(どうせ容量オーバーですぐ動かなくなるので、そん時は改めて記事起こします)
●来たる、12月29日(土)「冬コミ(コミケ95)」合わせにて、
・初日、西2ホール・ち-05a(特撮)
・3日日、東2ホール・T-14a(VAT)(評論)
 『假面特攻隊2019年号』を発行いたします!

●当該の夏冬の原稿募集は、小生の古い友人含めて多数に送付してますが、
 必ずしも投稿をお願いするものではなく、
 小生もまだ生きてますよ~、くらいのあいさつノリのものですので、
 不審でもなにとぞお流しくださいませ。まぁ苦情来たこともないですが(笑)。

●印刷屋の締切が12月20日(木)朝9時だから、実質的には12月19日(水)深夜ですけど、
もちろん原稿募集の締切がその日付であるワケもなく(笑)。
 12月7日(金)~14日(金)くらいまでに五月雨式に投稿していただけますと助かります。

 まぁネタは何でもOKですけど、
 主に現行TV特撮や深夜アニメの『ウルトラ』『ライダー』『戦隊』『グリッドマン』を募集いたします。

(久保センセイは文が長いので、『ライダージオウ』の投稿と、
 虚淵脚本の台湾の特撮人形劇『東離劍遊紀』と、
 深夜特撮『神ノ牙―JINGA―』のみを可とします(オイ・笑))

 晩秋号の原稿募集のコピペ改変になりますけど、
 『ザ・プレデター』『ハン・ソロ』『ランペイジ 巨獣大乱闘』『ヴェノム』評についてもナシ、
 または個人評に留まっており合評型式にはなっていないので、
 短文でも結構ですので、どなたか書かれませんか?

 『仮面ライダーアマゾンズ』あたりも、くらげセンセイ無理に書けませんか?
 (劇場版はオマケ程度で、2期評だけでもイイです・笑)
 本作については、店頭で感想を読みたいと云ってくるお客さんもチラホラいなくもなく。

 云い出すと、『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』なども序盤だけ、くらげセンセイが語られて、
 途切れているので、誰か語らない?(まぁ筆者もネット配信作品を観る習慣がナイもので。
 てっきり、旧『列伝』枠の『ウルトラマンオーブ・ザ・クロニクル』に落ちてくるとばかり・笑)

 当方の書き掛け、酷評に見舞われた『最後のジェダイ』絶賛評も、書き上げておきたいなぁ。

 ……こうやって今年も、アレもやれなかったコレもやれなかったと、
 後悔のうちに終わっていくのであった……(ますます生き急がねば・笑)。

●12月22日(土)公開の映画『仮面ライダー 平成ジェネレーションズ FOREVER』については毎度、
 折込コピー速報にいたします。
(腕に覚えのある皆さんはもちろん毎度、久保&佐竹センセイ、よろしくお願いいたします)

 コチラの締切は、12月25日(火)夜21時にいたします。

●恒例、PC&スマホメールの方々には添付ファイルにて、自己満足なオマケを付けます。

・先の夏コミ用に書き下ろした夏アニメ評
・年末冬コミ用に書き掛けの秋アニメ評
・『ヤマト2202』評と『ガンダムNT』評
・身内には先にも配布した晩秋号『グリッドマン』『星を喰う者』合評(加筆改訂版)

 異論反論をお寄せいただけると、それをパクって包含したかたちでの論に改稿される可能性があります(笑)。

◎年末冬コミ発行の『2019年号』の内容は、以下の通りとなります。

 表紙には煽り文字として、機を見るに敏でアザトく、
★『SSSS.GRIDMAN』
 のタイトルを表紙の最上階に配置した上で、表紙カットを挟んで、
★『日米ヒーロー大集合映画を考える!2』
 などの文言でサンドイッチする予定ですけど(内容と微妙に合致していないハッタリ・汗)、
 もしも、藤偏朴もとい犬原人(山下)センセイが、
★『昭和特撮文化概論 ヒーローたちの戦いは報われたか』書評
 をやるなら、それも銘打ちする予定ではおります。
(もちろんご多忙とは思いますし、内容の詰めにナットクがいかなければ、来年回しでもイイですよ・笑)

その上で、以下の通りとなっております。

(冬号分)
・TV『ウルトラマンジード』終盤・総括合評!
・洋画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』合評!★未掲載★

(早春号分)
・TV『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』序盤合評!
・随筆『ウルトラマンジード 子連れ狼考』!
・OV『仮面ライダーブレイブ&仮面ライダースナイプ』評!
・TV『宇宙戦隊キュウレンジャー』終盤・総括合評!

(春号分)
・邦画『劇場版ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!』合評!
・随筆『ヒーロー物の「脱暴力化」は可能か?』!
・洋画『ブラックパンサー』合評!
・OV『仮面ライダーパラドクスwith仮面ライダーポッピー』評!
・TV『シルバー仮面 再々評価』第3回(#14~20)!

(GW号分)
・TV『仮面ライダービルド』戦争編・合評!
・TV「『ウルトラマンジード』~『ウルトラマンルーブ』と『荒神』評!
・邦画『DESTINY 鎌倉ものがたり』評!
・ルポ『トクサツ2018』ロケ地探訪「レジェンド大戦の丘」!
・ルポ『昭和特撮ヒーロー俳優 サイン会・撮影会(沼津市)』!

・OV『仮面ライダーゲンムVS仮面ライダーレーザー』評!

(初夏号分)
・TV『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』前半合評!
・邦画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』合評!
・随筆『ウルトラマン子連れ狼考 GW&梅雨編』!
・邦画『牙狼〈GARO〉 神ノ牙―KAMINOKIBA―』評!
・洋画『ガーディアンズ』評!
・洋画『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』合評!
・洋画『パシフィック・リム:アップライジング』合評!
・洋画『レディ・プレイヤー1』合評!
・洋画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』合評!
・洋画『デッドプール2』合評!
・洋画『ランペイジ 巨獣大乱闘』短評!★未掲載★
・TV『仮面ライダービルド』第1章総括!★未掲載★

(夏コミ号分・再録は除く)
・TV『ウルトラマンR/B』序盤合評!
・TV『サンダーマスク』懐古!
・邦画『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』合評!
・邦画『快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー en film』合評!
・TV『シルバー仮面 再々評価』第4回(#21~最終回&総括)!
・映画『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ~拉麺大乱~』『パシフィック・リム』『ズートピア』『インデペンデンス・デイ』評!

(初秋号分)
・TV『仮面ライダージオウ』序盤合評!
・OV『炎神戦隊ゴーオンジャー 10 YEARS GRANDPRIX』評!
・邦画『宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド』合評!
・随筆『トクサツ2018』俺のパトレンコレクション(奥山かずさ・笑)!
・小説『キジムナーKids』評!
・邦画『累』評!
・ルポ『ここにこんなものが「美少女キャラ旅立つ」』
・ルポ『秋の夜長は「銀河鉄道999」』
・邦画『BLEACH』評
・邦画『銀魂2 掟は破るためにこそある』評
・TV『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』評!
・TV『仮面ライダービルド』終盤合評!

(秋号分)
・TV『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』中盤合評!
・洋画『アントマン&ワスプ』評!

(晩秋号分)
・アニメ『SSSS.GRIDMAN』前半合評!
・邦画『GODZILLA 星を喰う者』合評!
・TV『ウルトラマンR/B』中盤合評!
・TV『モブサイコ100』評!★未掲載★
・洋画『ヴェノム』評!★未掲載★


※以上です。まんじゅう怖い! 一杯の濃いお茶が怖い! と云い続けて、
 皆さまには器用に仕上げてくださり、本当に感謝しております。
 やはり個人誌では上記のラインナップはムリだったでしょう。つくづく思います。

もちろん、新規書き下ろし原稿の飛び込み投稿も大カンゲイではあります。
(TV特撮の序盤~中盤評の類は毎度、紙幅の都合でオミットする可能性はありますけど(汗)。
 やはり150頁前後が限度かと思っており、それ以上だとお客さんも引いている気配がありますので)

 『小説 仮面ライダーエグゼイド』なども募集自体を忘れてますけど、
 キリがナイので、来年にしておきます(笑)。

※今年はアレを投稿したハズなのに、上記一覧にナイぞ! という方がおられましたら、
 なにとぞご指摘くださいませ。ご指摘いただかないと、
 申し訳ないのですけど、多分忘れてますので、そのまま漏れてしまいます。
(『ハン・ソロ』評あたりを佐竹センセイ、書いてなかったっけ? 曖昧・汗)

(まぁ昨年以前にご投稿いただいたのに、未掲載になっている長編原稿が相応に存在することは
 気付いてはいますけど(ゴメンなさい!)、
 それらについても、ネット上での後日UPを考えてはおりますので……)

◎以下、夏&冬コミ号募集の恒例、本誌における記述上の取決めを再確認したいと思います。
 
★「!」と「?」の直後は、1文字分のスペースを空ける。

★「…」「―」は、「……」「――」のように2文字分を費やす。

★作品名や書籍名は、二重カギカッコの『』でくくって、
 初出時は正式タイトル、直後に丸カッコで製作年や発行年や出版社名を入れてください。
 
(上記は、新聞・雑誌・小説などでも一般的なルールでして、当方の独断ではありまへん。

 ただし以下は、本誌独自のローカル・ルールになります・笑)

★①〈執筆者名〉を、2番目ではなく「先頭」に!
 ②〈文書のタイトル〉を、先頭ではなく「2番目」に!
 ③「末尾」は、改行して「(了)」の文字を入れてください!
※(了)はあえて左詰めにしてください。
 当方の側でスペースキーを連打せずとも、ボタンひとつでキレイに右詰めできますので……)

★執筆者名の「姓」と「名」の間に「1字空白」は不要です。
 ただし、漢字3文字以下の方のみ、「姓」と「名」の間に「1字空白」を入れてください。

★現行TV特撮やその劇場版、あるいは長文のテーマ原稿ではなく、
 エトセトラ的な「複数の作品」に対する中短文の批評・感想の場合には、
 各作品評の末尾に、(了)を付ける必要はないです。
 最後の作品評の末尾にだけ、(了)を付けてください。

●以上、それくらいの直しなら、数分で終わるんじゃネ? と思われてそうですけど、
 チリも積もれば何とやら。このへんの直しに半日とか1日とかを要しておりまして(汗)。

 その時間があれば、ワタクシももう1本、何かの作品についての文章が書けるのにィ(笑)。

上記については、編集者側で手直しが発生せず、
 そのまま使えるのがベターであり有難いと思っております。

●投稿にあたっての追加のお願いがもう1、2点ほどあります!
 当方の同人誌作りが破綻寸前になっており(爆)、皆さまにもご協力を仰ぎたいと思います。

★投稿の文書については、メールの本文に直接書くかたちではなく、
 文書ファイルをメールに添付するかたちでの投稿にしてください。
(ガラケーしか持ってない方は、メールの本文に直接書くかたちで構いません)

★現行TV特撮やその劇場版、あるいは長文の原稿については、
 個々の作品ごとに、1本1本の文書ファイルとしてください。
 (つまりは、複数の作品評をまとめて、1本の文書ファイルには入れないでください)

★ただし、エトセトラ的な比較的マイナーだったり小ネタチックな
 「複数の作品」に対する批評・感想の場合には、例外処置を取ります。
 「複数の作品評」を1本にまとめたかたちでの文書ファイルにしてください。

★基本、「Word」よりも「テキストファイル」での投稿にしてください。

 とはいえ、幾人かの方々が推敲・改訂版を投稿し直されるときに、
 推敲箇所のみ赤字にした「Word」文書を投稿してくれる気遣いには非常に助かっております。
 そこだけをコピペで転記していけばイイことになるからです。
 よって、推敲のときのみ、「Word」文書の使用は積極的に可とします(笑)。
(まぁ「Word」と「テキスト」の両方の投稿だと助かります)

★「Word」を常用しているので、「テキストファイル」の作り方がわからない! というお方。
 「Word」文書から「テキストファイル」を作成することも容易です!

 「ファイル」⇒「名前を付けて保存」⇒「ファイルの種類」⇒「書式なし(*.txt)」を選択。
 すると、その次には、「ファイルの変換」という小さい画面が表示されると思いますけど、
 そこではドコの項目も変更せずに、そのまま「OK」を押下すれば、
 該当の「Word」文書はそのままに、別に保存されたファイルが「テキスト文書」になります。

(「ファイルの変換」という小画面には、「改行の挿入」という項目もありますけど、
 これは世間一般でいう「改行」のことではなく、
 一定の字数に達すると、読点に関係なく、一律に強制的に「改行」してしまう!
 という、実にメーワクな意味のナイ機能なので、コレに「レ」点を入れる必要はありません)

★「Word」による投稿文は、実は当方が「テキスト文書」にシコシコと変換保存しております。

 それもこれも、この世界で最も原始的、もとい素朴(笑)な「テキスト」形式のファイルでないと、
 同人誌のページ作りに用いているDTP(デスク・トップ・パブリッシュメント)ソフトの方で、
 自動的に読み込んで、文章のオシリに達するまで、ページを延々と自動生成してくれる、
 という超便利機能が使えない! という不都合があるせいでもあります(汗)。

 このへんの「Word」から「テキスト文書」への変換作業にも、少々時間を費やしておりまして、
 みなさまにも「テキスト文書」での投稿へのご協力をよろしくお願いいたします!


◎スイマセン。最後にもう1点、皆さまにお願いしたい!

 今、コンビニのコピー機でも、スキャンができるようになっています。

 コレも現在、新聞雑誌の記事などはすべて森川さんに、
 漫画『トクサツガガガ』表紙などは高瀬さんに、
 それぞれご自宅のプリンターでスキャンしてもらったり、
 その他のモノであれば、自分も自宅のプリンターでスキャンしてきましたけれども……。
 コレもビミョーに時間がかかっておりまして。

 それで今後は、久保さんや佐竹さんや犬塚さん他の皆さまにも、
 小説の表紙やDVDパッケージ、手書き原稿のスキャン作業については、
 皆さまに手伝っていただきたく思うのです(汗)。

★ご自宅にプリンターとPCがある方々は、スキャン方法の説明は不要かと思います。

 自宅にプリンターとPCがない方でも、以下の方法でスキャンが可能です。
 (しかも自宅でスキャンするより、画質もはるかにイイです!)

・スマホやタブレットに「セブンイレブンマルチコピー」のアプリを
 ネット上から導入(インストール・ダウンロード)してください(無料です)。
(または、電気屋でUSBメモリを1本購入してください。
 故障に備えて2本は購入した方がイイとも思うけど・笑)

・それをスキャン画質が一番イイらしい、セブンイレブンのコピー機のタッチパネルで、
 「スキャン」を選択して、その画面の指示に従っていきます。
 (USBメモリの場合、専用挿入口にUSBメモリを挿します)

・同じくタッチパネルの指示に従い、小説の表紙やビデオソフトのパッケージの表紙をスキャンします。

・タッチパネルからの次の指示に従い、
 無線(Wi-fi)で、スマホやタブレットに取込します。
(または、USBメモリに取込します)

(印刷は最終的にはモノクロになりますけど、
 コンビニでのスキャンではカラーの方が画質はイイようです。
 ただし、お値段が若干高く、1枚あたり50円になってしまいますが(汗)。
 画像ファイルの形式はPDFではなく、JPEG(ジェイ・ペグ)形式を選択してください)

・スマホやタブレットに取込したスキャン画像であれば、
 「セブンイレブンマルチコピー」のアプリから、
 該当のスキャン画像を添付するかたちのメールを簡単に送信可能ですので、
 当方のメアド宛にご送付くださいませ。

(USBメモリの方は、自宅やネット喫茶のPCに挿して、
 USBメモリ内の画像ファイルを、当方宛のメールに添付していただくかたちで、送付してください)

・スマホや携帯のメアド(メールアドレス)のみで、PCのメアドを持っていない方も、
 ネカフェで、もしくはスマホのインターネットで、Yahooのトップページの右半分にある、
 「IDをもっと便利に[新規取得]」をクリックすると、
 無料でID(=個人メールアドレス)(&パスワード)を作成できますので、
 一度それを作ったらメモしておいて、次回からネカフェやスマホなどで、
 そのIDでログインすれば、自分のメアドのメールが使えて、スキャンした画像ファイルなども添付できますので、
 失敗しても別に爆発したりはしないし(笑)、何事も経験だと思って試してみてください)




◎次号以降のコピー誌号ほかの発刊予定です。

メールを保持していない方には、都度募集をかけていませんが、
コピー誌の場合、発行日の前日(土)正午、もとい今後は13時を締切といたします。
(まぁいつも深夜4~5時くらいまでかけて作ってるから、午後でも夕方でも夜に投稿しても実は間に合うけどネ・笑)


「仮面特攻隊2019年冬号」
・2月17日(日) コミティア127
 ~TV『ウルトラマンR/B』完結合評!
 ~TV『トクサツガガガ』前半合評!

「仮面特攻隊2019年早春号」
・3月10日(日) サンシャインクリエイション2019 Spring
 ~TV『騎士竜戦隊リュウソウジャー』序盤合評!
 ~TV『ルパンレンジャーvsパトレンジャー』完結合評!
 ~洋画『アクアマン』合評!
 ~TV『トクサツガガガ』完結合評!


「仮面特攻隊2019年春号」
・3月31日(日) とりろじ17
 ~邦画『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』合評!
 ~洋画『キャプテン・マーベル』合評!

「仮面特攻隊2019年GW号」
・4月29日(月・祝) コミック1(いち)☆15
・5月未定 資料性博覧会12
・5月6日(月・祝) 第28回文学フリマ
・5月12日(日) コミティア128
 ~TV『仮面ライダージオウ』前半合評!
 ~OV『ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ』評!

「仮面特攻隊2019年初夏号」
・6月16日(日) サンシャインクリエイション2019 Summer
 ~洋画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』合評!
 ~洋画『アベンジャーズ4(仮題)』合評!
 ~TV『騎士竜戦隊リュウソウジャー』前半合評!

「仮面特攻隊2020年準備号」
・8月未定 コミックマーケット96(夏コミ)1日目~4日目
 ~TV『新ウルトラマン』序盤合評!
 ~TV『劇場版 仮面ライダージオウ』合評!
 ~TV『劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャー』合評!
 ~OV『ルパンレンジャーvsパトレンジャーvsキュウレンジャー』合評!
コミックマーケット 95 カタログ/著者不明
¥2,500
Amazon.co.jp

コミックマーケット 95 DVD-ROM カタログ/著者不明
¥2,500
Amazon.co.jp