批判なき政府、批判なき五輪、批判なき藁人形論法 (メロンダウト)

関連

憂国の商社マンが明かす「日本、買い負け」の現実 肉も魚も油も豆も中国に流れる

家電など国内の製品が世界中で売れていた昔、円安は歓迎でした。
しかし今は海外製の製品が向上して、今の円安はマイナス面が大きいのかなと

「“いんちき”な手法が人を育てる」、登大遊氏がサイバー立国へ異色の提言

【悲報】IMF「このままだと日本は2024年に東欧のチェコとスロベニアより貧しくなるぞ!」 (哲学ニュースnwk)
 問題は日本がその事に全く危機感を覚えてないことだよな。

「日本の賃金は米国の6割」韓国にも抜かれた日本の凋落 (DIAMOND online)

大仁田厚が健康保険制度の問題指摘 医療目当てで「旅行に来る外国人増える」 (情報屋さん。)
どんな言い訳も通用する国と怒らない国民/鴻上尚史
完全同意。

日本人を海外挑戦させようとした10年で見えた、日本企業がグローバル化しない本当の理由

【悲報】技術立国であるはずの日本の貿易赤字が止まらない 稼げない どうすればいいの? (なんJクエスト)

日本人から「教養」が失われている、その根本理由とは【佐藤優】 (青春オンライン)

 

「これやれば確実に日本良くなるやろw」ってゆう政策あげてけWWIWWIWWI (哲学ニュースnwk)

自民党不支持者が岸田内閣を応援するのは矛盾しているのだろうか? (関内関外日記)

けしからん日本に足りないのは“船を作ろうとしないこと” 登大遊氏が語る「シン・テレワークシステム」のオープンソース化とデジタル敗戦解消のためにとるべき道筋船の喩えがわかりやすい。
行政や民間企業DXで気にしてるのは客室やレストラン。
でも本質は、大きな船そのもの。「速度や料金、静かに海を走れる」といった部分の方が大事だと指摘。

日本がここまで衰退した理由って何? (VIPワイドガイド)
 戦後高度成長期の世代の慢心。

日本がここまで衰退した理由って何? (VIPワイドガイド)
 昭和20~30年代の人がいいとこ食いつぶした感。

小熊英二さん「もうもたない!? 社会のしくみを変えるには」

日本の教養、ガチで終わる・・・ (オレ的ゲーム速報@刃)
「ブランドとは何か」を理解しない官僚たちが日本にもたらす悲劇
 融通利かない官僚の典型例みたいな感じだな。これじゃ本末転倒だろ。

コラム:円安は「後退する日本」の象徴なのか、浮上する不都合な真実=佐々木融氏

日本の借金は世界一多い!?借金の歴史と財政破綻しない理由 (マイナビ)

日本に必要なのはこれとして紹介された『プラネテス』の「今回の責任どのように取られるおつもりで?」の返しが痛快

なんで世界で日本だけまったく経済成長してないの? (哲学ニュースnwk)
 もはや先進国でもなんでもないのに、一番いい思いした世代が過去の栄光にすがっているだけ。

天才プログラマー登氏に聞く、日本が「海外に負けないICT技術」を生み出す方法

経営、工学、政治など無関係と思われる異なる分野に精通することで、ソフトウェア開発のヒントが得られるという。

もしかして日本って90年代で時間が止まってないか? (哲学ニュースnwk)
 技術等は進歩してるけど、日本人の中身が成長してない感あるな。

日本がここまで衰退した理由って何? (ニュー速VIPワイド)

うーん、この考え方はわからんなぁ 今の若者は、リベラル、保守という括りではなく - やすさんのツイート
 なるほどな~と。要は今の若者は、長いものには巻かれろ、精神な訳ね。一億ハクチ化成功したのかも。野党情けないのも判るのだが・・・・・・。「ローンウルフ」の主題歌を聞け!

「見えても見ていない」ので、他人を手伝えない日本人 (tak-shonai’s “Today’s Crack” (今日の一撃))
 受ける側もまた慣れてないんよね。

日本の政治の世界はダメダメだが (tak-shonai’s “Today’s Crack” (今日の一撃))

「ワーワーわめくだけで議員給与2200万円」自民がコロナ失政でも野党の支持率が上がらない根本理由 (PRESIDENT Online)

スウェーデン名門大の学者「世論を気にしない自民党政権にはオリンピックを止める理由がない」 (クーリエ・ジャポン)

日本人は知らない…日本人がどんどん「貧しく」なっている「本当の理由」 (マネー現代)

日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明 (ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト)

日本が完全に出遅れた第三次プラットフォーム戦争 | 一田和樹
表とか参考になりました。

カズオ・イシグロ語る「感情優先社会」の危うさ

見る側の知見が試される、「切り抜き動画」の未来 実際に切り抜いて改変してみた (【小人閑居シテ駄文記ス】)
 あとで読む用。

「3分でわかる失敗国家」解説シリーズが面白すぎる

ジンバブエだがいずれ日本も?

ネガティブになる頻度を減らす方法 ? 青二才は振り向かない!!

日本人のネガティブ思考は「過剰な危機回避」 幸福学の第一人者が説く、暗いニュースに振り回されない方法

>マスコミのニュースは、人類がネガティブな状態に陥らないために「殺人事件がありました」とか「コロナが広がりました」と注意を喚起するもの。

「ポジティブに生きるための情報をもらっている」前向きな考え、良いですね
その他「きちんとした知識を持つこと」など、ネガティブにならない方法が語られています