宮崎駿監督が映画「君たちはどう生きるか」でアカデミー賞長編アニメーション映画賞を受賞

スタジオジブリ鈴木敏夫が語る“3人の監督”の「決定的な違い」《宮﨑駿は「映画を観ない」》《押井守は「正直者」》《高畑勲は「やってはいけない」をやる》

映画『火垂るの墓』の設定について「なんで海軍大尉の子供があんな悲惨な状態になるんだ?」 - Togetter

Season11/3本目 耳をすませば / 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん

井上俊之による『君たちはどう生きるか』- ロングインタビュー – fullfrontal.moe

宮崎駿監督はすでに次回作に取り組んでいると鈴木敏夫プロデューサーが明かす「私には止められない」 (IGN Japan)

「風の谷のナウシカ」を実写化=ブラジル人監督が自主制作、完成上映会大盛況 – 南米の鼓動をキャッチ! ブラジル日報

スタジオジブリ子会社化で「大きく変わるかもしれない」2つの方向性。配信やテレビシリーズの可能性は? (All About NEWS)

「ジブリ」なぜ日テレ傘下に 1時間の会見で語られた問題とは 鈴木社長「ことごとく失敗に終わった」【会見詳報】日本テレビ、スタジオジブリを子会社化 鈴木敏夫氏は「ずっと後継者問題に悩んできた」

「君たちはどう生きるか」本編映像がアメリカの配給会社より公開、躍動的なシーン収める

宮崎駿による「アニメーターの引き抜き」も…『君たちはどう生きるか』に感じた『エヴァ』との“不思議な共通点”

宮崎駿氏が激怒した「ゾンビ」技術を駆使した進化実験シミュレーションゲーム『ANLIFE』発表。「モーションを学習」する生物たちを創造主として見守り、進化の軌跡を観察するユニークな作品に

NHKスペシャル『終わらない人』で宮崎駿がドワンゴ会長に大激怒!仕掛け人は鈴木敏夫との噂も!? - RENOTE [リノート]

宮﨑駿『君たちはどう生きるか』を観て (内田樹の研究室)

『君たちはどう生きるか』 :初の場面写真解禁 主人公の眞人、青サギ・サギ男、インコ大王ら14点 声優陣も一挙発表

   :「君たちはどう生きるか」興収62.3億円 観客動員数約412万5000人

   :宮崎駿の君生きバード、よく見るとキモい
   例のイメージ画像は、奇跡の角度による一枚だった様子。まあしかし、味のあるキャラでした。

 ●宮崎駿(38)「製作期間半年でルパン映画作った。モンキーパンチのルパン像はどうでもいい」

『君たちはどう生きるか』キャラクター名・声優を公式発表 場面写真14点が一挙公開

《ジブリ“大型移籍”の真相》『君たちはどう生きるか』作画監督が初めて明かした宮﨑駿との制作現場

【映画】 「火垂るの墓」が放送されなくなった裏事情・・ 「放送禁止」は都市伝説か現実か? : 銃とバッジは置いていけ (livedoor.jp)

宮崎駿の君生、制作費150億円以上と判明!鈴木P「今までのどの邦画よりもかかってる」 (痛いニュース(ノ∀`))
 そんなにかかったの!? 

『君たちはどう生きるか』から初の場面写真が海外向けに公開 北米での劇場公開に先がけて (IGN Japan)

『カールじいさんの空飛ぶ家』に見え隠れするピクサーの宮崎駿ライバル視 (日刊サイゾー)

宮崎駿最新作『君たちはどう生きるか』は宮崎駿の人生そのものである (Books&Apps)
 まだ観に行ってないけど、観た人の感想聞く限りそんな印象を受ける。
【悲報】「君たちはどう生きるか」の星5レビューが教養ありすぎると話題に (コノユビニュース)
 お、おう・・・w
ジブリ新作『君たちはどう生きるか』興収36億円突破 週末動員ランキングは2位に 前週比+約15億円 (ORICON NEWS) 
もののけ姫の『石火矢衆』は、実はタタラバ内でも差別されている身分だったという考察
「もののけ姫・アシタカが許嫁カヤのお守りをサンにあげちゃう問題」2023年版〜宮崎駿監督の見解は… – Togetter

【朗報】『天空の城ラピュタ』に登場する料理のレシピ本が登場 これ買うしかないだろ (おいしいお)
ラストの手紙の意味―宮崎駿『君たちはどう生きるか』への対策と印象と感想 (関内関外日記)

スタジオジブリ「カカヘカヘッカヘヘッヘカヘカヘッカカッ……」 謎のツイートはモールス信号!? 「みやざきさんまいにちきいてるよ」 (ガジェット通信 GetNews)

映画『君たちはどう生きるか』の米津玄師氏が手がける主題歌「地球儀」が各種サブスクで配信開始。「パプリカ」を耳にした宮崎駿氏が4年前に依頼し、映画の為に制作された楽曲 (電ファミニコゲーマー)
 へぇ~!

「君たちはどう生きるか」公開4日間の興行収入が21.4億円、「千と千尋の神隠し」超え

宮崎駿新作、北米公開が決まり、タイトルを「少年とサギ」と発表。「なぜ変える!?」と不評の嵐?

【朗報】『君たちはどう生きるか』、公開2日目にして評価がジワジワ上がってくる (まとめたニュース)

宮崎駿最新作「君たちはどう生きるか」Twitterが完全に大喜利と化す事態に (秒刊SUNDAY)
 数日前からわんさか出てきてるよね。

宮崎駿「火垂るの墓は間違っている。巡洋艦の艦長の息子は絶対に飢え死にしない」:哲学ニュースnwk (livedoor.jp)

「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督が、新作映画について語っていたこと。そして吉野源三郎のこと

ネタバレあり。

「君たちはどう生きるか」分かっていることまとめ ジブリ単独出資、「シン・エヴァ」に内定していた作画監督 (アニメハック)

『君たちはどう生きるか』を観に行きたくなる最強の感想文「今まで僕らが宮崎駿だと思ってたもの、宮崎駿の水割りだった」 - Togetter

宮崎駿監督10年ぶり新作『君たちはどう生きるか』公開 菅田将暉・柴咲コウ・木村拓哉らズラリ 主題歌は米津玄師「地球儀」 (ORICON NEWS)
映画「君たちはどう生きるか」公開でハッシュタグ「米津玄師」話題に ジブリ公式は「カヘッカヘッ」 (くらテク)
 ある意味、前評判だけ独り歩きしなくてよかったのかもしれない。

ジブリ 謎の新作映画「君たちはどう生きるか」鈴木敏夫Pに単独インタビュー

 

 

製鉄があった場所では1000年後でも野生動物の生態系が違うという研究が「もののけ姫」の解像度を上げてくれて面白い - Togetter