植物油の「コレステロール0」は当たり前 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

ダンボールをまとめる時ヒモで縛らなくてもこうすれば片手でも運べるよ、というアイデアがこちら – Togetter

ゆっくり解説 人体の防御力をリセット。今も治療不可の感染症「はしか・麻しん」とは YouTube

「死ぬ3日前まで働ける知識を」終わりのない学び、今大人たちが勉強に励むワケとは? - ねと見! (netsurfinkenbunki.com)

【100均工作】エアブラシの作り方! - ねと見! (netsurfinkenbunki.com)

【依存症】知らない方が良かった雑学 - ねと見! (netsurfinkenbunki.com)

懐かしき昭和の象徴「エロ本自販機」都内に残るのは5ヶ所のみ…訪問してきた人に感想を聞いた - Togetter

シジミの味噌汁の身を食べるのはマナー違反というネット記事を見て、成り上がり者が上流階級に恥をかかされた話を思い出す – Togetter

シジミのみそ汁 身を食べるのはマナー違反? 注意したい2つのポイント | Hint-Pot

池袋警察署が注意喚起している『今流行している最新犯罪』がこちら (ハムスター速報)
 え? あ?
先日ヴィーガンインド料理レストランに行きました。私はヴィーガンではありませんが、Googleの口コミがえらく高かったので「どんなもんじゃい」という気持ちで入店しました。前菜?のジャガイモのスープが豚骨スープかと思うくらい旨みが強くて、メインのカレーのプレートもとても美味しく、楽しい時間を過ごせました。ヴィーガンインド料理はどういう考え方で構成してあるのでしょうか。やはりトマトの旨味が土台となっているんでしょうか。 | mond

72歳の誕生日を迎えた人が語る人生32のアドバイス (らばQ)

電子レンジの温めで「ラップって必要?」 素朴な疑問に、企業が回答 – grape [グレイプ]

>レンジ庫内の油はねを防ぎたいときはキッチンペーパーを1枚かぶせてますよ

が一番の収穫でした。その手があったか。

カーナビ代わりにスマホを使用するため、スマホをホルダーで三角窓に固定したら、違反? (JAF Mate Online)

駅のホームにある屋外のオープンカウンタータイプの立ち食い蕎麦は保健所が許可を出さなくなってるらしく消えつつある話 – Togetter

誰も教えてくれなかった人生の法則5選

日本は米・韓より「偽情報にだまされやすい」、事実確認をしない人も多く…読売3000人調査

おんJてんぷら調理部

結局、米ってどの銘柄が1番美味いの? (おいしいお)
 まずもってもっちり系か否かで大別される。最終的には人それぞれの好みの問題。 

赤鼻のトナカイ、赤十字、あの柄も…キャラデザに使用禁止or注意が必要なモチーフ、実はこんなにある – Togetter

ダビテの赤盾のマークはウルトラマンの科特隊のマークが類似してるかもと円谷プロが放送前に検討したと聞いたことがある。

ノートパソコン、充電つなぎっぱなしにしてる? 今すぐ抜いて (ギズモード・ジャパン)
 なにげにやりがち。

一人暮らし初老の男性はトイレに笛を置いておかないと命に関わるかもしれない→笛の他にもオススメのアイテムが集まる - Togetter

技術書を1冊読んで実践すれば、3年ショートカットできる 書籍・論文から「知識と経験」を学ぶコツ (ログミーTech)

【愕然】Windowsのパスワード忘れてパソコンが使い物にならなくなった結果・・・・・ (稲妻速報)

「世界の機内食」も食べられる! 羽田空港の自販機コーナーが天国すぎると話題に (えのげ)

文科省の公用文作成の考え方って資料、めちゃくちゃ役立つから論文書く人とか社会人になって社外にメールを送るのが苦手って人は読むのをおすすめする。 (Togetter)
 これはかなり有益なまとめ。
「お風呂のお湯は翌日も追い炊きOK?」「42度以下の設定で菌が発生する?」→お風呂の給湯問題に決着!メーカーに聞いた (まいどなニュース)

現代人は本当に思想に飼われている (シロクマの屑籠)

納豆を食べた後、お茶碗を洗うのが大変! ベタベタを簡単に洗い落とすには? (grape [グレイプ])
“わかっていても落ちる” 川の深みの恐怖→深みの位置が分かっていても危ないのはなぜか、深みへはまった人の救助にも注意が必要 - Togetter

「どこの地域にもある『アリ地獄のため池』の危険性と脱出方法」はいざという時のために知っておきたい ハマった体験談も続々 - Togetter

メガネは毎日水洗いしましょう。それだけでフレーム、レンズが長持ちします。※ただしお湯はNG – Togetter

>Q:メガネの消耗品パーツを 長持ちさせるのはどうしたら良いですか?
>A:水洗いしかないですね〜 基本的には汗や皮脂がついたまま 放置するのが劣化の原因です。髪や身体を洗うのと同じように思っていただければ

「メガネの“内側”が汚れるのが謎」 一体なぜか、メガネの街・福井県鯖江のめがねミュージアムに聞いてみた

>基本的にはメガネ専用クロスでやさしく拭き取ることが一番です。どうしても頑固な汚れの場合は真水をクロスにつけて拭き上げるのがいいと思います。
>それでも落ちない場合は中性洗剤を使うといいのですが、メガネレンズの表面にはさまざまなコーティングが施されており、アルカリ性や酸性の洗剤を使用するとコーティングがはがれる原因になりかねないので注意が必要です。

中性洗剤じゃないとコーティングが剥がれるんですね。

そうだったの!?「靴下の値札タグの糸」はハサミなしで簡単に取れる!「知らなかった!」の声多数 - Togetter

冬の電気自動車の遠出は本当に厳しい。航続距離も減るし、とにかく充電スピードが落ちます

>1kWhあたり、普通の時期であれば5キロから6キロぐらい走るのですが、気温が1桁台の前半になったぐらいでだいたい4キロぐらいしか走りません。

Windows版「Threads」デスクトップアプリが「Microsoft Store」に登場 (窓の杜)

新千歳空港、札幌までめちゃくちゃ遠い→今年の雪事情から遠くにある理由が分かった – Togetter

夫婦そろっての在宅ワークをイライラせず続けるコツ。ベテランリモートワーカーが実践したストレスや不満をためない工夫

誰も教えてくれないけれど、みんな知っている、身も蓋もない組織のルール (Books&Apps)
 こういう部分をちゃんと明文化できる組織は強いと思う。

キングジム、「円周率ノート」本当に発売 けい線が数字の羅列

半分は海だった!? 初めて学ぶ「東京の歴史」(縄文時代〜現代) - ねと見! (netsurfinkenbunki.com)

「こんなに簡単だとは」「やってみる」 使い古した傘の撥水力を簡単に復活させる方法 (TRILL【トリル】)
 これは知らんかった。
「細かいことにこだわって延々と作業してしまう人」の話 (Books&Apps)

【朗報】ワイ、酒飲むのを毎日から『週一』に変えてみた結果→「こう」なるwww (おうまがタイムズ)
 お酒は一滴でもアウトってのが最近よく言われてることだしな。

シンガポールの教育ではエリートを効率よく養成できる一方で、受験戦争を勝ち抜いた者とそうでない者との間に溝を作るらしい – Togetter

広告を削除する「280blocker」をオンにするとスマホでページを見るのがどれくらい安全・快適になるのか実際に調べてみた (GIGAZINE)

「物価高で小さなサイズの卵を買っているが卵置きに入らない」→衛生的な観点からやめたほうがいいと意見が集まる – Togetter 
【画像】歯磨きガチ勢さん、みんなこれを使ってる (不思議.net)
【緊急事態】インバウンド需要でホテル代高騰“2~4割”値上げ?年末年始や受験にも影響が…宿泊難“解消術”を専門家が解説 (FNNプライムオンライン)

SNSの実態調査で判明!正露丸は本当にアニサキスの殺虫効果があった! (ナゾロジー)
 ホント正露丸は万能薬だな。

靴下に自分で『滑り止め』をつけられるアイデア商品→大人もこれほしい!という需要があった「マットなどにも使える」 – Togetter