「発送してないし刷ってなかった」夏コミ当日に販売するグッズが届いてないことが発覚→事故案件かと思ったら印刷所が爆速で制作・発送して何とか間に合う – Togetter [トゥギャッター]

●確か木曜日紙〆切。しかし体力未だ快復しない。

「クレカの規約上、成人向け同人誌は印刷出来ない」って報告したら、同業他社でもクレカ払いやってるからって気づいてないフリさせられた話 – Togetter [トゥギャッター]
赤松健「日本がマンガ最強国家になったのは、コミケをグレーとして黙認し続けたから」

両方とも入手。明日は更にキツイんだろうが^^;

資料系では販売無だそうです。

C104拡大準備集会実況と補足、会場周辺レポート等 - Togetter [トゥギャッター]

コミケ前に声を大にして言いたいんだけどPayPayに「熱中症お見舞金」っていう保険があるから今年は本当に入った方が良いと思う...→月額220円~入院時最大3万円まで保証される - Togetter [トゥギャッター]

コミックマーケット104カタログ発売  「今、最も勢いのあるジャンルと聞いてペロロ様」 (アキバBlog)

C104カタログ10大特典特設ページ | メロンブックス (melonbooks.co.jp)13日発売

コミケ16回連続落選の人から学ぶ、経験談を元にしたコミケ申し込みで書類不備で落ちない様にする覚え書き - Togetter [トゥギャッター]

カレー沢薫先生の『オタクのたのしい創作論』にあった「周りと比べて劣等感を感じるがどうしたらいいのか」という質問への回答が的確すぎて涙も出ない – Togetter

「同人誌出してえらい!」って言うと冷笑系のコメントがつくことがあるが、作品を完成させるって正真正銘のすごいことだよ - Togetter [トゥギャッター]

マイナージャンルの同人界隈であった”あるひとりのオタクのこじらせ極大感情エピソード”が予想外な展開過ぎる - Togetter [トゥギャッター]

コミケに空冷服を持っていくにあたり実験をしたところ「40℃以上の炎天下などでは効果がなく逆効果にすらなる」とわかったので気をつけてほしい - Togetter [トゥギャッター]

同人即売会に一歩足を踏み入れた途端、認識している貨幣制度が死にお金が『引き換えチケット・メダル』と化す「踏み込んだ者にしか分からない」
わかり味あふれる。半日で●万くらい溶かしたことあります……

アニメーター・コーチ小島氏が解説「絵がうまくなる方法は『高度な模写』と『自撮り』の2つだけ」 – Togetter  

「上達してから同人誌を出すのではなく、同人誌を出すと上達する」は真だが、とある条件がしばしば忘れられがちだという話 – Togetter [トゥギャッター]
「上達してから同人誌を出すのではなく、同人誌を出すと上達する」は真だが、とある条件がしばしば忘れられがちだという話 - Togetter [トゥギャッター]

2時間で絵が上達したのはAIのおかげ。その方法と描いた絵の紹介|rimi

資料系は来るのだろうか?

コミックマーケット104(夏コミ)、サークル数が判明!!ブルアカすげええええ!!! (オタク.com -オタコム-)
 これが来年にはまたガラッと変わってたりするからな。

 関連:C104『葬送のフリーレン』 「総作画監督&アクションディレクター 仕事集」配布予定

【朗報】めっちゃ疲れた時、ガチで急速に『回復』する方法がコレwwwwwwww : おうまがタイムズ (oumaga-times.com)

「違う、ここじゃない」東京・埼玉の同名駅、行き先を間違える人が増えているーー原因はスマホの誤変換?

同人作家って続けてるうちにどんどん性癖が尖って行くよねという話→「巨乳だったのがいつの間にか奇乳に」 - Togetter [トゥギャッター]

3年で天地ひっくり返るくらいギャン変わりするイラスト→継続して努力し続けた結果に脱帽「ただの3年ではないのが分かる」 – Togetter [トゥギャッター]

同人誌、なぜ電子より紙の本が人気? 大人気ぬいぐるみ“だいあぱん”「合同誌」制作者を動かす圧倒的熱量

皆さん同人誌収納ってどうしてますか?私はクリアポケットに入れてファイリングする戦略をとってる→様々な収納方法が寄せられる - Togetter

『コミケ』10年ぶり大みそか開催なし 「C105」は12月29日~30日で実施 (ORICON NEWS)
 大晦日くらい静かに過ごすのも良いかも。
ここ、混同してる人が多いのよね。水木しげる先生のキャラや漫画は著作権で保護されてるから、勝手にゲゲゲの鬼太郎の新作書いて売ったり、自作品に鬼太郎出したらアウトだけど、ドリヤス工場先生みたいに水木しげる先生の画風で漫画描いて売るのは問題ないという話に賛否両論 – Togetter

ダイソーで売っているケースがイベントで活躍するやつだった「お札ぴったり入るし中のケースも小銭入れで使える」 - Togetter

●今回夏コミ申し込み来週月曜日ぐらい迄らしいが今回足の回復が未だなので特撮申し込みはしないかも。仲間内受かったらお手伝い入るか。空しい日々だ。

オンラインは六水曜日迄だそうで。

冬は色々あって全然買い出し行けんかったしな。

資料系は受かったそうなので下手すりゃ三日連続? まあ昔に較べればw 三月に書いた文。

コミケ参加者も惜しむ声 ビッグサイト近くの「ダイワロイネットホテル」閉館、オープンからわずか5年半 (ねとらぼ)
 開業してすぐコロナだったしな。
 

20数年前に編集者から言われたうるさいアドバイス、今になってとても大事なことだと分かった「出版社の本来の機能」 – Togetter

コミックマーケット103サークルスペース地図

>今回ローソン・ファミリーマートのネットワークプリントを展開されているシャープさんのご厚意により、ローソン・ファミリーマートのプリントについては、一定額までは無料印刷が可能になりました。

神対応!

コミケット103開催直前! 準備会からの情報まとめとお願い(12/25現在) - Togetter

●駄メーテルさんとこはラム本か。まあ放送中だし。

●マカロニマカ男さんとこはツイートに何も情報無いので新刊無か?

まあ資料系でも出すだろうからなんとかなるのだろうが。

コンテナビジホに初めて泊まった。いや、かなり良い→実際に泊まった方々のポストも集まる「ガチで良かった」 - Togetter

●ポ8a二日目

 

「二次創作」はコミケのシステムを変えた 先駆者が振り返る「妄想の力」と「キャプテン翼」ブーム

 

早稲田大学負けヒロイン研究会の「コミケの時代の終わり―BLも、ニッチな本も消えていく―」の膨大なデータの取扱が凄い - Togetter

気象庁「10年に1度レベルの強烈寒波が襲来。大雪に注意して!」
 暖冬じゃなかったの?

【漫画】9年間更新が止まってる個人サイトの管理人さんに感想をお伝えできた話「神がかり的に幸運」→まさかのご本人降臨 – Togetter

同人印刷大手、コミケ前に「他社へ注文して」と声明 社長に理由を直撃 (かーずSP)
 なんとまあ。
「コミックマーケット103」カタログ発売 メロンに艦これ10周年の連装砲ちゃんタワー

同人印刷大手、コミケ前に「他社へ注文して」と声明 社長に理由を直撃

ワンオペママが推しに出逢って見つけた夢は託児所でママの「好き」を応援!

2人の子育てに疲弊している限界ワンオペママの四辻(よつつじ)。子どもは可愛いけれど、「自分の居場所がない」「生きている感じがしない」と常にストレスMAXな日々。そんな時出逢った推しジャンルで、二次創作に目覚め、毎日が輝くように。次は同人イベントにいきたい、しかし子どもを預ける場所がない……。そして、周りのオタクママ・パパたちも育児のために自分の好きを閉じ込めている現実を知って……そうだ自分で作ってしまおう!

推し活「生活費に影響がある」が2人に1人 – 「後悔した」人の割合は?

コミティアで3年前からすごく仲が良い絵師の子に初めて会いに行ったら全くの別人で、自分はずっとなりすましの人と接していたことが分かった – Togetter
軽くホラー。

冬コミ、当日チケットは“倍の値段”に 前回は長い行列、「現場の改善だけでは対応に限界」 (くらテク)
 もうそんな季節かぁ。

【悲報】即売会イベントで使われる「売り子」という言葉がSNSでNGワードに!? その理由がお察しすぎた🤔 (enoge.org)

社会人になって絵を描くの辞めちゃう問題、こうしたら筆を折らずに済んだ「絵以外でも使える考え方」「会社ガチャの要素もある」 - Togetter
●今回はコミケ参加して初めて薄い本一冊しか購入せなんだ。まあ推しサークルがそのジャンルから撤退したりコミケ参加事態から撤退や不参加などで決して賢者モードが常時になった訳ではないとは思う。エンマコオロギさんところは読んだら派出所の方に感想アップするかも。評論系はまあ資金は用意したけどいざ買いにいくと普段の金欠が頭をよぎって買うのに踏み込めない等も多かったんだよね。貧乏はしたくない(´;ω;`)

豊島区議員さん「コスプレをしたままの来場・退場がダメになった理由を教えて」→様々な経緯があった – Togetter

コミケで空也上人のコスプレをやった人、公式に巡回されていた「公式がそういうのさー!怖いからさー!!」 (Togetter)
 ある意味スゴイwww
#C102コスプレ 人気のコスプレまとめ 1日目 /2日目 Togetter
   面白コスプレ総まとめといった感じでオススメです。

コミックマーケット102の会場で、本物のPOSシステムのレジ一式を設置して会計に臨んだサークルさんが現る (【小人閑居シテ駄文記ス】)

中東にある日本大使館「8月中旬前までに、なんとしても日本に行きたがる申請者が殺到してる…なぜ?」 → 衝撃の理由が判明wwwww (オレ的ゲーム速報@刃)
 ですよね。
中東の日本大使館「8月中旬までに日本に行きたがる申請者がやけに多い理由がわかった」中東からのコミケ参加者さんの話 – Togetter

以前密林で都内ホテルに商品のはがない某巻送ってくれと中国の方から依頼あったが本国持ち込み難しいんだろうな。

もしかして40歳を過ぎたあたりから1日が「金を稼ぐ時間」「身体の調子を整える時間」「ダルい時間」で埋まってゲームする時間を取れなくなるのが普通? – Togetter

先日コミケ終了時に痛感w

cf,ビッグモーターのコスプレが地上波で流れてて草 実除草剤だけは厳重なモザイクで笑う - ゆるふわ怪電波☆埼玉さんのツイート
 ふわぁ~。

コミケ期間は「売上10倍」。“精鋭スタッフ”が集結するベローチェの本気度 (日刊SPA!)
 店長クラスが終結となw
毎年夏コミに全日程で参戦し、炎天下に晒され続けた取材班が行きついた、究極の対夏コミ用装備 (ロケットニュース24)
 これはメモ。
コミックマーケット参加者が史上最大75万人、20年冬は東・西・南の全16ホールで (animationbusiness.info) 
〈現地レポ〉4年ぶりの来場制限の無いコミケはどうだった? 初日は13万人が参加、熱中症・脱水症の対策は必須 (オタク総研)

コミックマーケット102 コロナ解禁&入場規制が大幅緩和の夏コミ初日の秋葉原 : アキバBlog

コミケ102 来場者数発表 2日間で26万人

コミックマーケット102 夏コミ2日目(最終日)の秋葉原 : アキバBlog

コミケ102:2日間で26万人来場 前回より8万人増 入場規制を大幅緩和 (MANTANWEB)
【悲報】オタクダッシュを決め込んだオタク、転ぶ (オタクニュース)
「Twitter対X」「君生きバード」などなど、今年らしいモチーフがいっぱい! #C102コスプレ 人気のコスプレまとめ
山田議員と赤松議員がコミケで売り子wwwwww (オタク.com -オタコム-)
 無事盛況のうちに終わったようでなにより。
「そんな事ってある!?」…コミケ帰りに予約した飲み屋でX民を襲った前代未聞の悲劇wwww (enoge.org)

コミケ会場では楽天モバイルが繋がりやすく、ドコモは… – Togetter

「Twitter対X」「君生きバード」などなど、今年らしいモチーフがいっぱい! #C102コスプレ 人気のコスプレまとめ – Togetter

コミックマーケット準備会から「参加歴の浅い10〜20代の熱中症が相次いだ」というアナウンスが出ていたが「コミケは戦場」と言い続けるのは必要なのか?

夏コミに凍らせたペットボトルを持っていく人、結露も対策を!羽海野チカ先生の体験談「大河が流れ始めます」 – Togetter

日本でも「大人になれば漫画アニメは卒業」が『当たり前の社会圧力』だった~欧米は今もこの段階だが、同様に崩壊するかも(松田未来氏) – Togetter
この風潮は色濃く覚えていて、中1のときに「アリオン」っていう安彦良和先生原作のアニメ映画を見たことで、「まだアニメなんか見てるの?」って真剣に言われた。

ファン活動について何をしたらいいかわからない…というご意見を頂戴し「効果的なファン活動」について描きました – Togetter

「なぜ私たちはいつも締め切りに追われるのか」──東大松尾教授が2006年に出した論文が話題

コミケ期間中のベローチェは精鋭揃いなので接客業やっている人は見ておいた方がいい「店長オンリーイベント」 – Togetter

コミケット102開催直前! 準備会からの情報まとめとお願い - Togetter

「台風の読み方です。」勘違いしがちだが線は進路、丸が大きくなると大型になるわけでは"ない" – Togetter

【緊急】台風7号、最悪のルートになりそう (【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】)
台風7号接近でJR各社が計画運休を検討 国交省指針は「48時間前に公表」 (産経ニュース)
コミケット102開催直前! 準備会からの情報まとめとお願い – Togetter

男子も女子も日焼け止めを塗ろう、私だって塗ってるんだからさ – めんどくさいけどメイクしたい

●今の所雨は日曜のみ? 変わらず。変わらず。

●何とかチェック終わる後は荷作り。

「中村スクラロース」は 日曜日 東地区 "プ" ブロック 56b 「女装刑事」の裏話?

https://twiman.net/user/144818368/1672063633902424064

半分チェツク終わる今晩か明日には終わるか?

 

冬持ち越しかー。

C102新刊ができるまで - Togetter

●冬コミ申し込みは水曜日消印まで。燃えつきてるかもしれず金欠かもしれず雨模様かもしれず辛いがやらねば。ネット申し込みは日曜日ぐらい?

コミックマーケット102 0日目前日設営の様子 #C102 #cmkpre - Togetter

イス一つのようですね。

Twitterアカウント名を短期間に何回も変えるとロックされるようになった(解除は簡単)「告知書いてる人も気をつけて」 - Togetter

8月12日(土)・13日(日)開催「コミックマーケット102」カタログ発売 (アキバBlog)
 季節ですね。
コミケットカタログ取扱店の御案内 (コミックマーケット公式サイト)
 夏が近づいてきた。

今回コミケ今のところ両日共に雨模様。後台風も不気味な動き。まるでレース鳩アラシ最終章か?

水をめっちゃ飲んでも、熱中症になる時はなる (今日の一撃 - tak-shonai's "Today's Crack")
 体温を下げるの大切。

ファン活動について何をしたらいいかわからない…というご意見を頂戴し「効果的なファン活動」について描きました - Togetter

「オタク」バッシングに続き「有害コミック」騒動…コミケ存亡の危機を救ったのは

90年代後半、コミケはさらに巨大化…わいせつ、著作権など「自由と紙一重」の課題にも直面:東京新聞 TOKYO Web

即売会で導入すると便利な『タブレット+金庫の簡易レジ』実際見たので気をつけてほしい盗難と防ぐ策 – Togetter
「“コミケは戦場”と必要以上に煽らないで」代表が語る、同人誌即売会を取り巻く環境>あまり声高にコミケット参加のハードルを上げるのは、ちょっと控えて欲しいという思いもあります。例えば「コミケは戦場だ!」と煽るように言われることがありますが、実際そこまで殺伐とした空気感ではないですから。

「コミケは戦場だ」というツイートが批判されているけど、実際コロナ以後のコミケは戦場ではなくなったのか – Togetter
言い方に棘はあるけど、昔からハイヒールで着の身着のままで行って、猛暑も何も対処してなくて地獄だった……みたいな逸話が散々生まれた過去があるんですよね。
で、今は
①徹夜組が滅んだ
②入場時間が割り振られて長時間並ぶ必要がなくなった
③有料入場でヤバすぎる人流が絶対的に減った
とのこと。

【悲報】「コミケ参加者は甘えんな!」注意喚起するツイートでレスバが起こってしまう (ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー)
 どっちもどっちかなぁ。

 

コミックマーケット102新刊「ぷろとらドットコム20周年記念てぃな行く!!ショートコミック集」サンプル全公開しました (★ぷろとらどっとこむ★)

ここはサブカルの国会図書館だ…半世紀で300万冊、コミケ全同人誌が眠る倉庫に入ったら

『鬼滅の刃』は女性読者を励ますことができるか? 『少年ジャンプ』の「ガールズエンパワーメント」を考える。 – Something Orange

漫画の描き方がわからない – orangestar2
【完璧】ある漫画家による「来客時の同人誌の隠し方」が素晴らしすぎるwwww
 うそん、こんな量で済むの? www

漫画家・小林有吾先生による『アシスタント先で全然原稿を手伝えなかった話』に思わず泣いてしまう人たち「あだちとか先生すごい人すぎる」 – Togetter

漫画家・小林有吾先生による『アシスタント先で全然原稿を手伝えなかった話』に思わず泣いてしまう人たち「あだちとか先生すごい人すぎる」 (それさえもおそらくは平凡な日々)
 いい経験談だなぁ。

ホンモノとダメなコスプレの例。 (ネタ画像.COM)

女性作家が、男性の友情ものを書くつもりでBL臭くなるやつ、これが原因だと思ってる→「百合もまた然り…」 – Togetter

中国オタク用語辞典にある「白嫖」という言葉が直球で良すぎる「コンテンツにお金を払わない上に態度がでかい人」 – Togetter

「マンガが描けない人」のマンガは、セリフで説明してるので、何が展開してるか分からない。……状況を確認せねばならないので、疲れが溜まっていく。 – Togetter

CSSでここまでできるとは驚いた! CSSを活用した本作りのワークフローを徹底解説した良書 -CSS組版Vivliostyle入門 (コリス)
 スゴイ。CSSってこんなことまでできるんだ。

明日から変えられる家庭用氷の運用~我々は氷と製氷皿の効率をもっと工夫すべきだったんじゃないか~ – Togetter
好きなサークルが垢消し活動停止した理由が「メルカリに同人誌転売された」からだった話 - Togetter 

【速報】夏コミ(C102)のサークル数判明! VTuberが微増の1170サークル! ウマ娘804(70増)、アイマス688(170減)、型月656(90減)、 艦これ602 (6増) そしてブルアカが超増えすぎて(700以上?)やばい事になる!!

  • 2023.06.10

【!?】ブルアカのコミケサークル数、ウマ娘を超えていた事が判明・・・つまりVtuberの次に人気なのはブルアカ!