>この手の、自分の好きな作品に対して少しでも都合がよくない意見に触れると「こいつ老害だ!」と反応しちゃう人が時々いますので事前に書いておきますが、そういう物言いはジャンルを潰しかねないので気をつけてくださいね。

某これくしょんが大ブームだった頃、少しでも批判的な意見を見ると「こいつ老害だ!」と袋叩きにしていたファン層がいて、一時期ほめる以外のことができない空気になってました。

その結果、不自由な空気によって抑圧された人々の不満がアニメ化後一気に爆発し、大炎上したことを忘れてはいけません。

余談ですが私、擬人化計画については公式ツイッターでも中々言わないような情報まで見つけて書いたりしてますけどね→
 

 

うなずけるところあったので掲載させていただきました。

関連

日本人の「推し活」と宗教との類似性,そこに潜む課題とは。「消費社会の宗教」 (【小人閑居シテ駄文記ス】)

推しと宗教はどこまで同じで、どこから同じでないか – シロクマの屑籠

日本人の「推し活」と宗教との類似性,そこに潜む課題とは。「消費社会の宗教ファンダム・カルチャー」聴講レポート[CEDEC 2024]

女の人って「これ見せパンだから別に見えても全然良いよ」って言ってスカートの管理に無防備になることしばしばあるけど男は全部喜ぶから気をつけた方がいい - Togetter [トゥギャッター]

「大好きだったものでも何か違うなと思ったらお別れしていい、アンパンマンともセーラームーンともそうやって別れたじゃん」→また再会することもある - Togetter [トゥギャッター]

健全な推し活のためには、エンタメを扱う企業と、推し、そしてファンという三者が一体となって変わらなければいけない 『成功したオタク』オ・セヨン監督インタビュー
オタク界隈に長くいると『俺はこれで生きていく!』と趣味全振りにした結果、趣味活動する資産すら失う人間が出てくるらしい

アイドルが考える、健康な心と体[前編]

「アイドルに本気で恋してます。ファンに恋愛感情を抱かれるのはやはり厄介?」の質問へのカズレーザーの回答がド直球だった – Togetter
アイドルは「擬似恋愛を提供している」商売なのか、一概にそうとも言えないと個人的には思いますけど

アイドル声優だけを追いかけた末路

 

本人に言うなよ – 兵庫慎司のブログ
作家に「図書館に入るのを楽しみに待っています」とか「今メルカリ待ちです」と好意で発言してしまう人たちの話。これは昔からの問題で、メルカリの部分がブックオフになったりしてました。少し考えればわかりそうなもんだがKYな人ってなんなんでしょうね?

9割の人が知らない「人がついマウンティングしてしまう」根本原因 (ダイヤモンド・オンライン)

「老害」とは、新しい物が理解できないのではなく、新しい物を「自分が理解できない」という理由で悪く言う人間のこと|カレー沢薫の廃人日記 ~オタク沼地獄~|カレー沢薫
>30代後半以上の人ならもうわかっていると思うが中年の言う「機会があれば」と言うのは「来世で見る」という意味であり、永遠に見ないケースが多い

あるあるすぎて、最近の自分はこの言葉(機会があれば)を封じているくらいです

で、本題の「加齢と感性」の話はクリエイターならずともオタクには関心のあるテーマ
カレー沢薫先生のように仕事にしている場合は、商売道具が錆びつくことにも繋がるわけで

>古いとかオワコンとか、世間の評価ではなく「自分が今これを良いと思っている」という己の感性を信じた方が絶対楽しいということである

僕らはこの言葉を信じて進んでいけば、それで良い

トクサツガガガ 9 (ビッグコミックス)/丹羽 庭
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

スーパーヒロインボーイ(1) (リュエルコミックス)/ぱらり
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

トクサツガガガ コミック 1-7巻セット (ビッグ コミックス)/丹羽 庭
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

トクサツガガガ(8) (ビッグコミックス)/丹羽庭
¥価格不明
Amazon.co.jp

声優事務所「行き過ぎた行為」ファンに自粛呼びかけ   
 ★今の人達ってスルー出来なさすぎると思うのだが
http://anond.hatelabo.jp/20160428105940  
★やってみる精神を失ったらオヤジ。やってみる人を批判し始めると老害
http://www.jimpei.net/entry/yattemiyo   
考えさせる。


★高すぎる意識の壁!マイナージャンルを衰退させる”新参潰し”の実態とは? gech.jp/2016/05/27/36354">
http://togech.jp/2016/05/27/36354  
★高すぎる意識の壁!マイナージャンルを衰退させる”新参潰し”の実態とは? gech.jp/2016/05/27/36354">
http://togech.jp/2016/05/27/36354
これもまたインターネットだよね。


人気声優・佐倉綾音が怒りあらわに 「勝手にブランド特定して叩くネットのやつら」
そこまで暇な人達なんだなと思えば怒りも多少収まるよw