https://fishbone.naturum.ne.jp/search.php?csrf=e64ad099d986b16e9649c9232234716c91a4f3f8&search=%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB

 

ネットサーフィンしていたらこんなサイトを見つけた。原作とアニメ相互の当時の釣り道具事情から

どんなタックル(釣り道具)を使っていたのか考証している。

名作劇場の釣りシーンというと俺はペリーヌの鮒(フランスにいるのかは現在調査中)釣りを思いだすが

原作はまだしもアニメでも割と釣りシーン多いのね。覚えてなかった。

このサイト読む限りかなり作者は釣り好きだったのかもしれない。

まあ自力でカヌー作るぐらいアウトドアシュミの子だったからね。

トムに比べると彼はなんか品がいいというか育ちがいい印象があるしな。

中の人ネタだがラスカルの中の人は三平もやってるんだよね。

原作入手したら読んでみようかな?