ FINAL WARS / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん

Season11/8本目 ゴジラ-1.0(後編) / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん

Season11/7本目 ゴジラ-1.0(前編) / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん

≪特撮-コミック≫

 ●ミラーマン2D 第10話 鉄拳

 ●GAMERA -Rebirth- コードテルソス [第3話-2]

 

 

 


 ≪特撮-仮面ライダーガッチャード≫

 ●『仮面ライダーガッチャード』 第13話「とりもどせ!ユージョー×フォーエバー!」感想・実況まとめ

 ●スパナの好感度が上がっていく

 ●今まで野生の犯罪者が目立ってたけど冥黒の三姉妹も邪悪だな

 ●ガッチャード、ゆるい作風にみえてところどころハードな作品

 ●キバット&ギンガ・杉田智和が仮面ライダー凱旋!『ガッチャード&ギーツ』 レベルナンバー10のケミー声優発表

 ●仮面ライダーxスーパー戦隊「超英雄祭」4年ぶり声援可能に!出演者発表、新ビジュアル公開



 ≪特撮-仮面ライダー≫

 ●仮面ライダーレジェンド、また活躍が見たくなるゴージャスなライダーだった

 ●グロンギ達もヤバいけど人間の犯罪にも対処しないといけないから大変だよな

 ●ファンガイアの真名って意味分からないけどなんかオシャレだよね

 ●グリスパーフェクトキングダムいいよね

 ●仮面ライダーギーツ、こんな裏話が・・・

 ●シン仮面ライダー観たんだがケイってその後どうなったんだろうか

 ●風都探偵 138話「愛しのq 3/魔獣無法地帯」 感想まとめ

 ●仮面ライダー クライマックスファイターズの思い出



 ≪特撮-キングオージャー≫

 ●『王様戦隊キングオージャー』 第39話「ンコソパ頂上決戦」感想・実況まとめ

 ●未だにカグラギが信じられない

 ●ラクレスが策略巡らせてる時滅茶苦茶面白いな



 ≪特撮-スーパー戦隊≫

 ●バトルフィーバーJ、YouTubeで配信開始!!

 ●ゴーオンジャー見てると味方だけじゃなく敵にも愛着わいてくる

 ●タイムレンジャーについてかたろう

 ●キョウリュウジャーって良い戦隊だったよな キングとかみんな格好良かったし  ●キジブラザーいいよね

   関連:ソノイについてかたろう

 ●スーパー戦隊のコアロボ切り替えは好き?

 ●戦隊の敵組織が本気を出してきた作戦・展開について語ろう



 ≪特撮-ウルトラマンブレーザー≫

 ●『ウルトラマンブレーザー』 第20話「虫の音の夜」感想・実況まとめ

 ●ウルトラマンブレーザー12月放送分の場面写真公開!!あの怪獣が登場!!

   関連:ウルトラマンブレーザーのラスボス?公式玩具サイトで情報公開!!



 ≪特撮-ウルトラマン≫

 ●どの防衛隊が好きだった?

 ●ウルトラマンティガの超古代要素って実は劇中じゃ全然出て来ない 

 ≪特撮-ゴジラ≫

 ●ゴジラマイナスワン、海外で上映されとんでもないことになる

   関連:海外「今年No.1の映画だ!」世界公開が始まった日本のゴジラシリーズ最新作『ゴジラ-1.0』 に対する海外の反応

      :海外のファンも「ゴジラ-1.0」を楽しんでくれたようで良かった

      :「ゴジラ-1.0」アメリカでの公開期間が12月14日まで延長されることに

 ●ハリウッドゴジラ続編、巨大猿怪獣にゴジラとコングが立ち向かう模様

   関連:「ゴジラxコング:ザ・ニュー・エンパイア」予告動画公開!!

 ●「モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ」4話 感想まとめ



 ≪特撮-その他シリーズ≫

 ●グリッドマン、凄い力を持ってるのに一人だと何もできない

 ●ジバンについてかたろう

 ●特捜エクシードラフトの思い出

 ●重甲ビーファイターって正統派ヒーロー感のある作品だった気がする



 ≪特撮≫

 ●特撮パロディ11月まとめ レドルバスのイラスト pixiv

 ●ヒーローのフォーマットを敵側が利用するタイプの敵キャラがめっちゃ好き

 ●特撮キャラのネーミングの法則を語ろう

 ●変身前でも運動神経バツグンの戦隊ヒーローといえば

 ●特撮の出演者の直談判などによる要求で実現した事といえば

 ●変わった理由で開発された特撮の兵器・戦力を語ろう

 ●正義の味方より悪の組織の方が福利厚生しっかりしてる風潮・・・

 ●特撮の「アイドル回」を語ろう

 ●年末年始に向けて動画配信サイトでの特撮作品の配信状況を共有しよう