DIYで室温が上がる「マイホームの寒さ対策」が参考になる! 工具なし&5分で終わる簡単アイデアに「素晴らしい実験です」DIYで室温が約4℃上がる「マイホームの寒さ対策」が参考になる 効果絶大な簡単アイデアに「さっそくやってみます!」の声 (ねとらぼ)

ドリンク剤の空き箱をこうするだけで屋外水道が凍らずに済んだ「ダンボールってすごい」 – Togetter

「スタッドレスタイヤ買えない人は雪道走るなって言うんですか?!」→「そうです!」
 ホント単なる自殺行為で済まされないから。

石川雅之先生「娘の高校は校則でスカートと靴下のみ。外歩いたら2秒で腹壊すよ!なぜわかるんだだと?実践の上での批判だ!」→「実践したんだ…」 (Togetter)
 さすがというかなんというかw

水道管凍結防止で水を出したまま「基本的にやめてほしい」仙台市 | khb東日本放送

「大寒波で水道管が破裂した」 ネットでの修理業者探しに要注意 いきなり“数十万円”請求される事例も (ITmedia NEWS)

日本の家はどれだけ暖房を効かせても肝心な部分の断熱がダメで暖かくならない→海外では使用禁止の国もある代物らしい – Togetter
エアコンが2年連続で故障 よかれと思って『やっていたこと』がダメだった (grape [グレイプ])
 電化製品って意外とデリケートよね。

暖房は「つけっぱなし」と「こまめに消す」どちらがお得? 節電しながら冬を乗り切る5つのテクニックとは (All About NEWS)

年間約1万円も節約!? パナソニックが伝授するエアコン節電術

毎年見かける、サーキュレーターで上空の暖気を下に撹拌するやり方、サーキュレーターの電気代で相殺されるんじゃないかと思っちゃう(あと音が気になる)冬の寒さで死亡増加、関東にリスク 栃木は北海道の2倍超 住宅断熱の遅れ要因と専門家

自衛隊でよく知られた寒さ対策のライフハックが優秀すぎる (GOSSIP速報)
 これは覚えておきたい。

“羽毛布団の上に毛布”だけじゃない…睡眠の専門家に聞いた『冬の快適睡眠法』おさえるべき3つのポイント 寝るときに使う「毛布」と「羽毛布団」

この掛け布団の話、前にも紹介したけどすっかり忘れて、毛布をかけてました……●突然の雪も安心「布製タイヤチェーン」 取り付け簡単「スノーソックス」がベンツやBMWの純正オプションに指定され大人気 (まいどなニュース)
 これだけで効果ありってのがなかなか信じられない。

フィンランドの現地ガイドさん『体温は頭部から奪われるのに、なぜ日本人は帽子を被らないの?』→頭部を温めるだけでかなりの防寒効果があるらしい (Togetter)
 特に外仕事する人は夏冬関係なく被った方が良い。

フィンランドの現地ガイドさん『体温は頭部から奪われるのに、なぜ日本人は帽子を被らないの?』→頭部を温めるだけでかなりの防寒効果があるらしい

北海道の凍った道を走り抜けるための、郵政カブの独特の乗り方が凄い「年賀状バイトやってたときに教えてもらったやつ」 – Togetter

警視庁さんが紹介する、濡れた路面で滑らないライフハック!ちょっとしたことで「かなり効果あり」「えらく良い」仕組みも気になる – Togetter
こういう豆知識、聞いたときには「へー覚えとこ」って思うんだけど、いざ必要なときには忘れちゃってる

大雪立往生での一酸化炭素中毒の原因について (【小人閑居シテ駄文記ス】)
 メモ。

エアコンの暖房「つけっぱなし」がいい外気温は何度から?

ワイ、電気毛布を買って生活が変わる

 ●冬ファッション ええアウターが欲しいんやが

スリッパ専門店でこの冬最高に暖かいスリッパを買うのだ

寒波で「空き家」の水道管破損、水漏れ…「修理費」は誰が負担するの? (情報屋さん。)

「これは妙案」「明日の朝はこれ」 “レジ袋1枚”でできるフロントガラス解氷テクに目からウロコ
湯沸かし器のお湯をぶっかけてました……

大雪の夜の「正しい選択肢」を考える。 (いつか電池がきれるまで)

「電気代恐ろしいことになる」最近人気の”オイルヒーター”が日本の古い木造家屋では向いていない理由

エアコンの調子が悪いときに使える隠しコマンド

観測史上1位に迫る記録的大雪のおそれも 年末年始は大雪による災害に警戒

もしも大雪で車が立ち往生してしまったら… 寒い地方に住む方が備えていることや車内での対策「冬場はこまめに給油して」 (かーずSP)

もしも大雪で車が立ち往生してしまったら… 寒い地方に住む方が備えていることや車内での対策「冬場はこまめに給油して」

冬場にパソコンが突然、故障する「意外な理由」修理は高額になることも

雪国でよく聞くセリフ『車が雪で埋まったから掘り出してから帰るわ』→発掘現場の光景に「懐かしい(でも二度とやりたくない)光景」などの声

関連

「乾燥してのどが痛い!」つらいのどの痛みを緩和する食べ物や漢方とは?

12月9日から関東上空に寒気が流れ込んでおり、11~12日は雪が降る可能性があります。気象庁の予報によれば、11日の東京の最低気温は3度。予報を受け、Twitter上では「東京3度」がトレンド入りしました。

【画像】大雪時の対処方法


 

 そうした中、ダイキン工業が、大雪で起こり得るエアコンのトラブル、その原因と回避方法を紹介しています。


 

●「暖かい風が出ない」「異音がする」


 

 今年1月22日、東京都心で4年ぶりに20センチを超える積雪を記録した際、ダイキン工業のお客さま窓口には問い合わせが殺到。具体的には「暖房運転に設定しているのに、エアコンから暖かい風が出てこない」「運転開始から5分くらいで止まってしまい、しばらくすると、また運転を開始する」「室外機から湯気が出ている」「室外機から異音がする」などの問い合わせがあったといいます。


 

 これらのトラブルは、室外機の周りに雪が積もって吸い込み口や吹き出し口をふさいでいる、室外機に付着した雪を溶かす「霜取り運転」によって発生している――といった原因によるものだと、同社は分析しています。


 

 室外機は、熱を含んだ屋外の空気を吸い込み、冷たい空気を出しています。そのため吸い込み口がふさがっていると、空気を効率よく吸い込めません。また、吹き出し口がふさがっていると、室外機から吹き出された冷たい空気を、室外機が再び吸い込んでしまう「ショートサーキット」という現象が発生。その結果、屋外の熱を効率よく取り込むことができず、電気代が高くなるばかりか、暖房運転が停止する恐れもあるといいます。


 

●回避方法は?


 

 こうした原因を踏まえた上で、同社は「あらかじめ準備しておくことで回避、対処できるケースも多い」としています。降雪予報が出たら、空気の吸い込み口である室外機前面、吹き出し口である室外機の側面と背面をふさがないよう、ゴミ袋や掃除道具などは片付けておくことを推奨しています。


 

 また、雪が降った場合は、吹き出し口、吸い込み口をふさいでいる雪を取り除くようアドバイス。室外機の周囲30センチは空けるようにし、室外機の上に積もった雪も、落下して吹き出し口や吸い込み口をふさぐ可能性があるため取り除くよう促しています。


 

 雪を取り除いたら、電源プラグを抜くか、ブレーカーを切ってからもう1度入れ直し、リモコンで再度運転をすることを勧めています。

先日の雨の冷え込みでも発生しました。

日立 RAS-AJ22H(W) スターホワイト 白くまくん AJシリーズ [エアコン(主に6畳用)]/日立
¥36,950
Amazon.co.jp

 

タカギ(takagi) ホース クリア耐圧ホース15×20 003M 3m 耐圧 透明 PH0.../タカギ(takagi)
¥474
Amazon.co.jp

 

IMEEA ジョウロ SUS304ステンレス じょうろ園芸 おしゃれ如雨露 小型ジョウロ 30.../IMEEA
¥1,790
Amazon.co.jp
パール金属(PEARL METAL) make a good ステンレス製 ロート 小 C-4959/パール金属(PEARL METAL)
¥271
Amazon.co.jp

 

(STRAIGHT/ストレート) じょうごセット 4ピース 36-21445/(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
¥144
Amazon.co.jp

 

特急じょうご 2個組(オレンジ、透明)/セイエイ (Seiei)
¥531
Amazon.co.jp