【感動】前世の記憶を持った私が前の旦那に会いに行った結果!【ゆっくり】 - ねと見! (netsurfinkenbunki.com)

トンデモに対する防衛術 (雑記帳)
 メタ認知というか客観的視点って大切。

『東日本大震災の時にLINEが~』って言ってる系の話を聞くと、LINEのサービス開始は2011年6月23日なのになぁと思う「Twitterはあったんだけどね」 – Togetter

こうして記憶は捏造されていく。

本当は凄い技術や開発に成功してるけど握り潰されてる的な陰謀論 (哲学ニュースnwk)

ネッシーに新説 環境DNA検査で藻類の塊の怪物説 未確認動物学者「興味深いニュースだ」

>検査では藻類しか検出されなかった。もちろん、ネッシーが巨大な藻類の塊の怪物である可能性を考慮すれば、これは興味深いニュースだ。

ケロニアか?

【知ってた】過去のUFO目撃場所を調べたところ、宇宙人は「ある国」にやたら行きたいらしい - Togetter

「九尾の狐」その起源と、変遷の歴史~ゆうきまさみらが考察 – Togetter

史上最古の「木材構造物」を発見!研究者「この時代はまだ現生人類は誕生していません」 (ナゾロジー)

「宇宙人の遺体」、メキシコ議会で公開 UFO巡り公聴会

求む「ワニ」、江戸時代に紀州藩が「捕獲したら塩漬けに」と通達…回答に「漁師も見たことない」

「ビットコインはCIAが開発した」というウワサがCIA長官の発言から浮上

    関連  :3兆600億円相当のビットコインの返還を求められた訴訟に自称ビットコイン発明者が勝訴

“空中浮遊”、“壺事件”…「ダマされたらアカンですよ!」オカルト嫌い・上岡龍太郎が戦った「時代の空気」

>面白かったらいいわけやなくて、面白くてもそれによって何らかの影響力を与えるということを常々考えとかないかんわけですよ。

スピリチュアルがまん延する今も、こういうスタンスのタレントが増えてほしい。

“空中浮遊”、“壺事件”…「ダマされたらアカンですよ!」オカルト嫌い・上岡龍太郎が戦った「時代の空気」
 上岡さんがなにを思ってこうした言動をとっていたのか、そこを考えることは重要。
ジョン・タイターとは何だったのか|雨宮純

シュタインズゲートでおなじみのオカルティックな話。
今から見ると予言がハズレまくってますね笑

「ノアの箱舟」物語は本当に起こったのか?
   「話を盛りすぎている」と仮定すればあるかも、というぐらいな話です。

恐竜を絶滅させた巨大いん石は「核の冬」を起こさなかったことが判明

長い間信じていたガセネタを教えてください
へそに梅干しを貼ると酔わない、かな。プラシーボ効果でバス酔いしなくなりましたけど…… 
 

田舎の怖い風習・奇妙な風習とか教えてくれ (哲学ニュースnwk)

UMAとか妖怪とかUHOとかオカルト好きなんだけど:哲学ニュースnwk (livedoor.jp) 

地震と宇宙線の強度に顕著な相関関係があると判明、地震発生の予測に応用できる可能性も (GIGAZINE)

【謎】未だ解明されない世界の超常的な場所・物・出来事・人物 (哲学ニュースnwk)

宇宙飛行士・野口聡一さん「宇宙人は“100%”います」 (オレ的ゲーム速報@刃)
 いたって不思議じゃない。

【閲覧注意】スクープ!?国立公園に乱立するメガソーラーと自衛隊レーダーを阻害するまさかのアレ! - ねと見! (netsurfinkenbunki.com)

【激ヤバ】AIに世界の終末と人類の未来を聞いてみた結果!【ChatGPT】 - ねと見! (netsurfinkenbunki.com)

本当は凄い技術や開発に成功してるけど握り潰されてる的な陰謀論 (哲学ニュースnwk)

バミューダトライアングルで未知との遭遇、政府専用機が謎の物体が分裂する様子を目撃

伝説の幻獣「龍」の正体は古代中国に実在したワニだった…!?ロマン溢れる新説にワクワクが止まらない – Togetter

「地球以外にも高度な文明は存在するはずなのになぜ出会わないのか」という疑問をシミュレーションで解説

今から約40年後まで起こることを列挙する (哲学ニュースnwk)

謎の多い都市伝説や不思議教えて:哲学ニュースnwk (livedoor.jp)

 

 動物園のカメラに謎の生き物、当局が正体推測を呼び掛け 米

米国議会でUFOに関する公聴会が56年ぶりに開催。未公開映像が公開される (えごん)

滅亡しない日々の時を刻む! 「月刊ムー」創刊500号を記念した「終末のムーウォッチ」発売 (GAME Watch)

もう50年近く昔の話だけど父には一人だけグレた幼馴染がいた (神爆笑.com)

陰謀論作ってひと儲けしたいな〜って人のためにお手軽「陰謀論作成ワークシート」を作ってみた「ワロタ」「助かる」 (Togetter)
 「おなまえ」www

警官困惑。交通違反で停止させた車には誰も乗っていなかった。自動運転車ホラー (カラパイア)

長崎カッパ伝説 河童は百済の難民 (時間探偵)
 長崎ってカッパ伝説豊富なんだ~。

超古代文明が実在した可能性はあるのか?

人知れない不思議な場所 (哲学ニュースnwk)

陰謀論はマーケティング方法も確立されつつある→高齢男性は政治的なテーマでyoutube、専業主婦はスピ系でインスタなど手口の解説が興味深い
「テレビで育った世代は、テレビで流れていることを無条件に確からしいと思うところがあるそうです」
みのもんたが紹介した健康食品が、夕方のスーパーで瞬殺される、みたいな。
TV信仰が映像信仰となり、YouTubeの陰謀論動画を盲信するという構図。
自分が平気でも、別居してる親や肉親がハマるケースもあってやっかいですよねぇこれ。良好関係ならば、定期的にコミュニケーションを取るのが予防策なんだろうか

「殺生石」が割れたことを受け那須町で慰霊祭と平和祈願祭 吉兆になることを願って

九尾の狐の伝説が残る、殺生石にひとりでやってきました。縄でぐるっと巻かれた真ん中の大きな岩がそれ…の、はずなのですが… – Togetter

「SNSのガチな話は実はほとんどガチじゃない」怪情報を見抜くための国立健康・栄養研究所直伝の『デマから身を守る秘訣』とは – Togetter

SNSの世界は専門家の話よりにわか素人の断片的な説明が支持されがちな件 専門家のジレンマや受け手の問題 – Togetter

Facebookで見た元陰謀論者さん「時間をかけて学んできた人に一発逆転できた(と思った)ときの興奮が未だに忘れられない」 – Togetter
不健全だけど、そういう心理に陥りがちな危うさが、人間にはあるんだろうなと……

嘘をつく人ほど誤った情報に騙されやすいという研究結果

人はなぜ、ウソの歴史を信じるのか? 青森発のフェイクニュースと闘った地方紙記者の記録

マジで怖い都市伝説を貼っていく (ザ・ミステリー体験)

保育園に「朝、天狗が空を飛んでくる」 と語る子が年に数人入ってくる事実 話の内容も概ね一致 (銃とバッジは置いていけ)
 見えてるんでしょうね。

超能力者ユリ・ゲラー、失われた聖櫃(アーク)のありかを知っていると主張
 またぁwww

アインシュタインがロズウェル事件のUFO調査に関わっていた!?未公開の録音テープに残された元助手の証言

   関連:ユリ・ゲラー、NASAの極秘施設でエイリアンの証拠を見せられたと主張

死後の世界ってあると思う?←これ (ぶる速-VIP)

100人が怪死、18世紀フランスを恐怖に陥れた謎の「獣」

911同時多発テロの不可解なところをNHK解説員が指摘した結果・・・・。 (不思議.net)
 これ、当時からいろいろ指摘されてたな。未だに闇深。

心の知能指数(EQ)が高いとフェイクニュースを見抜くのに役立つ(英研究) (カラパイア)

「思考停止」している人の “あるあるな癖” 4つ。当てはまったらかなりマズい (STUDY HACKER)
 方向性を決めてないってありがち。

昔、世紀末に恐怖の大王が降ってくるといわれていた (リンゴ日和。)
 あったわこんなことw

「多くの人が正しいと思っている、間違った知識」の見分け方 (ふろむだ@分裂勘違い君劇場|note)

科学的に間違っている主張をする側がやりがち「公開討論しろ!逃げるのか!」に応じてはいけない理由とは

個人の感想なんですが、ある分野に触れたことがないと考えが偏りがちになることもある→「調べる癖つければ何でも対応できる」 (Togetter)
 万能な方法ではないにせよ、突破口のひとつとしては有効。

個人の感想なんですが、ある分野に触れたことがないと考えが偏りがちになることもある→「調べる癖つければ何でも対応できる」 – Togetter

現実には巨大な悪の組織とか、どこにもないー「大抵のダメなことは、勤勉な愚か者が一所懸命働くことで引き起こされる」#陰謀論 – Togetter新自由主義における分断化とコロナ禍で、陰謀論がますます台頭していると感じます。

3.11東日本大震災での不可解な現象がこちら (不思議.net)

陰謀論にハマっている人達は、たぶん、ものすごく知的な活動をしていると思ってる (Books&Apps)
 陰謀論者って基本的に頭は良いと思う。ただ、なんかどっかズレてる。

未解明の世界の謎や不思議を教えてくれや (哲学ニュースnwk)

【閲覧注意】2ちゃんねるの中で起きた怖い話大全集(永久保存版) (駄文にゅうす)

真偽不明の情報をどう受け止めるか 小5のメディアリテラシー教材を新型コロナに応用した動画が分かりやすい

私達は陰謀論と向き合うことができるか – ねこねこふわふわな住職
>100%あなたは間違っているという主張と、100%私は正しいという主張がぶつかっても、そこに対話は生まれない。

カルト宗教にしろ陰謀論にしろ、むしろ真面目に考える人ほど陥りやすい。家族がこうなった場合、説得は無意味ならばどうすればいいのか……。

「UFOに対処できないのは諜報機関の失態である」アメリカ国防総省元職員が内部告発 (カラパイア)

Twitterでフェイクニュースを指摘された人は「かえって意見が偏っていく」との研究結果

ダンダダン 龍幸伸 [第1話]
   霊媒者の祖母を持つヤンキー風少女と、UFOマニアのいじめられっ子がある日を境にオカルト世界にどっぷり
   関わっていく事になるオカルト+青春+ラブコメ? です。なんというか、話の勢いがもの凄い!

宇宙人が成田亨チック。でも性欲でしか動いてない。妖怪走る婆さん(作中名前は変えてる)の能力で妖怪VS宇宙人がイカス。

 しかしヒロインの下着のシュミや男の好みが現代人か? という所は気になる。2話はどうだろうな?

地球平面説者たちを宇宙に送って、彼らに地球の形を見せることはできないのですか? – Quora
人が陰謀論にハマる理由が、端的に書かれている

吉田豪さん「真っ当なスタンスだと思われていた人がプロレスやアイドルの話題になるとズレたこと言いがち」→なぜ専門外のことまで語ってしまうのか?

専門外のことについては、人は誰でも解像度が下がりますよね

男塾の民明書房は、活字をそのまま信じるなという「メディアリテラシーのワクチン」だったのでは〜他の「もっともらしいウソ」も続々 - Togetter

【緊急警告】2月20日「ファティマ第3の予言」ついに成就で超巨大地震発生、日本と世界が滅亡へ!? 「死んだ人を羨む程の苦難が待っている」 (エクサワロス)
 ……。

≪オカルト≫

 ●日本史における不思議な出来事、奇談。

 ●死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『公園の女』  /『婆ちゃん家の仏壇』  /『グラウンドに蠢く影』  / 『山の迷い人』

 ●心霊スポット行きたいんだが

 ●忌み地・忌み山の話

 ●神社仏閣で見た・不思議な体験

 ●呪いって本当にあるの?

 

≪オカルトネタ≫

ローカルな伝説・都市伝説教えて  

 ●オカルト系の怖い話読みまくった

 ●死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『防空壕の光の正体』  /『絶対に入ってはいけない辻』  /『自然災害の驚異』

 ●ヴォイニッチ手稿について語ろう

 ●中世から今日まで語り継がれている、世にも不気味な15のミステリー

 ●悪魔と取引をしたと言われている13人

 ●CIAが火星探索に超能力者を利用していた。そこで見たものとは・・・

ホントかよ。

慶応二年(1866年)、大坂城に怪獣現る! – なぶんけんブログ (駄文にゅうす)

手塚先生の短編はこれが元?

久しぶりにムーを読んだらコロナ関連の話題は皆無で健康や医療に関する不確かな話題は排除されていた話…「ムーは大変な状況ほどまとも」の反応も
好感が持てる健全な雑誌。高度な情報リテラシーがあってこそ、オカルトを楽しむ素養があるってことなんだろうか。

月刊ムーと言えば文通コーナー 文通相手募集欄一例 (ほんわかMkⅡ)

高知東生さん、YouTubeを観すぎて陰謀論を信じかけるも回避「楽に賢そうな気分になれた」「言い切ってる人の話がわかりやすく入ってくる」
自覚症状がないから怖い。気をつけないとなあ……

美輪明宏が「もう霊感がなくなった」発言 背景にある放送倫理 (ガールズちゃんねる – Girls Channel –)
 ネットワークビジネスやらにハマる心理についての内省と同人活動の効能 – わがはじ!

陰謀論に陥らないために – 水城正太郎の道楽生活

この2つ、合わせて読みたい。固着した状態から脱するためには、常に複数の視点を持って、疑う姿勢は大事なのかなと

関連:80プペルとカモられる若者|倉本菜生(ライター・編集者)|note

「モアイは歩いた」、イースター島の伝承と文明崩壊の謎【古代文明、謎の魅力】

オカルト歴史が「日本遺産」に!? 全国に広がる「偽史」町おこし

「あの池の水を飲むと年齢性別関係なく神様の子を孕む(寄生虫によって腹水がたまる)」など、科学的な根拠のある伝承に興味があるので教えてください

秘密結社が裏にいると信じる人が増えている訳 | 不安な時代、不機嫌な人々

【知ってた】フェイクニュース、若い世代より中高年の方が信じやすいと判明!拡散する人は〇〇をよく利用してる傾向があるらしい… (オレ的ゲーム速報@刃)
 うん、知ってたw

死ぬ程洒落にならない怖い話をあつめてみない?『バス停の女』

 ●心霊写真貼ってくから ((;゜Д゜)ガクガクブルブルしてればいいよ

 ●おまいらが体験した怖い話または不思議なことってなんかある?『兄貴が妹になった』

 ●半開きのドアの怖さは異常

 ●都市伝説 信じようと、信じまいと

都市伝説好きの為のスレッド (哲学ニュースnwk)

【都市伝説】君は信じる?【謎】

なんで世界各地の神話や伝承って類似性があるんや?
人間が考える事なんて似通るだ

  ●不可思議な事が起きたかちょっと聞いてくれ

70年代のオカルトブームって一体何だったんだろうな?

 外国人「君たちの国で有名な陰謀論を教えてほしい」海外の反応

フォークロアとかいうクソ面白い話

 ●ユダヤ陰謀論はどこまで本当なのか?

「ユダヤ資本によって世界が支配されている」みたいな陰謀論を信じている奴、冗談だよな?

昭和40年男 2016年6月号/著者不明
¥700
Amazon.co.jp