歴史モノ書くとぶち当たる「(松永)久秀問題」とは?視聴者・読者の期待に答えるか否かについての悩ましい問題 - Togetter [トゥギャッター]

「信長のシェフ」次回最終回 

織田信長のイメージ、最新の歴史研究によって木っ端微塵に砕け散ってしまう
   「信長のシェフ」が掲載誌の最新号で、見事な最終回を飾りました。
   あの信長は頭の回転が鋭く、先進的で苛烈な、割とスタンダードなタイプと言えるでしょうか。

日本史の学び直しにぴったりな本、10タイトル。日本一生徒数の多い社会科講師が選んでみた(伊藤賀一)
「歴史を学ぶ意義は?」
・今・ここの常識は唯一絶対のものではない
・どんなに有名な偉人でも、無名の人でも、人生は一度きり
・人は必ず間違う
の3つが分かるから、とのこと。

【うーむ】『歴史』を学ぶ”意味”って何なんやろな (鬼嫁日記〜2ch生活まとめ〜)

過去の愚かさからこうならないよう自戒の例。

日本の歴史上一番の「裏切り者」って誰や? (キニ速)

そりゃあの人でしょう。小早川は近年元々東よりだった説あり。

ループ物ジャンルの枠に織田信長を投げ込んだ、大胆なシチュエーションの時空SF歴史漫画!『何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』藤本ケンシ, 井出 圭亮 【おすすめ漫画】|コミスペ!

日本に実在した黒人侍「弥助」に対するアフリカ系欧米人の反応 (えごん)

大河「麒麟がくる」脚本家・池端俊策氏 「光秀が死ぬシーンは書きたくなかった」―

信長の妻の名、「帰蝶」でなかった?「胡蝶」読み違えか

明智光秀は本能寺に行かなかった?家臣が実行、古文書に

三淵藤英(麒麟がくる谷原章介)はなぜ信長に自害させられた?史実の生涯まとめ (BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン))

織田信長ってどうして強かったの?

結局本能寺の変の真相ってなんなんや?

 

【日本史】結局本能寺の変の真相ってなんなんや?
真相は知らんが有力なのは光秀の裏に家康がいた説(もちろん秀吉も気付いてたがスルーした

 

信長協奏曲:小栗旬主演作が月9で放送決定 主題歌はミスチル [漫画]
信長協奏曲

 

アニメより実写向作品と思う。何となく昔の少年ドラマシリーズみたいなノリ。多少考証違いもあるがおそらくあえてそうしていると思われる。ただ明智が今のところ裏切りそうにないのと本能寺で死ぬことだけ(犯人が明智とは知らない)は知っているので今後はそこをいかに魅せるかでしょうな。(フラユシュ)

 

 関連

 ●信長の野望でおかしな評価されてる武将

 ●三国志、戦国、幕末のネタ切れ感w



 

信長「(また異世界から何か着たわ)お前は誰だ! 

  http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4963438.html

 

 

織田信長(まーた現代人がタイムスリップしてきたのか)                                   

 

 

「私の彼は織田信長」究極の俺様との恋は“本能寺の変“をも改変する!──戦国乙女ゲームから紐解く信長の魅力
会った事もねーのにw

 

 

 

注目映画紹介:「信長協奏曲」人気マンガを実写映画化 小栗旬の熱演とテレビドラマの先の“結末”に注目  

 

 


織田家臣団総合スレ

 

武田信玄が戦国最強という風潮   

関連:

上杉謙信強かったけど、他人に「無私の使」を強要するんで殆どの奴ら相手するの嫌がってたな     

 

信長協奏曲 11 (ゲッサン少年サンデーコミックス)/石井 あゆみ
¥494
Amazon.co.jp

 

信長協奏曲 コミック 1-10巻セット (ゲッサン少年サンデーコミックス)/石井 あゆみ
¥4,936
Amazon.co.jp
1から13巻セットは1320円
1から12巻セットは2190円
1から15巻セットは1467円?
1から17巻セットは6999円

 

 

戦国小町苦労譚 一、邂逅の刻 (アース・スターノベル)/夾竹桃
¥1,296
Amazon.co.jp

 

信長協奏曲 コミックセット (ゲッサン少年サンデーコミックス) [マーケットプレイスセット]/石井 あゆみ
¥8,389
Amazon.co.jp