【悲報】ラーメン屋の倒産、限界突破 (おいしいお)

【革命】袋麺を「店の味」にする裏技! - ねと見! (netsurfinkenbunki.com)

ラーメンを食べるとき、穴あきレンゲを使うと満足度下げずに減塩できるという研究→Twitter民「これで飲み干しても安心!!」 – Togetter

ほんとかよ。

袋麺「うまかっちゃん」が西日本でしか売られていない理由とは?“香り”にこだわりとんこつラーメンを再現

生ラーメンを茹でる時、ネチョネチョするのが嫌だったがうどんの民のアドバイス通りに茹でたらしっかり締まった – Togetter

「ラーメン」と「柳麺/拉麺」についてのウンチク (今日の一撃 - tak-shonai's "Today's Crack")

ご当地ラーメンおすすめ 評論家・山本剛志が10,000軒以上めぐって選んだ唯一無二の「車で行きたい」店

刑務所の受刑者が作った「中華めん」は美味いのか? シャバの人気ラーメンと食べ比べてみた (ロケットニュース24)
 これゼッタイおいしいに決まってるだろw なにより汎用性高いのは凄くイイ!
ホテルニューグランド副総支配人が プライベートで食べ歩く横浜中華街と 馬車道でおすすめの冷たい麺【3選】

買った袋麺をその場で作って食べていい「ラーメンコンビニ」スタイルの店が鶴橋にあった (デイリーポータルZ)

ラーメンって麺いらなくない?
麺がイヤだったら、ワンタンの皮だけで入れてみるのはどうでしょう。ワンタンの皮は中華麺と同じ生地で作るので成分もいっしょ。
肉を巻かなくていいので、そのままワンタンの皮を茹でてスープに入れると、スープを吸ってめちゃくちゃ旨くなる。

コンニャク麺、モヤシ、シラタキもうまいぞ。

インスタントラーメン、作った鍋のまま食べるのはアリかナシか (おいしいお)
 そのまま食べた方が洗い物少なくなるし、なにより美味しい気がする・・・けどやっぱり器に移しちゃうな。
【画像】わかめラーメンから麺を抜いた「わかめラー麺なし」がついに定番商品化 (おいしいお)

【お手軽3分】中華屋さんでチャーハンについてくる"あの"スープの作り方! - ねと見! (netsurfinkenbunki.com)

「本当に合法なのこれ?」ローソンで売っている天下一品の冷凍ラーメンがコンビニで売っちゃダメなレベルで美味いらしい – Togetter 

『ラーメン発見伝』芹沢達也の淡口らあめん再現メシのオチが面白い。濃口らあめんの再現も – Togetter

ラーメン屋が流行って蕎麦屋が流行らない理由ってなんや?

 ●潰れそうなラーメン屋の特徴

外国人「本格的なラーメンが海外進出してるがお前らこういうの好き?」 海外の反応

   関連:外国人「東京でラーメンを食いまくってきたので評価していく!」 海外の反応

      :「2時間並ぶ値打ちがある味だよ!」サンフランシスコの超人気ラーメン店「MENSHO TOKYO」のレビュー翻訳

ラーメン万博2023 in 土浦行ってきた(その後チェアリングも) (それさえもおそらくは平凡な日々)

『ラーメン発見伝』の味噌が調味料としてうますぎる問題は真理。そして『ラーメン再遊記』の豚汁ラーメンへ – Togetter

「幸楽苑」「天下一品」も撤退…「チェーン系ラーメンはまずい」という先入観が“北海道進出”を阻んでいる!? 本州の人気チェーン店が北海道で失敗する深いワケ
北海道への物流コストが高さ、それが参入障壁の高さに繋がっていると。
あと北海道民のラーメン消費量は多くないのは意外。寒い地域って汁物で身体を温めるような。

【無化調】家で作れる本当に最高のかけラーメン! | ネットサーフィン見聞記 (netsurfinkenbunki.com)

ガチの炒飯マニアがアーカイブから本気で選んだ、都内激ウマ最強チャーハン8皿

【朗報】ラーメンの祭典『大つけ麺博2022』が3年ぶりに開幕! 行ってわかった「良かったところ」と「注意すべきポイント」

東京都新宿区の「大久保公園」で、11月9日(水)までやってるそうです。来週の外出先が近いので寄りたいなー。

幸楽苑がラーメンに雪見だいふくとチョコを投入 甘味まみれのいろんな意味で夢みたいな新商品登場

【悲報】東京駅ホームに唯一あった立ち食いそば、閉店 (おいしいお)

ラーメン屋の新メニュー「麺なしラーメンライス」が革新的過ぎて話題に 天才的メニューが生まれたきっかけを聞いた
食べ終わったラーメンの汁をシンクに流すのは絶対NG!?驚くべきその理由と汁の正しい捨て方とは

【ガチ職人】途中下車する人続出!満席爆売れの立ち食い駅ラーメン!! | ネットサーフィン見聞記 (netsurfinkenbunki.com)

結局「具なし麺」が命の輝く味がして美味しい (デイリーポータルZ)

【納得】「アメリカのラーメンがぬるい理由」があまりにもアメリカすぎた
「スガキヤ」が恋しい元・愛知県民が「スガキヤのラーメン」を取り寄せて食べてみた

新潟ラーメンの魅力を徹底解説! お取り寄せできる新潟5大ラーメン情報も

ラーメンの麺をレンゲに一回乗せてから食うやつwwww (おいしいお)
 レンゲの上で小さいラーメン作るのはイマイチよく分からんけど、麺だけ乗せるんなら汁跳ね防止に効果ありですな。

【画像】ステーキラーメン食べたことないやつ人生の9割損しててワロタwwwwww (おいしいお)

非常食の定番「カップ麺」 賞味期限が切れても食べられる? (【小人閑居シテ駄文記ス】)
 そういえばカップ麺ってしばらく食べてないな。。。
「ラーメン二郎」へ“表敬訪問”したジョージア駐日大使に話を聞いた 「次回は『ニンニク ヤサイ マシマシ、ブタ抜き、アブラ多め』を頼みたい」
バターがのってるラーメンって久しく食べてないんだけど (おいしいお)
 北海道といえば味噌バターコーンって王道かも知れんが、しばらくそんなラーメン食べてないなw

東京 ニラらーめん事情(前編/後編) (中野龍三Web)
 ニラらーめんというワード自体久々聞いたw

新横浜ラーメン博物館で「あの銘店をもう一度」プロジェクトが始動 過去に出店した約40店舗が復活
【一蘭】カップ麺が驚きの490円!一蘭ヘビーユーザーが食べてみた感想

【独自】「鶏油」不足 “家系ラーメン”店がお断り・休業も…食卓にも影響か
人手不足だそうで。

60種類を食べ比べて選んだ安くて美味い袋麺ベスト20 – 東雲製作所
【画像】お前らが辛ラーメンを嫌いな理由 (おいしいお)
料理研究家リュウジさん、「スープを残すやつはラーメン食うな論」に対し「体壊して二度とラーメン食えなくなるかもなので調整しましょう…」 – Togetter

ラーメン界のおかゆ「揚子江ラーメン」を食べられるだけ食べる

10年ぐらい毎日カップラーメン生活してるけど質問ある? (カオスちゃんねる)

バリカタってまずいの? 人気ラーメン店主が語る「硬麺の科学」 (かーずSP)
二郎系ラーメン「マシマシ」危機 ウクライナ侵攻の影
 チャーハン好きは行くべき!東京で間違いなく旨い「チャーハン」が味わえる3軒 – ニッポンごはん旅

鯛のアラでつくった塩ラーメン、残ったラーメンスープでつくった雑炊 (#つくりおき)

取材拒否を貫いてきた「ラーメン二郎」に密着 総帥・山田拓美氏へ5時間超インタビュー

ラーツーとは? (遊んで学ぶお父さん)
 こういうのいいね~と思っても、そもそもツーリングやドライブの出来ないので実践には至らない自分がいるw

日本で2番目に袋麺を発売した昭和20年創業のイトメンは、どうして知名度がないのかを中の人に聞いてみた

【飯テロ】深夜のラーメンスレ (コノユビ)

三田製麺所、麺重量1キロの「超特盛つけ麺」販売拡大へ “予想を上回る反響”を受けて
なぜ東洋水産には約50ものローカル即席めんがある? かつての全国商品も生き残るワケ

九州の豚骨ラーメン店では「バリカタ」の注文がほとんどない? ラーメンに詳しい人が初めての訪問で「麺硬め」を頼まない“納得の理由”
博多ラーメンの「臭み」の正体とは? (tak-shonai’s “Today’s Crack” (今日の一撃))

東京メトロ初 一風堂のラーメンが買える冷凍自販機が登場

【そば五郎】 ラーメン五郎!蕎麦屋で食べる二郎系!?!? (全マシニキは今日も全マシ)

あっと驚くそば五郎~!

チキンラーメンを30袋食べ続け、「しろたま」の完璧な作り方を発見! | ゲムぼく。

【衝撃】脱サラして『ラーメン屋』5ヶ月経営したオレの末路がこちらwww (おうまがタイムズ)

不味いカップ麺 美味いカップ麺 (映ちゃんblog)

料理研究家リュウジさんの「時短で最高に美味しいラーメンを作ってみたい」に最適解を示す鬼才現る。その合理的発想に思わず納得する人々 – Togetter

ラーメン店経営、最大の試練は客の民度「こんなマズイもん食えない。お前、一度食ってみろ」蕎麦屋の人は、こだわりすぎてコスト増に見合わない。
ラーメン屋の人は民度の問題。これ「らーめん才遊記」でもやってましたよね。気が弱いと客が調子に乗って荒れると。
あと他人にお店を任した時に、売上を盗まれて好き勝手やられるのは製麺業の配達してても、たまに聞く話。
という40代でお店を持った二人の失敗談。
関連業界に長く勤めていて感じるのは、飲食店は開店しては撤退の繰り返し、茨の道です……

年間200杯以上のラーメンを平らげる男性が厳選した「二郎系」10店。

ラーメン「一風堂」 白ご飯おすすめアレンジ (中野龍三Web)
 今度一風堂行くことあったら試してみよう。

【家系ラーメンの闇歴史】総本山「吉村家」と直系店のまさかの関係! | ネットサーフィン見聞記 (netsurfinkenbunki.com)

ラーメンを世界に広めた『一風堂』 創業36年目の新たな「挑戦」とは

「国内約150店舗、海外約300店舗」海外のほうが多いのか
一風堂マニアとしては、この新メニュー食べたいんだけど、都内のチェーン店にも展開する予定はあるのか……先週はなかった。

【東京つけ麺情報まとめ】一度は是非食べていただきたい絶品煮干しつけ麺10選!

『50過ぎて生きているラーメン評論家は全く信用できない』と言われていたので調べてみた結果・・・ (オレ的ゲーム速報@刃)
 なにこのジレンマ、トリレンマw

多分世界で最初のとんかつ評論家 元木一朗のブログ:黎明期のラーメン評論家たちと、今話題のはんつ遠藤さんについて
はんつ遠藤氏のBlogについては、目眩がするくらい酷い内容なので取り上げませんが、こちらのBlogは興味深かった。
メーリングリストの時代から続く、ラーメン愛好家界隈の事情が垣間見える

家系ラーメン家系図が凄い ((*゚∀゚)ゞカガクニュース隊)
 久々見た。

「新宿のラーメン」人気ランキングTOP10! 2位の「風雲児」を上回る1位は?【2021年8月版】 | ねとらぼ調査隊

“小泉さんのぶっかけラーメン3種”作ってみた!!『ラーメン大好き小泉さん』より。/たまには漫画で舌鼓!!

エスビー「にんにく背脂」発売直後から売り切れ続出 早くも転売ヤーが高額販売 (ニコニコニュース)

【画像】本場中国のラーメン、美味そう過ぎると話題にwww (ちゃんねるZ)

これはラーメン餃子のセットではない…完全無欠の「餃子ラーメン」でスタミナを注入してきた話

>ひとことでいってしまえば餃子の具をトッピングしたラーメンである。だが、食べてみるとそれだけではすまないスゴイラーメンであった。

見た目的にそそられなかったけど、テキストによると旨いらしいので俄然興味出てきた。神奈川県足柄上郡の「丸嶋」

ラーメン山岡家の中毒性は異常。 (全マシニキは今日も全マシ)

九州のソウルフード「うまかっちゃん」はなぜ関東に進出しないのか

 

麺なし「わかめラーメン」がまさかの復活! 新たに「みそ味」も加わった「わかめラー まさかの麺なし」が4月26日から全国発売

全国の有名ラーメンが買える自販機「ヌードルツアーズ」が登場 丸山製麺が開発、東京・大田区に設置

カップヌードルの残ったスープを固めるパウダー!? 日清食品と小林製薬が共同開発、使い方を紹介するパロディー動画も公開

ラーメン店の倒産、過去最多 コロナ禍で「ラーメン店離れ」続く

ラーメン二郎全店舗を制覇した男が独断と偏見で個人的ベスト店を挙げてみる。|Kiriwokei|note

ラーメン二郎に「初めて行く若者」に、二郎好きが送った「アツすぎるメール」の中身 (現代ビジネス)
ラーメン二郎「初めて行く人」は何に注意すべきか、二郎好きが徹底アドバイスする

関連

豚骨ラーメンにトッピングする辛子高菜を種から手作りしたい (デイリーポータルZ)

「カップ麺は水でつくれる」警視庁の防災ツイートはなぜバズる? “中の人”が明かした熱い思い (かーずSP)

人気店の行列 代表1人が並び→入店前に全員呼ぶ行為、法的問題は?

小泉さんでそんな話あったな。

 

 

100円ショップのフェアーで購入。本日試食。うーむ何か残らない味だなーというのが感想。