筋トレ初心者って何から始めればいいの? - VIPPER銀河系 (blog.jp)

スクワットが嫌いなら……『ブルガリアンスクワット』は尻トレにも最適! | 筋トレしようぜ!

100回より10回の「スクワット」👍 - Madenokoujiのブログ (hatenablog.com)

ジムもランニングも挫折した私が、50歳を前に模索している「自分に合った運動習慣」の話 (lala a live)
 河相我聞さん記事。
おはぎを愛するビキニフィットネス女王・安井友梨さんが語る、人生を豊かにするための6か条

>トレーニングって他人と比べるものではなく、基本的に「自分との戦い」なんです。一歩でもいいから、昨日より前に進む、その繰り返し。
>そうして毎日、小さなゴールテープを切ることで少しずつ自信がついていったように思います。

筋トレで自己肯定感がアップ
「ポケットに手を入れたままでは成功へのハシゴを登れない」ってアーノルド・シュワルツェネッガーの名言がいい。

本当に筋肉を増やしたいなら腹筋は100回より10回のほうがいい…科学的に正しい筋トレの3大原則 筋力アップに重要なのは「過負荷」「漸進性」「継続性」

>効率よく筋力アップを目指すなら8〜12回の回数を行うのが限界な高負荷のものを、休憩を挟みながら3セット程度。
>頻度としては週2〜3回行うのが理想です。
>無理なく100回も繰り返せてしまう運動は、筋力アップという面では負荷が足りず、効果的ではありません。

>まず、骨が成長段階にある中学生年代は高負荷の筋トレは避けるべきでしょう。成長している間は、骨がまだ柔らかく、過度な負荷をかけると変形してしまう可能性があります。

高校の頃。子供の頃から筋トレしていた先輩は、背があまり伸びなかったので、成長期に筋肉をつけすぎるのは良くないと、その時に知りました


筋トレの効果は最短どれくらいで表れるのか?

   関連:筋トレ直前に飲むサプリで筋トレ効果をアップすることはできるのか?

筋肉増やすなら「朝食にたんぱく質」…早大チーム発表、高齢者の健康維持に活用も

体鍛えてなくても…… プロテインの販売、右肩上がり

「世界中のオタクを救いたい」 オタク女子向けジム爆誕 “使命感”に駆られたオタク起業家:“推しに恥じない”身体作り

コスプレや遠征、自宅でのデスク作業など、オタクにこそ筋力や体力が必要。オタクが健康になれる場所を作ったという立派な志。

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」、OP「お願いマッスル」MVの再生数が2億回突破! ファイルーズあい「幸せを感じていまスクワット!!」
「腹筋1000回」「ベンチプレス150キロ」はエライのか…筋トレでハマりやすい“3つの罠”をご存知ですか?

>筋トレに陥りやすい「3つの罠」は、「回数」「セット数」「キロ数(重量負荷)」の3つ。数字を伸ばすのに一所懸命になってしまい、フォームが崩れるのは本末転倒

スクワットの回数にしても、プランクの時間にしても、数字は成長を実感できる目安として優秀だから、ついそっちを重要視しがち。

ダイエット効果はなし、腰痛には逆効果になることも!? 腹筋トレーニングについての“決定的な勘違い”とは
上の記事の後編。
・筋トレは脂肪ではなく糖分を消費するから、脂肪はあまり減らない。
・体脂肪を減らすには有酸素運動、食事コントロール80%、有酸素運動20%、筋トレはプラスα
・腰痛は腹筋を鍛えることとは無関係、姿勢の問題

鬱には筋トレがいいとか言ったやつ出てこい ((*゚∀゚)ゞカガクニュース隊)

「筋トレをやらないという選択肢はありません」『筋肉体操』谷本先生の名言は、くじけそうになっても頑張れるパワーワード – Togetter

節制中にどうしてもラーメンを食べたくなった時、セブンに売ってるコレを合体させると300kcal程度の激うまラーメンが爆誕 – Togetter

筋トレなんてしなければよかった
匿名はてな。筋トレに関わらず、真面目な人ほど心を病みやすい。この人の場合も、もっと自然体で取り組めばよかったのではないかな。体重にこだわりすぎているよう見えるので。

運動前にコーヒーを飲むと「ダイエットにめちゃくちゃ効く」ことが判明
GIGAZINEなので俗説の可能性もあります。

筋トレサプリやプロテイン。普通の食べ物で代用するなら? (情報屋さん。)

家で筋トレを続けるための簡単な「仕掛け」を取り入れてみたら、筋トレが楽しくなって習慣化した話

筋トレはダイエットに「めちゃくちゃ効果的」、その理由とは?

筋トレなのに「息をとめるだけ」だと……!? Twitterで話題『力尽き筋トレ』著者インタビュー
息止めから少し進めて、寝ながら/アニメ見ながらできるドローイン、継続してます

「ゆーて筋トレだし、楽とかないし、私の運動したくなさ舐めてもらったら困るわ」と鼻で笑いながらページを開いたら光文社は”本気”だった

僕が争いごとに巻き込まれるのは、僕の弱そうな見た目のせいだった。

減量中も筋トレ中もバリバリ食える?ポテチみたいなプロテインチップスが美味しそう「こりゃ最強だわ」

腹筋できないオタク女が腹筋より負担の少ない方法でくびれを作った話「横向きのへそが縦になってる!」「太ももも細くなってる」

リングフィットで膝を痛める人は『筋トレのための筋肉がない』筋肉ある人によるコツ伝授「リハビリメニューおいときますね」

元気ハツラツすぎる「88歳」大村崑が筋トレにハマりムキムキになっていた! (現代ビジネス)
 最近お見掛けしないなとか思ってたけど、スバラシイ肉体!

これから筋トレを始める人へ。トレーニングするために知っておきたい情報まとめ【完全版】
1年間で約20Kgのダイエット。無理なく痩せるために実践した方法

「コロナ太り」57%が体重増加 専門家「生活習慣病のおそれ」 

「筋肉は裏切らないかもしれないが、関節はいきなり裏切るからな」という声に「名言かもしれない」「関節は被害者」など様々な意見が集まる - Togetter
わかり味が深い。太ってる人がいきなりランニングしたら膝悪くして下手すれば手術なので……。
おうち筋トレ&食事のコツ、教えます! 筋トレガチ勢の管理栄養士が初心者もできる自宅トレーニングを公開 

おうちで鈍った筋肉を呼び覚ませ 近大の谷本道哉先生が「筋肉近大体操」を公開、「筋肉は裏切らへん」など名言満載 

自宅で今すぐ可能な運動で無理なく筋力&心肺機能の低下を防ぐ方法 

「令和版 ビリーズブートキャンプ」のネット配信がスタート 家から出ないで入隊できるぞ! (ねとらぼ)

外出自粛・休校による運動不足を解消するために、YouTube動画でラジオ体操。 (遊んで学ぶお父さん)
 cf,【ライガー徹底指導】家で出来る筋トレ!カッコいい身体になろうぜ!
 ラジオ体操って、きっちりこなそうとすると結構きついんですよね。

「毎日やりますっ」「このシリーズ続けて欲しい!」 武田真治の“おうちで筋トレ”動画で運動不足を解消だ! 

5kgのダンベル重すぎてわろた (銀河系まとめブログ)

関連

日本のアニメに描かれるロシア人