炎上関連だなこれも。
『言いたいことはわかるが、その言い方で味方になってくれる人は少ないと思う』みたいな話はインターネットには大変多い – Togetter
ネット炎上の驚くべき実態――『正義をふりかざす「極端な人」の正体』(光文社新書) / 山口真一
ウーマン村本「叩きたいだけのマスターベーションのおまえら、くたばれブタ野郎」と中指を立てる
すげーな、精神年齢小学生かよ

2040年のネット 俺「こいつ論破したいけど頭良くて勝たれへん…AIの自動書き込みモードに切り替えや」
「投稿小説」炎上とヒットを分けるもの(まつもとあつし)   
最近のtwitter見てると、「実は2chの方が民度高いんじゃね?」と思ってしまう
民度というか知能・教養の問題じゃないか。利用者が幼いんだろうな
東大教授が言った「教養がない人」の特徴
ネットってなぜ批判的な意見が多いのか考えてみた
もはやネットは貧乏人の遊び場や。あとは……分かるな?
 ネットで他人の悪口ばかり言ってる人の思考回路はだいたい3パターンに分類できる。 - 俺の遺言を聴いてほしい
「世界のすみ分けが露骨にネット上で可視化されている」荻上チキ氏に聞く 分断するネット社会のいま
> ”わかりやすく叩けるものは、ゲームとして選ばれやすいんですね。叩きたいからというよりは、「あ、これなら叩ける」とより多くの人が思うことによって、炎上が拡大していく”

 

 

ワイアンチ「この作品嫌いやなぁ…せや!全話見て難癖付けたろ!」
まずよくそんなことやってる時間があるな?
★炎上社会でも、好きな作品を愛してほしい。
http://anond.hatelabo.jp/20150929143024
自分が好きだと思った感性を大切に!
他人を嫌い攻撃する人・他人に嫌われ攻撃される人へ - Togetterまとめ
★世間って自分が思っている以上に学(というよりは一般常識・教養)がない..
http://anond.hatelabo.jp/20150810203131
★インターネットで他人を血祭りにあげる人々
http://www.newsweekjapan.jp/watanabe/2015/09/post-6.php
★「似たものを見つけてパクリと騒ぐだけ」のどんなバカにでもできる簡単なお仕事
http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2015/09/05/122041
ほんこれ。

 
全てを批判せずにはいられない。特に理由もなく何でも嫌う人がいる。オンライン上ではその傾向が顕著に表れる(米研究)

関連
 
 
素直に凄いと言えない人
 
 
 
「みんな」のバカ! 無責任になる構造 (光文社新書)/仲正 昌樹
¥756
Amazon.co.jp

 

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)/片田珠美
¥799
Amazon.co.jp