鳥山明さん逝去に中国から悲しみの声が相次いだワケ なぜ「ドラゴンボール」はここまで浸透したのか (ITmedia NEWS)

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「日本の男性向けラノベで『ヒロイン無し』を売りにする作品はあるの?日本のネット小説を見てもあまり無いように感じるんだけど……」
>御存知の通り今の中国では種馬小説のような男の欲望に従ったハーレム展開を普通の商業プラットフォームでやるのは困難です。
>もしやったら編集で止められるでしょうし、もしそれを通過しても読者に通報されるでしょう。中国では無職転生のアニメが大炎上したのですから……

中国の創作事情が垣間見える。
日本でも、社会やクレカ会社の圧力で表現規制がジワジワ来ていて辟易してますが、中国は政府から禁止されて罰せられるという次元の違うキツさがある。

中国の大手ゲーム会社達「私達は海外のゲーム販売プラットフォームをボイコットしてゲーム中毒と戦う」

中国当局、アニメに関し「健全な作品を作れ。暴力的、低俗で静的なコンテンツは排斥するように」:ハムスター速報
 健全とは何か?

中国のゲーム規制にまつわる文書が話題に。『原神』ウェンティや『アズールレーン』『信長の野望』『真・女神転生IV FINAL』など名指し

>「宗教」にまつわる規制対象。宗教上の人物を不適切に引用する例として『真・女神転生IV FINAL』が挙げられた

不謹慎だけど吹いちゃった。デスヨネー

まあそれにしても、ゲームだけじゃなく、日本のコンテンツビジネス全体にも多大な影響を与えること間違いなしの方向転換です

 ●中国さん、とんでもない広告を披露してしまう

中国の歴史を5秒で解説 (VIPPER銀河系)

テンセントやNetEaseなど中国のゲーム会社が連名で「Steamなどの国外ゲーム販売プラットフォームをボイコットする」と表明

>「男性を女性化すること」「ボーイズラブ」「お金を崇拝すること」「政治的に有害なコンテンツ」「共産党史観と対立する歴史的虚無主義」もボイコットの対象

表現の自由がないというのは辛いな……中国国内のゲームクリエイターが、海外へ進出する流れは来るんだろうか

中国でゲーム業界団体が“自主規制ガイドライン”を発表。実名認証厳守でボーイズラブも自主規制、213企業が協賛する厳しい条件

中国で「ウルトラマンティガ」の配信中止 ネット上で賛否両論

上2つひっくるめて、日本企業が中国でコンテンツ商売をするのは大変そう

5年くらい前、コンテンツビジネスで中国と取引してる人から「中国の上の方は国際感覚を身につけているので、ビジネス相手として最適、お金もってるし」って聞いたんですが、一気に締め付けor自粛の方向に舵をきりましたね……

以上引用サイトのコメント。

中国メディア「幼女戦記なるアニメが中国を侮辱している、出演声優の早見、戸松、悠木は日本の右翼声優として知られる」

  • 2021.09.17
  • 幼女戦記アニメと漫画読んでるが中国出てきてないんだが? もはや言いがかりレベル。

【悲報】中国ソシャゲ、今度は「翼」の生えたキャラが禁止になった模様www

  • 2021.09.17

中国版「FGO」で中国系キャラクターの名前・イラストが突然変更に 虞美人(アサシン)は「暗匿者230」、始皇帝は「裁定者229」に>修正対象となった13人はいずれも“中国系キャラクター”なのが共通点ですが、一方では諸葛孔明や陳宮など、一部そのままのキャラクターも残っており詳細は不明

中国国営放送にて「紫の髪の毛でツインテールの武則天は歴史認識をゆがめる」として指摘。 その後、中国版『FGO』に登場するキャラクター13体が修正され、中国SNSではミーム化する (ゲームキャスト)

ビリビリ動画の再生数、やばい
   中国政府の凄まじく急激なエンターテイメント業界締め付けでここもどうなるのか。

中国の今回の規制が常軌を逸しててワロタwゲーム開発死亡

   関連:中国、新作オンラインゲームの無期限承認中断

      :テンセントとネットイース、時価総額6兆6000億吹っ飛ぶ

未成年の「ゲームは1日1時間」+「金土日だけ」=「週3時間」 揺れる中国、その影響は?

最後に岩崎啓眞氏の「eスポーツ選手が弱くなる。ゲームへのなじみが減るのだから、次にはゲーム業界を目指す人だって減る」という未来予想
原神が最後の中国産大作ゲームになってしまうのか……といいつつバカ売れしてますね↓
『原神』Ver2.1、実施から1週間で全世界売上が1億5,000万ドル(約165億円)到達。8月の月間売上も上回る

急に中国語に取り組まないといけなくなった時のためリスト|友黎火のnote|note

中国「ボーイズラブ」などを不良文化として排除要請

中国駐大阪総領事館が「萌え画像」大量アップ…26歳オタク外交官を変貌させた“上司粛清”事件 (文春オンライン)

中国人の7割が現行の国際秩序を破壊する気満々だという絶望的な調査結果が出てしまった模様 (U-1 NEWS.)

民度💦

「中国のアニメ制作環境はとても良い」みたいなニュースよくあるけど実際はそこまででもないのでは?という話 – Togetter
上手く回っているところだけが取材を受ける、というバイアスはかかっていそうです。

日本のアニメが「中国で負ける日」が来る。「天才に頼らない」戦略が、圧倒的な差を覆そうとしている

中国人「日本のアニメキャラランキングを作った結果こうなった」

  • 2021.02.24

【悲報】アニメ業界、気付き始める「中国人を相手にするのってリスク大きくね?」

  • 2021.02.18

『鬼滅の刃』超え? 中国アニメが「爆発的成長」を遂げている理由

中国の若者文化を育んだ日本・アニメ――中国動漫産業の実態と動向(前編)

>コスプレは「角色扮演」と言い、中国でも大流行している。また「おたく」はそのまま「御宅族」といい、「宅男」「宅女」と使い分けたりする。

>「蘿莉(ロリータ)」「正太(ショタ)」「傲嬌(ツンデレ)」
笑った。日本のオタク文化、中国に根付いてますね。

今世紀の中国のオタク界隈、業界に大きな影響を与えてしまった十大作品【中国オタクのアニメ事情】
「げんしけん」がオタク像の指南書として位置づけられているなど、非常に興味深い。超電磁砲、ビリビリ動画の起源が御坂美琴なのは知ってましたけど、MAD動画など凄まじいカルチャーが生まれていたとは。

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 「裏」今世紀の中国のオタク界隈に大きな影響を与えてしまった十大作品
同じ筆者のブログで、裏も選出。ホワルバ2が非正規で広まってしまったとか裏でしか書けない……。

 

中国オタク「日式ファンタジーではスライムとゴブリンどっちが危険なのだろうか?地位としてはどうなのか?」 (駄文にゅうす)
 浸透しているという意味ではスライムっぽいけどね。

違法アップロード対策で同人誌に「天安門64」「香港加油」と書いたらすごい事になった話 (ハルカチャンネル|pixivFANBOX)
 これはまた……。日本のオタクはノンボリ多いというのは同調圧力強いのと少しでも発言すると炎上する環境強いからかと。理由はいつか考察したい。

「若い子達の日本ブームをひしひしと感じる」中国の「南海一番街」、日本の繁華街の再現度が凄いしアニメやゲームの影響力を感じる

なぜ今回FGOは炎上しなかったのか? 2018年、中国に衝撃を与えた日本のアニメは?【中国オタク事情新年編】

 

 

ここまで来たか…中国のアニメに「たまらん」「心躍るわ」など高評価が集まる。作画の分析や、人的資源の流出を考える - Togetter  

バズってますが、崩壊3rdのこの動画は日本で製作されたという話があります。

中国人、おっさんが一瞬で美少女になれるアプリを開発→中国でも驚きの声

日本のラノベ、ネット小説は時代遅れだと中国で言われるのはなぜか 中国オタク事情新年編【中国オタクのアニメ事情】
煽りから始まる中国のWeb小説事情

川上量生「中国のネット管理政策は正しい」

中国アニメは既に「独り立ち」? 純国産作が人気で、日本の参加は”売り”どころか「原作を壊す」と言われたり…「ちゃに丸」さんのツイートを中心に - Togetter  

 

中国アニメと日本アニメの間に存在する「絶対に越えられない壁」 それは・・・  
 

 ●「もはや反日感情を起こすのは難しい」中国で巨大ゲーマー集団を率いる謎の日本人男性が語る、変わりゆく大陸事情。

 関連

 ●「中国人がよく日本人役をこなしてたな」 フィクションにおける世界各国の描写 海外の反応

 ●中国が「AIドリーム」の実現に向けて推し進めるAI戦略について分析した詳細レポートが公開される

 

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国でヤン・ウェンリーは中華系、中国人キャラと思われていなかったと判明 管理人不覚の極み
 

“停滞”中国を救うオタク文化の目を見張る成長ぶり
「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国国内版FGO、ついに画像修正が入りお通夜状態に  


習近平氏、「ビッグデータ独裁」の中国目指す   

中国で確立したファッション「JK系」とは?「かわいすぎ」「日本より進んでる」 - Togetterまとめ

 

「中国がWEB放送する日本アニメ風のラブコメ『愛神巧克力』 」海外の反応

 

中国サブカルは日本を超える…と思ったら今も規制多数「名探偵は警察を侮辱」「タイムトラベルは現状への不満だ」 Togetterまとめ  

 ●「中国人がよく日本人役をこなしてたな」 フィクションにおける世界各国の描写 海外の反応

 

 

 

 

★中国のコミケでお金を騙し取られそうになった。巧妙な詐欺師たちの手口はこうだ! ; border="0" />
http://sazanami.net/20160810-comike-shanghai-comicup-scam/
ウォン硬貨はほんと気を付けて!

中国人の眼に映る今の日本は「20世紀」のままだった…(近藤 大介)


北京で大気汚染が“最悪レベル” 工場など一部停止  面白ニュース さんから
★中国よ、南シナ海はもうあきらめなさい!~アメリカを怒らせた習近平政権。たどり着くのはソ連と同じ運命だ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/46130   

★日本人の8割「中国に親近感なし」 過去最悪になったのはなぜ?
http://news.yahoo.co.jp/feature/166
失礼ながら昔から全くなかった・・・どこに親近感を持つのかな・・・

 

 

★日本のアニメに怯える習近平政権 歴史観が日本に“洗脳”されてしまう!「進撃の巨人」の“排除”を指示
http://www.sankei.com/west/news/160501/wst1605010028-n1.html  

★アップル、中国のソースコード開示要請を拒否=法務担当
http://jp.reuters.com/article/apple-encryption-idJPKCN0XG32D   

 

中国のオタクは、実は日本以上にパクリに潔癖だった!  著作権意識のない90年代以前と、以後の世代間でパクリへの意識がガラリと変わっているそうで。中国なんでもコピーって時代があったのも過去のもの。

 

★中国のゲーム実況で稼いでいる人たちの収入が凄すぎる
http://mousoutiku.hatenablog.com/entry/2015/10/14/215926
数億とか凄過ぎる!!やっぱ中国語人口多いからか。

中国ではオタク趣味ほど気楽なものは無い……のかも  〔はてブ
[サブカル]コメントが荒れている。

金がからない趣味は同感。方法による。

文化侵略は長い目でみれば有効だがもう長い時間待てない余裕がないが現実か?

関連

★中国のオンライン小説界がすごいことになっている件について
http://mousoutiku.hatenablog.com/entry/2015/09/06/133825
 
オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力/百元 籠羊
¥1,365
Amazon.co.jp

 

オタク的中国学入門―と学会レポート/明木 茂夫
¥1,764
Amazon.co.jp