鳥山明さんのいなくなった日【夏目房之介のマンガ与太話 その28】 – マンバ

鳥山明さんのいなくなった日2【夏目房之介のマンガ与太話 その29】 – マンバ

鳥山明さんのいなくなった日3【夏目房之介のマンガ与太話 その30】 – マンバ

3は初めて読む。興味深い。

AIが作ったスタジオジブリ風のドラゴンボールキャラ 海外で話題に 海外の反応
   そこそこそれっぽく出来てるな。

≪コミック-スレまとめ-ドラゴンボール≫

 ●劇場版ドラゴンボールってさぁ

   関連:『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』 観終わったんだけど面白かった

      :パラガスってただのクソ親父なのに何で愛されキャラみたいな扱いになったんだろ

 ●孫悟空さん、ヒョロガリだった

 ●鳥嶋和彦編集「初期のドラゴンボールは人気なかった」普通に掲載順上じゃん

 

ドラゴンボール、東京ドーム10個分以上の巨大テーマパークを建設へ
   サウジアラビア!?

鳥山明「ネーム書くのめんどいしもう下書きから書くわ」

   関連:鳥山明「アシスタント?自分で描いたほうが早い」

      :鳥山明「スカウター、精神と時の部屋、仙豆を開発しました」  

亀仙流、クソだった
   ドラゴンボール談義です。亀仙流、鶴仙流以外に出た流派らしきものは他に…狼牙風風拳、天空×字拳、排球拳…
   この辺は流派というレベルではなく技単体な感じでしょうか。

鳥山明さんの車の趣味が独特だと話題に

 ●鳥山明氏のサイン、フリマサイトに出品されているのは99%偽物だった
   フリマ如きでは、実際には文字通り「万が一」レベルではないかと。

 ●ドラゴンボールの歴史を調べてたんだけど
   実は、GT終了後から数年はほぼ何もない時期が続いていたという話です。

 ●ヤムチャと天津飯が合体した結果

 ●マシリト「アレは鳥山さんのギャグだから」

ベジータ(戦闘力24000)「不老不死になればフリーザ(530000)に勝てるぞ!」

 バカかこいつ?

【えぇ…】ベジータさん『ナメック星人には昔迷惑をかけた』←これ - ぶいあにまとめ部! (vtuber-matomeblog.com)

そういうレベルかw

[ベジータとトランクスの親子関係を教育心理学者に聞いたら、けっこうエモい話になった]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト

というかなんでみんなそんなにベジータ好きなの? 世間がわからん。

天津飯「(自分を殺した)ベジータと平気で一緒に住んでるヤムチャの気が知れんぜ」

そりゃそうだw

 

 

 

 

 いや天津飯のが正しいだろう?

スレで心狭いて言ってるやつらお前ら同じ立場なら納得出来んのかよ?

「原作でそのセリフ言ってねぇ三銃士を連れてきたよ!」超有名作品のコラで広まってしまった台詞が面白い「お前もう船降りろ」 – Togetter
[ピッコロが悟飯に行った修業には、科学的意味があった? 二人の「師弟関係」を発達心理学の専門家が解説]

「ドラゴンボール」の悟空の人間性と、悟飯はその後継者にはなれなかった関連/漫画皇国

実際父親失格だよねあの人。

[ドラゴンボールの重力トレーニングに「効果」はあるか? 脳科学者にガチで聞いてみた]「強い重力で鍛えられるのは筋肉じゃなく脳の神経回路」「重力が強い星で育った生物は強いのか」など、知的好奇心が満たされる非常に面白い科学の話。
それをドラゴンボールにいちいち例えているので理解しやすい。

鳥山明「悟空に友情とかない」 ファン「あれは作者が勝手に言ってるだけ」
   一応ソースもあるんですが↓、これは鳥山先生らしい照れ隠し的なものな気がします。

   関連:『ジャンプ流!』 vol.1「まるごと鳥山明」が超面白かった件

ドラゴンボールさん、とうとう迷走してしまう
(息子が上司は)いやーキツイっす!

 

 

 

【ドラゴンボール】なぜ悟空はあの世に行った時、爺ちゃんに会いに行かないのか?(画像あり)
一年以上前設定は知らなかった。



 

●鳥山氏の奇妙な話。

・ライチさん抹消されたのは精神障害者団体からクレームがついたからとの噂(ソース不明)。

・そっくりな絵柄描けるアシ希望が来たがそれがキモチワルイ(?)ので雇わなかった。後にその人物はドラゴンボールのエロ同人で売れっ子に。

・ベジータは読者から殺さないでという手紙が大量に来たのでだから殺したそうだ。はっ?

 後に生き返ったのは編集の圧力か?

・鳥山作品の悪役は基本歴代担当がモデルなのは割と有名な話。

・ドラゴンボール読んでると基本チチはめんどくさいヤツなので基本男性キャラ(女も?)は露骨にみんな話したがらない。あのブルマでも正直避けてた雰囲気。暴力振るえば勝てるだろうが、基本口喧嘩めんどくさがるよね鳥山キャラって・・・・・・・。ヤジロベーが唯一「こいつ殴っていいか?」と尋ねていたが。

関連

【悲報】ワイ今まで自分のこと「議論に強いコミュ強」だと思ってたんやが‥‥先日上司にこんな指摘されて衝撃うけた (ライフハックちゃんねる弐式)

・子どもの頃は不幸な時代だったとか?

・両親はご飯が食べられない時は踊って誤魔化すような人だったらしい? 心が豊かならということらしいが・・・・・。

 【ドラゴンボール】孫悟飯が主人公になれなかったのはなぜなのか?

ハイスクール編で主人公交代したと思っていたのに、大した活躍もしないまま悟空に戻されたんだよなあ

 

 

     関連ドラゴンボール新作映画の敵はブロリー!正式タイトルは『ドラゴンボール超 ブロリー』  

 

創刊50周年「ジャンプ」伝説の元編集長が語る「鳥山明をめぐる社内政治」

 

【動画】『ドラゴンボール』ブルマ役の後任が決定!!違和感ある?ない?
いいんじゃないでしょうか(別に誰でも文句なんか言うつもりはないですけど)


 :ブルマの声優の後任が決まる
    かなり似た感じなような。

 

劇場版ドラゴンボールの最高傑作はクウラ1期という風潮  
ミスターサタンと嘘つきの発信力関連

 

 

 

 

 

中国で出された『ドラゴンボール』 の「続き」のコミックス                                 

 

ドラゴンボールってベジータ視点で考えるとさ
亀仙人と鶴仙人の育勢力w

DBのラディッツってナメック星人以下の戦闘力だったんだなw

 ●『わしの修行は厳しいぞ』 漫画の師匠にありがちな10選/オモコロ

鳥山明「僕の作った世界観は今思えば逃げの設定」

   関連:孫悟空とは何者だったのか?  /そしてベジータは大人になった

セル編の戦犯ありすぎワロタw  

 

新『ドラゴンボールZ』 で誰かが生き返る!早くも映像公開

 



鳥山明先生の登場により、当時家・アニメーターが頭を抱えた理由 - Togetter
 

 

 

 

 

ドラゴンボールの謎

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4710318.html

獣人消滅はホントなら怖いな。

関連

関連:ドラゴンボールのおっさんの戦闘力5は絶対におかしいと思わないか?

ドラゴンボールの左と右と読みやすさの秘密
 ドラゴンボール42巻か・・・よく続いたなぁ
ドラゴンボールの敵ってなんで元気玉避けないの?


三大主人公胸糞発言 「俺は悪くねぇ」、「大丈夫だドラゴンボールがある」

 それより家に金入れない孫悟空への愛が覚めて、悟飯に肩入れしているとはいえ人類の危機より悟飯の勉強優先させるチチは完全に気違いでしょう。金持ちだからサタンの娘と付き合えというのも・・・・・・・。

 あと散々人殺ししてきたくせにいい祖父さんぶってる牛魔王もな。

 以前も書いたが人殺しした金で生活する少年雑誌の主人公とはいかがなものか?

悟空がセルに仙豆を与えたり、界王神界でポタラ拒否した時

ドラゴンボールの人造人間17号・18号の名前が発覚

 関連:「鳥山明のバトルシーンは結構単純だが、分かりやすいように描いている。」という考察

 

 ●ドラゴンボールの敵ってなんで元気玉避けないの?

少年漫画史上最高の悪役ってフリーザだよな?

少年漫画史上最高の悪役ってフリーザだよな? 

 そうか? アニメじゃ尺の都合で部下殺しまくりだったような?

少年漫画史上最高の悪役ってフリーザだよな? 

   関連:フリーザって惑星売ってるってことは給料とかも払ってるのかな

 

じゃ少女漫画はイライザか(笑)。最近だと盾の勇者のピッチか。まああいつは(ネタバレになるので書かない)。

 

 

ドラゴンボール→途中からドラゴンボールほとんど出てこない

鳥山明画像スレ

ドラゴンボール 「まてーっ!」   (of でこ助 [pixiv]


ベジータはなぜギニュー特戦隊に入れなかったのか

 

 ●

 

ドラゴンボール 「ソフトリクーム」
  (of 
サッカン [pixiv]
鳥山明「背景描くの面倒くさ…そうだ武道会の壁壊そう!」   

 


 

 

 

 

 
 

 


ラゴンボ ール』の秘密/世田谷ドラゴンボール研究会

 

『ドラゴンボール』の秘密 エディターズカット版/世田谷ドラゴンボール研究会
¥価格不明
Amazon.co.jp


 

 

 

 

ドラゴンボールの謎をそろそろ完全解明しようぜ