アニメイト池袋本店が新開店、オープン前に300人並ぶ 地上9階~地下2階…売り場面積2倍で初の舞台施設も

>アニメイト初となる舞台や朗読劇が楽しめるアニメイトシアターが併設、アニメ、漫画、小説などの作品世界を表現した展示を体感できるスペースが新設されるなど、買い物だけではなく、「見る」「聞く」「味わう」など、五感を使って楽しむことができる世界最大規模の空間を誕生させた

とらのあながテンポ縮小してネット事業にシフトしているのとは正反対に、アニメイトはリアルな空間に商機を見ているのが面白い。

 

ツルミロボBlog | コミックとらのあな秋葉原店が閉店。最終日のようす「また、いつの日か"秋葉原"で会いましょう!」

店長の最後の挨拶も音声になってます

「コミックとらのあな 秋葉原店A」が惜しまれながら閉店、店頭には多くのファンが殺到 (AKIBA PC Hotline!)
とらのあな秋葉原店A等が8/31に大量閉店…。一つの時代の終わりを見届けようと人々が集まり警察まで来る規模に – Togetter

 

【速報】閉店する「とらのあな秋葉原店」にオタクが集まる その感動的姿に涙不可避!! 一方メロンブックスは縦読みで勝利宣言をしていた

  • 2022.08.31

とらのあな「ほぼ全店閉店」衝撃発表の理由とは? 店舗事業撤退の裏側を聞いてみた

>本来ならば事業転換として店舗事業を見直すタイミングもあったと思うので、しっかりテコ入れをするだけの手がなかったというのが正直なところです。

コロナのせいだけじゃなく、店舗をテコ入れできなかった部分もあるという反省も。
知り合いの同人作家が、9月と10月フェアやってくれる予定だったのに……と嘆いていたので、本当にギリギリまで粘った閉鎖の決定だったんだなと。

「とらのあな」なぜ急ペースで閉店? コロナ禍の影響は? 閉店が相次ぐ理由を聞いてみた

後で読む

とらの穴(千代田区)は、同人ショップ「とらのあな」5店舗を8月31日に閉店する。同社は直営店舗の集約を進めていて、今回の閉店もその一環とみられる。創業の地であり、中心的な役割を果たしてきた秋葉原では、イラスト展が開催可能なギャラリー型店舗の出展を準備していくとともに、再出店の協議を続けるとしている。


 

【一覧】とらのあな9月~の拠点


 

 閉店の対象店舗は、秋葉原店A、新宿店、千葉店、なんば店、梅田店の5店舗。同様に、昨年から再出店を検討していた名古屋店の出店も断念する。池袋店Bは女性向同人誌を中心に継続するとしている。


 

 ECサイトの普及などオンライン需要の高まりを受け、虎の穴は事業構造転換を宣言し、直営店舗事業の縮小と、通販・Webサービスへの転換を進めている。


 

 6月23日発表の資料によると、2022年度(21年7月~22年6月)の流通総額は、過去最高の300億円を突破する見通し。主力の女性向け同人誌は97%を通販が占めている。クリエイター支援サービス「ファンティア(Fantia)」の事業も拡大している。

 直営店としての販売は縮小するものの、2019年から進めてきたin shop事業は継続し、7月、8月、9月には富山県、愛知県、静岡県に新規出店を予定している。

とりあえず池袋は残るらしいが女性向けのまま? 品揃え偏ってるんだよな。漫画店舗特典どうなるのだろう? 記事読むと秋葉原にもう一度店出す気はあるようだが?

とらのあな、直営店舗の縮小を継続 オンライン事業への集中進める – ねとらぼ
ファンティアの売上角度がエグい。
pixivファンボックスとかSkebとか乱立してますけど、うまく共存共栄できているってことかな。

ポンタとの提携終了したそうなので注意。

 

「とらのあな」なぜ急ペースで閉店? コロナ禍の影響は? 閉店が相次ぐ理由を聞いてみた
ねとらぼジャーナリズム。婚活やファンティアが好調とのこと。
「全体のユーザー構成では7割が女性」ってびっくりしたんですけど。
なんとなくとらのあなは男性向け、アニメイト/メロンブックスは女性向けってイメージがあったので。まあアニメイトは同人誌の扱いは細々ですけど。

【悲報】ゲーマーズ新宿店 ゲーマーズ梅田店 閉店!! オタクマネーはどこに消えたの?

  • 2021.06.30ハンズのあそこ?

とらのあな札幌店・広島店が6月末で閉店 北海道・広島県の実店舗がゼロに (かーずSP)
 なんとまぁ。

とらのあな札幌店・広島店が6月末で閉店 北海道・広島県の実店舗がゼロに

この2つが同日発表されることで、コロナ禍でリアル店舗が足を引っ張り、逆に通販は好調。そちらへシフトしている様子が透けて見える。
実際、大手同人サークルもデジ同人に次々参加していて、業界再編が起こってるなーと実感する。

「とらのあな」サークル向けページを模した偽サイトが出現 公式が“見分け方”付きで注意喚起
 

【悲報】秋葉原、とらのあなとソフマップが閉店し完全に終わる・・・なんでお前ら秋葉いかなくなったの?

  • 2021.03.11

【悲報】秋葉原のとらのあな C 店に続き B 店も閉店!! オタクが大好きな店だったのに何故こんな事に・・・

  • 2021.03.06

とらのあなの閉店ラッシュしてるけど何でなん? お前ら同人とかアニメに飽きたの?