~土曜日はめいっぱい~~

 土曜日はめいっぱい子供達を外で遊ばせるようにしている。
 晴天時は特にね!

 朝から掃除、洗濯、うわぐつを子供と洗い、ごほうびにシャボン玉。
 その後、夕飯の仕込みを少々しながら、お弁当を作る。

 そうしていると、いつかのまにか10時。
 娘を布おむつから紙おむつに替えて、その後着替えを用意し、出発。

 車で40分くらいの公園。
 でも3月9日は、特別な日なんです。
 流産したお腹の赤ちゃんのお空に行ってしまった日。
 神社にお参りに行ってきました。
 毎月9日頃お参りに行って、「そちらは楽しいですか?」
「お空から、世界の子供達みんなを守って下さいね」と話しかけています。

 あれから3年。
 あんなに泣いて絶望して。
 命の重みを知り、今の生活だけで十分満足しなさい、感謝しなさいということに
気づかされたように思います。
  
 その後、神社近くの大きな公園へ。
 お天気も良いこともあり、親子連れがい~っぱい!!
 ムスコ、娘、大興奮。
「お弁当食べてからよ~」と言っても、遊具に突進。
 靴を脱いで砂場へ。
 娘とムスコは私が遠くから見ている隙?に、砂場で遊んでいる子供に話しかけて、
見事?に、お砂場道具を貸してもらっていた。
 そこで30分くらい。。。
 その後、弁当を食べて。また滑り台やらアスレチックに夢中。

 そこで、ムスコの課題発見。
「高いところから、下に降りることができない」「怖がる」
 アスレチックで上まで上がれて喜んでいるのに、下に降りることをとても怖がる。
 少し高い塀のようなところからも「ジャンプして飛んでみよう!」と言っても
腰がひけて、チャレンジしようとしない。「怖い、怖い」ばかり。
 片手を差し出してやると、ようやくジャンプ。
こたつでゴロゴロしてるなら、これからの季節、どんどん外へ連れていき、
体を動かす機会を作っていこうと思うのでした。

 その後、マクドナルドに入ろうとしてドアに足の爪が挟まり出血。
 血を見てギャン泣き。 
 年中、ビーチサンダルで外出するムスコに
「やっぱり、外で遊ぶ時は幼稚園にはいていく靴がいいと思うよ」
「靴なら、足の指出ないから、ケガしないね」と話したら「そうする!」と言ってたが。
 まぁ、外出すると何かしらトラブルやケガがたえないのも、ADHDならでは?
 かといって、外出を控えていたら、学ぶ機会もないし。

 さて、今日は子供会の送別会。
 今年はちょっとお高めのレストランにした。(食事代は子供会から捻出)
 
 これで私の一年間の会長役割も今日で終わり。  やれやれ。

 今じゃ、母親が子供会の役員をやりたくないからとか、自治会のおつきあいはしたくない
などと言い、地域のお付き合いを嫌がる方もいらっしゃるが、
やはり、子供達が「子供会楽しい!」「またやってよ!」などと言われると、
地域のつながり、異なる学年と色んなことを共感したり、助け合ったりって、
貴重な経験だと思う。
 子供会の講演会に以前参加したとき、
「親が子供会という経験をしていないと、子供が親になったとき、子供会ってこんなもんだ」なんて
話せないよね。と言われた記憶がある。

 明日で震災から2年、やはり地域のつながり、子供達のつながりって、とっても大切だと思う
今日この頃である。