「エヴァ」続編は「あるかもしれない」 庵野秀明さんインタビュー (えごん)
 宮崎監督といい庵野監督といい・・・。
【画像あり】エヴァンゲリオン ANIMAとかいうストーリーも登場機体も振り切れまくった公式パラレル作品:ろぼ速VIP (livedoor.jp)

実はあまりよく知らない。

90年代後半の「暗さ」は若い人には伝わらない?当時の雰囲気について様々な声が集まる – Togetter
エヴァとかノストラダムスとかオウム事件とか、閉塞感が日本を包んでいた。ずっと曇天のままっていう感じ。

【画像あり】エヴァ新劇の冬月ってめちゃくちゃ有能だったけど結局冬月本人は何が目的だったの:ろぼ速VIP (livedoor.jp)

【悲報】Z世代「TV版エヴァの最終回酷すぎ!昭和のオタクはなんでキレなかったの?」→エヴァ信者激怒 (ライフハックちゃんねる弐式)

エヴァ最終回放映当時の反応について – Togetter

ワイ「結局エヴァの使徒ってなんで人類滅ぼそうとしたの?ループ説って?」→ ネット有識者「考えるだけ無駄、答えは無く終わった」←これマジ?

  • 2023.04.05

【観客がゾンビ化した上映当時の様子】『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを君に』の劇場体験は、映画鑑賞というよりもはや”事件”だった - Togetter

人生29年でいまさらエヴァ旧劇場版を見たら1時間ベッドで呆けた話 「こうする以外に、道はなかったのだろうか……」 

「残酷な天使のテーゼ」の間奏で流れる“コーラス”は何と言っている? 編曲者が驚愕の事実を初告白www (えごん)
 いつだったかのヒャダインさん評が秀逸だったことをふと思い出した。

エヴァのシンジの母ちゃんってゲンドウのどこが良くて結婚したんだ?

   関連:エヴァの最強の拒絶タイプの使徒ことゼルエルさん、登場回も活躍も美味し過ぎる

初期で鬼畜だった父親が中盤以降「実は不器用だけど息子想いだった」みたいな展開

エヴァやん。

「コアなファンほど刺さる!」…漫画・アニメ・映画の要素を全部載せした『エヴァ』のレトロ風MAD動画がエモい | えのげ (enoge.org)

シンエヴァ一周年Q&Aの『「そのひとが言うと、それが正解になってしまう非関係なひと」は迷惑』にスタジオジブリが同意。そこから色々察する人々 – Togetter
デマを広める人が、悪評でも有名になってしまう=ホラを吹くことで本人にメリットがある状況、今のネットの悲しいところですね……。

【切り抜き】岡田斗司夫「僕が庵野をクビにした時…」 | ネットサーフィン見聞記 (netsurfinkenbunki.com)

「マリのモデルは安野モヨコさん?」「Q予告カットが本編になかったのは何故?」シンエヴァ1周年特番で庵野監督が質問に回答 – Togetter

 ●ワイ、軽い気持ちでトップをねらえ!を視聴した結果エンドロールで号泣してしまう…

シンエヴァ見る前のワイ「どうせ完結せんやろw」見た後のワイ「ホンマに完結するんか……」

   関連:漫画版エヴァの碇シンジ君、アニメと別人すぎる 

エヴァのミサトさんがQ公開まではヒロイン扱いされていたという事実

悪役には「ずれ」がある。主役には欠落がある

 ●声優「坂本真綾」さんが演じたテレビアニメキャラ人気ランキングNo.1が決定! 2位は「ルナマリア・ホーク」

 ●声優の子安武人の凄さ 

エヴァンゲリオン初号機の初期デザインがカッコ良すぎる

エヴァの旧劇場版ってロボットアニメ映画というよりもはやホラー映画だよな

   関連:シンカリオンZのエヴァ回観たけど26年の歴史の中でゲンドウが一番イキイキしててワロタ

 

自主制作映画やダイコンフィルム、数々の代表作から『シン・仮面ライダー』まで――「庵野秀明展」フォトレポート【写真130枚超】 (電撃ホビーウェブ)

炊 飯 器 エ ヴ ァ ン ゲ リ オ ン (コノユビ)

シンジ「ゲッターやマジンガーがいるのになんで俺がエヴァに乗らなきゃいけないんだよ‥」

庵野秀明「まぢ無理、病みそう」 宮崎駿「庵野、風立ちぬで良い仕事あるから気分転換にどうだ?」
   この二人と富野監督は作品だけでなく本人達が面白すぎます。

エヴァの庵野がガイナックスと揉めた事一覧w (じわるチャンネル-雑談まとめブログ-)

赤木リツコの声優さん「ママどうだった?かっこよかった?」 息子「リツコは大した役ではない。」 (コノユビ)

庵野秀明監督:松本人志と夢の対談 ウルトラマン、仮面ライダー談議 クリエーター同士の魂の会話 (MANTANWEB(まんたんウェブ))

庵野秀明監督:松本人志と夢の対談 ウルトラマン、仮面ライダー談議 クリエーター同士の魂の会話

 

 

庵野秀明と松本人志が「シン・エヴァ」など語る番組、アマプラで明日より配信

傑作『トップをねらえ!』と過去の自分、それと『エヴァ』 – シロクマの屑籠

浜松にエヴァ劇場版の「第3村」駅 (浜松経済新聞)

「相手の気持ちがわからない」2つの大きな理由。“自分の当然” は “相手の当然” とは限らない。 (STUDY HACKER )
 これ分かってない人多すぎ。

庵野秀明がサンディエゴ・コミコンのパネルに登場 シン・エヴァ後は実写映画を何本か作っていきたいと語る (IGN Japan)
 まずは仮面ライダーとウルトラマンの方をはよ。

エヴァのジェットアローンさん、傑作機でありながら卑劣なゼーレの陰謀により表舞台から姿を消す

   関連:シンエヴァ「100億円まで残り“5.98億円」←いけそう?