「年を越せない…若者たちのSOSはどこに?」 (NHKニュース)

「家もない、仕事もない」 小さな子どもを連れた母親も 年越し大人食堂 (情報屋さん。)
 この現状を国はどう考えるのか?

ティッシュペーパーなど家庭向けの紙製品 相次いで値上げへ (NHKニュース)

『1週間1000円生活』を全力で豪華にしてみた! | ネットサーフィン見聞記 (netsurfinkenbunki.com)

【画像】ホームレスがぶち込まれる無料宿泊所がこちらwwwwwwwww:哲学ニュースnwk (livedoor.jp)

エンドレス岸田ショック、局地的にリーマンショック越え (市況かぶ全力2階建)

e-Taxの確定申告が高速化! 今年追加された便利すぎる機能とは? (情報屋さん。)
 e-Tax導入しようしようと考えて早数年。

freee会計、楽天銀行の口座明細自動取り込みを2月24日で停止 (PC Watch)
 確定申告真っ最中に!?

大量の小銭は「ポケットチェンジ」なら手数料0円で交通系ICカード(Suicaなど)にチャージできる! 実際にやってみた主に空港、駅、大学、ドン・キホーテ、タイトーステーション、イトーヨカドー(アリオ)、HISなどに設置されているそうです。

小銭での入金が手数料で逆に損になる問題、税務署で税金の現金払いで処理できる→戦前の大蔵省の通達が今も生きている故の攻略法らしい – Togetter

「まさかマイナス?」8歳の貯金箱 駆け込みでATM故障も (時事ドットコム)

【絶望】アパート退去時の修繕費wwwww (通勤速報)

「金も名誉もいらぬ」キリンビール布施孝之社長が目指した、無私無欲のリーダーシップ

仮想通貨の無断「採掘」、逆転無罪 最高裁判決

河原で拾った石をプロの研磨師に磨いてもらって宝石商に売りつけた結果! | ネットサーフィン見聞記 (netsurfinkenbunki.com)

アパレルで死ぬほどがんばって年収400万だった人がSQLとExcelと基本情報技術者試験で年収600万になった話 (Togetter)

東京都の物価水準の全国順位推移(費目別) (社会実情データ図録 Honkawa Data Tribune)

「うまい棒」値上げへ 「10円→12円」に、4月出荷分からうまい棒、値上げ。 (VIPブログ銀河)

年末年始に緩んだ財布の紐を締める方法 (ライフハッカー[日本版])

質屋アカウントが注意喚起…「古い人形を買い取ります」という業者が貴金属を「押し買い」していった話 – Togetter
特に年寄りが一人で対応すると押し切られるから、気をつけないとあかんですね……

ドコモが「dポイント」など44のサービスURLを順次変更。何が目的なのか

5年間農家になると1千万円貰えるぞ (VIPブログ銀河)
 個人的に、こういうのどーかと思ってる。

【朗報】ワイ非課税マン、10万の使い道にマジで悩むwwwwwww (ぶる速-VIP)

ビジネス特集 お金の価値が1年で半分に減った国

Tポイント危機説は本当か? ヤフーなど大手企業の「Tポイント離れ」が与える影響と課題 (ITmedia NEWS)

「これだけは買いだめするな!」7選がこちら (おいしいお)

世界初の「衣服廃棄禁止令」がアパレルに迫る変革

【悲報】東急百貨店本店(渋谷)、営業終了を発表 (常識的に考えた)

公営ギャンブルの所管 (雑学のソムリエ)

新500円硬貨、11月1日発行 (Impress Watch)
 あ、忘れてた。

近所の米屋が昨日の深夜から「会員制」を採用し始めており、対応の速さを思い知る→それには理由があった – Togetter

転職未経験の方には信じられないかもですが、「ちょっと給料がいい」という程度でも、気軽に転職する人は珍しくないです。
転職=職歴に傷がつく、と考えている人はまだ多いんでしょうね

ビットコイン急落 裏には“あの国”が?

欲しいのは「モノ」か「コト」か (それさえもおそらくは平凡な日々)
給付金使えないのは将来不安だからだよ何言ってんだろう (羆の人生記)

トリクルダウンは存在せず「富裕層を支援しても貧困層は豊かにならない」という研究結果

そもそもこれだけ失敗してるのに何故この説に固執するのか?

渋谷で24年続くバーのマスター・林伸次さんが考える「通いたくなるお店」

>売り上げを落とさないことですよね。「商いは飽きないように」っていうダジャレがありますけど、「お店に行くのがつらい、嫌だな」と思うようになったら、すぐに辞めようと思って経営してきました。

中国・西安「ロックダウン」で半導体不足に拍車も

【悲報】親が亡くなったこどおじの末路wwwwwwwwwwwww (不思議.net)
 うわぁ。。。

通勤時間も勤務中! “若手が6割” 驚きの建設会社
 社長自らこうした改革に乗り出すのって評価できる!

「最近の若者は海外に行こうとしない!」→「お金がないからですよ」 官僚のずれっぷり発言に絶句 (ガールズちゃんねる – Girls Channel –)

ソニーグループ、EVで新会社 事業化を本格検討 (日本経済新聞)

「もう買いたいモノがない」日本人の消費のリアル

外国人労働者に見放された「貧乏国」になった日本のヤバイ現実 (FRIDAYデジタル)

「今」と「未来」に焦点を当てた家計管理術7選 (情報屋さん。)

宅配寿司業界で一人勝ち「銀のさら」、創業社長が明かす秘訣は“怒らない経営”

訪日留学生「良い国のイメージだったけど、一気に0点になった」 バレた日本の正体 パワハラ、差別、冷酷、嫌がらせ・・ (銃とバッジは置いていけ)

商社マンが明かす世界食料争奪戦の現場 日本がこのままでは「第二の敗戦」も

飲食や塾講師のアルバイトで『業務委託契約』にされる事がある→労災関連や脱税など経営者には得らしいが… 「あらゆる労働法規からの脱法行為」 – Togetter
世の中、こういう罠が仕掛けられているから怖い。

確定申告、ICカードリーダーなしでパソコンからe-Tax可能に (Impress Watch)
工場の派遣三日目終えたけど足も腰も完全に壊して、もう辞めたい・・・・・ (稲妻速報)

社長失踪で突如「全店閉店」人気パン屋倒産の顛末

55歳のジジイだが、会社クビになった (【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】)

【31年ぶり悲報】ガチのマジでアメリカ経済がとんでもないことになってるんだが‥‥
 えげつないことになってる。

夕張の苦境に想う…都会人が言う「もう経済成長はいらない」は正しいか

ズタボロのキャッシュカードが磁気不良で「再発行に2週間はダルすぎる」と思っていたが、銀行の窓口で復活の方法を教えてもらったら、マジで復活した。マジで知らなかった (Togetter)
 磁器不良というか汚れが原因の場合って話し。俺は砕け散った。

「入会はウェブ、解約は電話のみ」WSJ日本版サブスクに読者不満 規制進む「ダークパターン」行きは良い良い帰りは怖い……サブスクの闇。
サブスクに入る前に、解約方法を確認することが大事ですね。
この記事に関連して↓
「サービスの解約方法が『電話のみ』な企業は滅んでほしい」に対して「こうすればスムーズに解約できる」とライフハックが提案 – Togetter
消費者生活センターが優秀

国内初! 「ふるさと納税」控除を手入力ゼロで申告できる「freee会計」の新機能 (INTERNET Watch)
 NFTビジネスはいったいどこに向かっていくのか
杉良太郎、“特殊詐欺撲滅チーム”苦難の道程を明かす 発足から3年も「残念ながら被害額、被害件数はあまり変わらない」 (情報屋さん。)
 この人の行動力はホント凄いな。見習うべきこと多い。

ウーバーのやり口「冷静に見るとヤバすぎる」わけ弱者を食い物に「大卒の白人」だけ儲ける仕組み (東洋経済オンライン)

Googleがメタップス傘下のpring買収へ、日本での資金移動業免許が目的か : 市況かぶ全力2階建

翌日から「GAFAの社員になります」とか言われたらビックリするだろうな……
決済サービスはさらに激戦へ。

くら寿司、過去最高の売上に

   関連:かっぱ寿司、ついに本気出す

“生乳” 大量廃棄の可能性 業界団体が危機感強める | 新型コロナ 経済影響こういうの、国が買い取って低所得者層へ無料で渡せるような仕組みがあればと思う

給料が安すぎる国・日本…「賃上げ」が絶対必要なのに「賃金が上がらない」本当の理由

モス、串カツ田中、丸亀が「一斉値上げ」…ウラにある「世界の物資争奪戦」のヤバい実態
>資材価格、食料品価格、エネルギー価格のいずれも上昇が続いており、世界経済の構造転換によってそれが恒常化する可能性が高まっている

ビジネス特集 鉄くずが 黄金に!? | 脱炭素社会への動き

もはや「値上げ祭り」日本の激安生活が終わる日

マイナンバーカードは今が取得のチャンス 第2弾マイナポイント2万円還元、e-Tax+青色申告で個人事業主はさらにお得上限5000円のマイナポイント還元は、今から申請しても間に合わなさそう……。
でもすでにマイナンバーカード持ってる方は、忘れずに2万円チャージしましょう。ペイペイか楽天ペイが使いやすいという個人の感想

ハイスペックPC購入を渋って社員に貧弱なPCを使わせている会社は、低スペックPCによる生産性低下だけでなく社員の退職リスクすらあることを認識したほうがいい
昔のPCも、Celeronの激オソ3万円PCで……OSの更新で1時間くらい放置したりとめちゃストレスでしたw

「攻撃的な人が1人入っただけで、チームの生産性は30〜40パーセント低下する」の体験談。仕事はできるが「なんで〇〇なんですか😡」と過干渉な人がいて生産性が下がった話。 – Togetter

「仕事やってるフリ」ばかりしてた人の話。

10万円給付、首相「現金で年内一括給付も選択肢」 方針転換示す

なぜ「1日4時間労働」は実現しないのか…世界を覆う「クソどうでもいい仕事」という病

市職員が生活保護受給者を中傷 北海道苫小牧、「人間ではない」

3419万円貯金がある期間工だけど質問ある? (鬼嫁日記〜2ch生活まとめ〜)

日本人の賃金が停滞し続ける「日本特有」の理由 (東洋経済オンライン)

「米食ってくれ!」外食産業の不況で米が余り米農家が苦境に…→色々な米の食べ方を紹介する人など – Togetter

生理用品の無料配布を本来買える人まで便乗して持っていくのはダメなのか?配布活動している夫婦の一連ツイート – Togetter

日本にもスラム街あるの? (VIPワイドガイド)

ガキの頃の小遣いが300円だった結果wwwwww (ぶる速-VIP)

日本さん、ベーシックインカムが必要不可欠になってしまう (哲学ニュースnwk)
 どう考えたってこうならざるをえない。

日本人の「魚離れ」を加速させた、大手スーパーの魚売り場の「重い責任」 (マネー現代)

楽天モバイルの「人口カバー率96%」、2022年3月までに再延期
半導体不足、ホントにあちこちで深刻過ぎる。

企業における「育成」という名のババ抜き~即戦力を安く早く仕入れ美味しい所だけ取りたい問題~ - Togetter

会社を辞めた時「社保の任意継続精度による保険」と国保のどちらが保険料が安いか比較するのが大事という体験談 - Togetter

ニュースの「沈みゆく中流」特集で、世帯年収900万円の家庭がローンを払えなくなって家を売却するまでの話がショックすぎた - Togetter

 

日本のアニメ業界、「貧富の差」を描く描写が表現規制されていた

「メキシコの漁師とハーバードMBA取得者」のコピペが大嫌いなんだがわかるやついる? (otanew.jp)

【朗報】イケア、家賃99円で家具付きのアパートを発表wwwwwwwwwwwwww (暇人\(^o^)/速報)

住民税非課税世帯に10万円「資産ある年金生活者にも給付」の矛盾

ポイ活・月次報告 泣いて馬謖を斬る (中野龍三Web)

クレジットカードはどのようにして利益を生み出しているのか?

国税庁、年末調整控除申告書作成アプリの「2021年版」リリース Mac、iPhone、iPadに対応 (ITmedia NEWS)
 グダグダになりそう。

〈ついにAmazonもポイント戦線参入!〉楽天、PayPay…ポイント経済圏死守をかけた“血みどろの戦い”の末路は…?

Uber Eats、ゴーストレストランの多毛作の規制に着手か : 市況かぶ全力2階建

USJとメルカリが「マーケットプレイスの共創に関する覚書」を締結 物販品・チケット類の高額転売・買い占め防止のため連携

「中小全滅しかねない」産業機器の納期がヤバ過ぎる問題、製造業は仕事があってもモノが作れず売上がガタ落ちらしい – Togetter

失業して1年間ニートしてたけど、ガチで来年からホームレス確定wwwww ( (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊)

会社の寮や社宅に住んでいて解雇された時は、すぐに退去しない方がいい ホームレス状態になると解決の難易度が上がる – Togetter

退職勧告を受けた件
理不尽な首切りを受け入れる前に知っておきたいアレコレ。

エアコン「つけっぱなし」と「こまめに消す」どっちが得? 境目は“外気温35度”…理由をパナソニックに聞いた

海水温が原因?シシャモ激減、価格高騰…産直通販も一時は「やめるか検討した」
新卒のときに第一志望だったけど落ちた会社に転職して分かった「新卒で落ちて転職で入れた理由」 – Togetter
大学時代勉強しなかったことも含めて、賛否ある体験談。
僕は結局、どう生きるかはその人次第なので、当人が満足していればそれで良し

Androidが日本でコケたのは正直ドコモのせいだと思う
あの頃の国産Android機種は確かにひどかった。

携帯電話の「解約金」は2022年3月までに“全廃”へ 現行法に適合しない「定期契約」の更新は2024年1月から不可能に(3Gを除く)

「10年間で300缶しか売れなかった」…廃棄前の“嘆きツイート”で注文が増加! 意外な使い道に救われる

【悲報】2023年導入予定のインボイス制度、マジでヤバすぎる… (コノユビ)

「『お金が無いから結婚できない』は間違っている。むしろお金がないなら結婚した方が良い」→納得の理由がこちら! (オレ的ゲーム速報@刃)
 これはあるな。

ぐるなびが「無断キャンセル保険」スタート 予約したのに来店しない“No show”被害を軽減 (ITmedia NEWS)

フリーランスは「好きなことして気楽に暮らしやがって」と言われるが「あなたもしたら?」と言うと気楽じゃないことが分かってもらえます – Togetter

「同じ手口を見たので張ってた」クレカの不正利用をカード会社がプロの力で食い止めていてくれた話 – Togetter

確定申告「違法状態」40年以上放置か 国税庁、明細書の書式作成せず

楽できつくない期間工5選【未経験におすすめできる】 (かげぽんの期間工ブログ)

「勉強時間0分の人」が「勉強できる人」に生まれ変わるために、今日から習慣にすべき4つのこと
・誘惑のない環境をつくる
・If-Thenプランニングで行動する
・5分だけ勉強する
・勉強の記録をつける

日本のサラリーマンのコミュ力は高くない事に気がついたら、「お酌だ何だかんだ」をなんの躊躇いもなく出来るようになった人の話『あれはただのただの通信手段』 – Togetter

女性が「転職で役立たなかったと思う資格」 2位「英検」を抑えた圧倒的1位は?

「あ、この会社ダメだわ」と思った瞬間 (お料理速報)

クレジットカード不正決済 個人情報悪用の実態を追う

「三井住友銀行のホームページのフィッシングサイト」などから個人情報を盗む

中国のSNS上の会員制のグループで、個人情報を売買

クレカの不正利用

だそうです。
今でも楽天やAmazonの偽サイトや偽メールが横行してますね。迷惑メールに直行されてますが。
今後はSteamとか、あらゆる決済するサイトも標的になるのかもしれない……普段から警戒しつつ利用したいものです

障害者雇用で働いてるけど、何か質問ありますか? (お料理速報)

サケ漁獲減、イクラも高騰 北海道、秋の味覚に変化

人気洋菓子店で「やりがい搾取」従業員が打ち明けた労働実態 (えごん)

ディズニーが赤字でも「強気の値上げ」に傾くわけ (東洋経済オンライン)

【何言返】このBBCによる“日本の現状”の分析が的確すぎる‥‥「賃金は低いが失業者は少ないので海外に出稼ぎするほどでもなく‥‥」 (ライフハックちゃんねる弐式)
 確かになぁ。

PayPay、手数料有料化の影響は「極めて軽微」 加盟店の解約数は全体の0.2%
手数料はいまだに一番低いからだと思います。QR読み取り機があれば、楽天ペイでもd払いでも、複数あって困ることはないでしょうし。

山崎製パン値上げ 食パンで約9% 輸入小麦高騰が原因、2022年1月出荷分から

コンビニオーナーの末路(進行形) (じわるチャンネル-雑談まとめブログ-)

格差拡大、貧困増大…それでも「若者の生活満足度」が高いこれだけの理由

期待値が低いから、現状が低くても不満が少ないという分析。
高度成長期(山登り中)と今(高原)では見える景色も全然別なので、考え方も別だということはわかります

日本がとんでもなく酷い格差社会となってしまい先進国でなくなった事が一目でわかる画像がこれ・・・お前らまじで貯金ないの??

  • 2021.10.11

【悲報】トランクルームに住む人々…「もう終わりだよこの国」 (哲学ニュースnwk)

【友達にお金を借りる】みんなの理由・言い方・いくらまで貸すか? (マイナビ カードローン比較)
 友達なくすよ?

単身高齢者の入居困難、20件超拒否され 年金暮らし、家賃負担重く (京都新聞)

実を言うと電子部品すべてがもうだめです。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。数ヶ月ぐらいの間であれもこれも買えなくなります。 – Togetter
半導体に限らず部品全般が買えない状況が続くと。
コロナ禍に夜明けが見えてからの、急激な需要増加の歪みが、あらゆるところに噴出してますよね。
アメリカに積みっぱなしの空のコンテナ輸送とかでガソリンが爆上げしたり、飲食店でバイト募集しても人が来ないと嘆いていたり。

「ニトリの家具が2ヶ月前から倍額に…」実はいま木材がめちゃくちゃ高騰している→外国産の木はほぼ輸入できてない – Togetter
マスクみたいに、供給不足による高騰→経済が回った時に一気にダブつく流れもありそうな気がします。

住宅:木材の品薄・価格高騰について – 国土交通省

ビジネス特集 安いから揚げ もう限界? いったい何が…

コロナでタイの輸入が減っているのが原因。
連日値上げのニュースが目に入ってきて、コロナ禍がスタグフレーションを加速させていることを実感する

日本国民に大ダメージを与える「不景気中の物価上昇」が現実味を帯びてきたワケ

警備会社大手ALSOKがジビエ事業に参入 一体なぜ?【WBS】

「害獣(泥棒)から農作物(財産)を守るという意味では同じ」という記事への反応が笑った

Netflixの制作現場で浮き彫りになる「日本の遅れ」 「専門性の高い技術者不足」を招く、キャリア構造の問題点

出前館、膨らむ販促費 22年8月期営業赤字500億円超

これを読むに、完全にチキンレースになっている業態のように思える。
「調達資金の大半を割引クーポンやテレビCMなどに充て、利用者の囲い込みや配達員の確保を加速する考え」は、数多の飲食業が滅んできた道筋……

ウーバーの寡占になったらサービスが悪くなるかもしれないから、出前館やmenu(メニュー)など含めて、今のうちにクーポンとか使っておくのがいいかも

はさみなど平均8%値上げ 鋼材価格高騰 コクヨ

コラム:円安の弊害と不都合な事実、競争力と賃金で後退する日本

バターに小麦粉、コーヒーも…「最近、食品の値上げが止まらない」本当の理由

>原油価格はここ1年で1.5倍に上昇しましたし、鉄鋼石の価格も約2倍に高騰しました。コットンは1.5倍、砂糖は1.4倍、小麦は1.5倍、コーヒー豆は1.4倍とあらゆる原材料が軒並み値上がりしています。

日本経済の停滞で、海外に買い負けしているから物の値段が高くなっているという分析。

豊田自工会会長「全部EVは間違い」 エンジン車規制強化、雇用減招く

風俗とスロットにのめり込み借金50万もう死にたい (鬼嫁日記〜2ch生活まとめ〜)

秋葉原のランドマーク“肉の万世”本店ビルが売却される「大事件だな」「秋葉原の象徴が…」と騒然→完全になくなるわけではない模様 – Togetterでもリースバックで、秋葉原からいなくなるわけじゃないそうで安心

吉野家、牛丼7年ぶり値上げ 並盛426円に

楽天ペイ「手数料無料宣言」の衝撃。ペイ業界の勢力図はどう変わる?

だんだんペイペイと楽天ペイの二強になりつつあると。それでも基本手数料はペイペイが一番安いのね。

>楽天ポイントがたまりやすい楽天経済圏で生活するユーザーは多く、集客効果が高まるから

首席で卒業も就活難、地下鉄駅で自分を売り込み ロンドン (えごん)

英銀行、給与カットなしの週4日勤務制に移行 「週5日制は20世紀の遺物」 (CNN.co.jp)
 先駆的にやってくれるな。

日々の仕事の中で「時間が足りない…」と嘆いている人の共通点 〜「こっちだ!」と決められないときは、「どちらでも変わらない」ことが多い〜 (日刊「自分の仕事は、自分でつくる」)

【速報】奨学金400万を無事踏み倒した結果WWIWWIWWIWWIWWIWWIWWIW (ぶる速-VIP)
 素直に払おう。

楽天モバイルがKDDIローミングの7割を終了 コスト圧縮で契約者獲得へ本腰か

ローミングはKDDIに支払う金が高いので、前倒しで終了させる宣言。
楽天モバイルを1年9ヶ月使ってきて、飲食店の奥の席だとたびたび繋がらなくなることがありました。
でもこれ、AQUOS sense4が電波掴むの下手らしいので、原因はそっちかも知れない。

 

【レア映像満載!】ごみ収集作業員の1日とは? | ネットサーフィン見聞記 (netsurfinkenbunki.com)

【画像】ホームレス収容施設の食事、ガチでヤバい (お料理速報)
 役所が用意したところでこれか。