最新パレスチナ情勢 なぜイスラエルと衝突?ハマスって?解説

イスラム国「プーチン・女性・子供・すべてのロシア人○す」

何故中国には行わずロシアには?

なぜヨーロッパはムスリムの増加で深刻な混乱に陥ったのか…欧州の価値観よりムスリムコミュニティーを重視する本当のわけ (集英社オンライン)

なぜヨーロッパはムスリムの増加で深刻な混乱に陥ったのか…欧州の価値観よりムスリムコミュニティーを重視する本当のわけ (集英社オンライン)

遺体空輸なら150万円「支払えない」 ムスリムたちの切実な願い
 多様化云々叫ばれて久しいけれど、まだまだ文化や習俗の壁は大きいな。

親が決めた相手でも第二夫人でも、結婚しないと生きていけない?サウジアラビアの少女を描いたマンガが話題に (Togetter)
 イスラム教が成立した背景とか考えると、その教義の理由も同様に見えてくる。結局どの宗教も、その場の自然環境やそうした背景から必然的に導かれる”道理”が教義の根幹にある。結果的にそれが現代において、社会的ルールあるいはツールになってしまっているんだろうな。

関連

どこの国でも「宗教離れ」が進み、自己啓発に乗っ取られていく 佐々木俊尚の未来地図レポート Vol.689|佐々木俊尚|note

・自己啓発セミナーが、人々が宗教に求めるような「救い」や「癒やし」をうまく提供している。
・アニメとかアイドルの『推し』によって救われたり癒されてる人はいまの日本人は多いのでは

という2つの指摘、一理あるな……と納得してしまいました。
若い頃は生きづらくてしんどかった、その時に救いになったのは漫画アニメラノベゲームなので。

 

「もうイエス様では救われないのか」信者急減キリスト教が有史以来の危機…世界的”宗教変動”の衝撃 教会が売られイスラム教のモスクに

現在の世界最大の宗教勢力はキリスト教ですが、いずれはイスラム教が逆転する見込みだそうで。
今後の人口増加のエリアが、イスラム教信仰圏だから。
この記事では、キリスト教信者の減少理由にSNSが挙げられているけど、日本でも同じ状況なのに宗教動静はほぼない。「イエ」で継承されるから、かもしれない。

土葬するイスラム教徒のための墓地建設に住民が反対陳情 大分
 これまた難しい問題。

外国人「日本のイスラム法学者がラノベを出版するらしいぞ…」 海外の反応

違いよりも、同じ価値観に目を向ける。東京の真ん中にあるイスラムの礼拝堂から小さな種を蒔く。 (「雛形」移住のニュー・スタンダード!)

知人のムスリム12人に聞いた『日本でイスラム系テロが起きない理由』が意外な回答ばかりで興味深かった「文化つえー!」 - Togetter

 

ツイッター民「イスラム教徒の友人達になぜ日本でテロが起きないか聞いた結果 → 特番でアニメ放送が中止になると困るから」

  • 2018.10.15                         
     
なぜ日本人はイスラム教に興味を示さないのか
言ってキリスト教にもヒンドゥー教にもそんなに興味ないですけどw
 
★デンマーク議会、「難民に食文化を学ばせるため、給食に豚肉使用を義務付ける」議案を可決
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1869094.html
なんという・・・。

イスラムが世界を支配していたならば

 

 

 

世界はなぜ「暴力の時代」に逆戻りしたのか? ターニングポイントは中・露の「無法行為」だった! 「話せば分かる」はもう通じない  BSOのほめぺげな Blog さんから

 

 

 

 ●イスラム教徒が選ぶ今期アニメ&男女キャラクターベスト10 栄えある1位は銀魂 海外の反応

 

 

 ●アラビア半島の歴史

 

 

火星旅行は「大儀なき死」 イスラム教徒は火星に旅行したり、移住したりしてはならないというファトワが出される

 

イスラム教と神を描いたフランス映画 『ペルセポリス』



 

 

   ●サウジアラビア政府「無神論者はテロリストと同じ、禁固20年の可能性も」新法律に対する海外の反応

 

 

ペルセポリス [DVD]/キアラ・マストロヤンニ,カトリーヌ・ドヌーヴ,サイモン・アブカリアン
¥4,935
Amazon.co.jp

 

 

 

ペルセポリス [レンタル落ち]/キアラ・マストロヤンニ,カトリーヌ・ドヌーヴ,ダニエル・ダリュー
¥価格不明
Amazon.co.jp