登場人物。
新子(SS投稿を目指す素人社会人)。
マスター(SS業界に詳しい。若干いかがわしい)。
新子「でマスター今回は?」
マスター「今回はSS発表の場としてブログとHPの紹介じゃ」
★ホームページとブログって何が違うの?素朴な疑問を調査し隊!!(^_^)/
http://www.love-wd-yuka.com/entry/2015/11/16/210000
新子「前回予告と違いません?」
マスター「よくあることじゃ。で自分のSSを既存のブログやHPで発表する人もいる。がここは無料もあれば有料もある。有料だとドメイン代とかHPビルダーとかピンキリじゃ」
新子「できたら無料で。私ラブリー貧乏なんですよ」
マスター「まあいい。ただこの2つには欠点があるのじゃ」
新子「なんですか?」
マスター「まずいきなりネット世界で新ブログやHPを作ってもマイナーで誰も読んでくれない。感想も無い。モチベーションも下がりエタルことも多いのじゃ」
新子「エタルって?」
マスター「未完作品になることじゃ。後これはあくまでも経験上のことなのじゃが」
新子「なんです?」
マスター「ブログやHP掲載作品は第1話がどこにあるかわかりにくいところが多いのじゃ。むろん例外もあるが大抵がそうなので素人には難しいのかもしれん。せっかくググって好みの作品見つけても1話やプロローグやその作品の続きが見つけられないと悔しいじゃろ。後心なしサイト消滅も多いような気がする」
新子「そうですね。それでいかに煮え湯をのまされたかー」
マスター「まあ後HPなどを素人から作成すると作り終わった後に気力がなくなって肝心のSSが書く気力がなくなる人も多いのじゃ」
新子「それありそう・・・・・・。」
マスター「まあアクセスアップに自信があるとかHP製作に自信があるならとめないがの」
新子「まあたくさんの人に読んでもらいたいので投稿サイトにします。」
マスター「まあ投稿サイトはSSに特化してるから読みやすいところやメジャーなところなら感想も多く来るのでおすすめじゃ。次回こそ各投稿サイトの解説じゃ」
新子「まあまた雨の日でも」
- ジャストシステム ホームページ・ビルダー20 スタンダード バージョンアップ版
- ¥6,608
- 楽天
次回関連
★どうしてすぐ斜め上の使い方をするんだ! Twitterのアンケート機能を使って「読者参加型小説」が作られる - ねとらぼ
★20代以上のオタクの意見は真に受けない・売れるライトノベルを書くポイント
以下2件、駄文にゅうす
さんから
★「ネットで小説を書くという事、そして読んでもらうという事」
http://privatter.net/p/832779
これもイフ物でよくあるネタ。
http://www.kansou-blog.jp/entry/2015/10/16/134719