ゲームのニュース うつ病や不安症の治療や予防に市販されているテレビゲームが役立つ可能性 アイルランド研究

カラパイア

[一言]不安神経症については、自分が校閲した「あるがままの世界」(森田療法本・秀和システム)によると、「他の事に没頭し、神経症の事が意識野から押し出される」事で完治するという話だった。
“他の事”は、テレビゲームでも全く構わないという事だ

「向精神薬で自意識や虚無感の悩みが治る?」&「近代に根ざした自意識や虚無感は時代遅れでは?」 (シロクマの屑籠)

 

俺がうつ病を1年で寛解させた治療法を共有する (キニ速)
 絶対に直すという強い意志は必要。

うつ症状になった時、知り合いから「電動歯ブラシと電気シェーバーを買え」とアドバイスされた話 – Togetter

人工甘味料入りの超加工食品、女性のうつと関係か 米調査

「筋トレで本当に精神が回復するのか鬱病の私が確かめてやる」→3か月後「全てが、治りました」成功者バイアスという指摘も。

運動をうつ病治療の「第1の選択肢」にすべきとの研究結果、うつ病には筋トレが最適とのエビデンスも

【結果】うつパニック30代女性「病院3年通ってたが担当医が代わってとある検査をしたら‥‥」こういう医者が多い (ライフハックちゃんねる弐式)
 今思い出せば、私(この記事書いた人)も鬱やったとき、最初の担当医ってこういうこと一切なかったな。その後、寛解に至るまでの担当医は確かに血液検査とかとにかく微に入り細に入り、いろんなアプローチしてくれてた。

「意志が弱い人はうつ病になれない」、カリスマ精神科医が医学部の講義で言ったこと。 (Books&Apps)

『ポケモンGO』が「“うつ”を緩和した」と示唆する研究報告。検索トレンドから見る位置情報ゲームの可能性

うつ病を診断し、治療もできるテレビゲームが開発される

「マジックマッシュルーム」がうつ病に効くメカニズムが脳スキャンで解明へ、依存症や拒食症の治療に使える可能性も

脳に電極を刺し「うつ病スイッチ」を刺激する臨床試験が開始される (ナゾロジー)

「若者のうつ病は睡眠不足に深く関連している」という研究結果

ノーベル賞級の大発見!ウイルス研究者が疲労・うつの謎にたどり着いた理由 (ダイヤモンド・オンライン)

“うつ病の原因”となるウイルスの遺伝子を発見

抑鬱に加齢が足されるとやばいです (関内関外日記)

面倒・退屈・キレやすい。うつ病かもしれない7つのサイン

キノコを食べるとうつ病を発症するリスクを減らすことができるとする研究結果 (カラパイア)

鬱で会社休むまでの記録と考察
 確かにこれはあるな。
 cf,【2021改訂版】ブログの更新サボってうつ病と闘ってきた

うつ病で解雇されるんだけどwwww (じわるチャンネル-雑談まとめブログ-)

「自分の心に従う大切さがわかる」”鬱と共に生きたひとの話”を少しでもストレスを抱えている人全員に読んで欲しい – Togetter

「なんとなく元気がない」状態には名前があり対応が必要だと全マネジャーは知っていたほうが良い – tomoima525’s blog
いわゆる憂鬱の状態。対応策は、

・この症状を言葉にする(例 “languishing なんだよね”)。名前をつけることで客観的に心の状態を認識できるようになる
・小さいゴールを設定する。ほどよい集中を生み出し、達成感を味わう
・SNS やメールなどをシャットアウトし、集中する時間をもつ

だそうです。

第1話「喪失」 / うつ病になってマンガが描けなくなりました – 相原コージ
10代の頃、「コージ苑」という、広辞苑をパロったシモネタギャグ漫画が大ブレイク。漫画に興味ない陽キャも含めてクラス中で流行っていた事を思い出す。
その相原コージ先生がうつ病とは……!ギャグ漫画家は心が疲弊しやすいという話はよく聞く話ですが……。
「映像研には手を出すな!」の大童澄瞳先生も、鬱から回復して連載再開されましたし、創作の大変さが伝わる。

ワイ精神科医だけどうつ病は毎朝散歩するのが一番ええで (VIPワイドガイド)
 食事・睡眠・朝散歩、これ必須。

うつ病の原因物質を作るウイルスの遺伝子を発見 専門家が発表

32歳で鬱で入院した先輩の決め手となったのが親の親切心から出た言葉だった悲劇…まさに「地獄への道は善意で舗装されている」 (Togetter)
 こういう場合もあるよね……。
 cf,【2021改訂版】ブログの更新サボってうつ病と闘ってきた

うつのサイン「見逃して重症化する人」の盲点
「今を楽しむ」「できることしかできないのだから、できることだけに取り組む」マインドフルネス思考で将来不安を取り除く解決法。

引きこもりの彼が精神病院で受けた辱めの驚愕 就職支援施設から強制連行されたのはなぜか (東洋経済オンライン)
 ヒドイの通り越して胸糞悪くなってくる。

「非定型発達」って?「フツー」に苦しめられた漫画家・細川貂々さんと精神科医が伝えたいこと