サムネイル

光る君へ 第27回


え?これは ドキドキ恋愛ドラマドキドキなのか?

錯覚を起こしそうになりました


いや……そういう感じはこれまでもあったのだけど

この前の第27回だけでもね  色々あって


❶一条天皇&定子&彰子



子どもができたのか……

ごめんなさい 

言ってくれればいいのに

私が産むなんて そんな……

いや 産んでくれよ 的な会話

(正直 誇張しています)


一条天皇(塩野瑛久さん)と定子(高畑充希さん)

バカップルなんですが←おいおい……

道長・倫子夫婦(柄本佑さん・黒木華さん)の娘 彰子(見上愛さん)が一条天皇に嫁ぐのですが この彰子さま 女子力か皆無というか コミュ障というか

どこか醒めている風だけど いや……まだ眠れる獅子なのでは?彼女は化けるのでは?と思っています

一条天皇がぞっこんになるかどうかはわからないけど 

そのへんの史実も全く知らずに言っています

……で この彰子さまに『人と接する嗜み』を身に着けてほしいと思っている倫子はその役目を侍女に命ずるけど 上目遣いとか教えちゃって……

倫子はそんなんじゃなくてピリピリ普通に笑うこととか そういうのでいいのにと

彰子を演じる見上愛さん 幼いメイクをしていますが 実際には23歳 10月で24歳
なぜ彼女を認識しているかというと……JRAのプロモーションキャラクター あの6人からの長澤まさみさん見上愛さんだったので……よく覚えています

まひろ&宣孝


以前のブログに書いたこの夫婦は 冷めきっているのかな?と思いきや やってきましたダンナ様

まひろは 子どもができたことを告げる
喜んだ宣孝だが 逆にまひろは心苦しくなる
その夜……別れてほしいという
この子は私が一人で育てると

でも宣孝は そんな事を言うなと
挙句の果て「そなたの産む子は誰の子でもわしの子だ 一緒に育てよう それでよいではないか

そうかぁ……私 散々悪口を言ったけど やはり大人の余裕というか懐の深さというか……

ん?じゃあ 真尋のお腹にいるのは誰の子?

はーい あえてこのプログ 順番を変えて
ドラマの冒頭のシーンを最後にしました

❸まひろ&道長
お出かけ先で偶然出会った2人
昔話や近況などする中にも
おやせになりました?
仕事が大変で……みたいな会話もあって

でも じゃ……また……
うんうん さすがにわきまえてる
そのまま 別れるのね まあ何%か もしかして?と思っていた予想は外れ 互いの姿はみえなくなって

……と思いきや 
戻ってきた時の道長の顔に一瞬キューンとしましたよ
はい もちろん心は奪われてはいないですよ
私にはあの方がいますから笑
言っちゃ悪いけど決してイケメンではないけど
あんな表情見せられて まひろも同じで
抱きしめられたら もう止められないよねぇ
こういうとき どこでこんな……?なんてことはどうでもいいか
そう……この時 授かった赤ちゃんなのですね

ん?宣孝の子かも知れないって?

はい これはそのあと
乳母のいととの会話にあったのですが
会話の一語一句は忘れているので 勝手に書きます

なんだか……体調がすぐれなくて 来るべきものもきていないし

え?姫さま それはご懐妊ですよ
最後はいつでした?

(コショコショ)

では 年の暮れの頃の誕生ですね…え?ということは……殿が来なくなった頃からの(いとさん……察する)

(まひろ……何も言えず)

とにかく黙っていましょう 何か起こった時は その都度考えましょう
いとさんの言うように 不義の子だの そんなことは表に出さすにいようとしたけど
まひろは そんなことは耐えられなかったのね

はい というわけで宣孝さまの子ではないのです

道長の子……好きな人の子を産んで 育てていくんだ

あ 書いている間全く思わなかったのに
今 キュウゴーのセイラを思い出しちゃった

大変なことになってしまったかに思えたけど
好きな人の子どもがお腹にいて そして育ててきたんだもんね
セイラは幸せだったと思いたいし
きっと そうだったよね……

はい お得意の脱線でした

2分ダイジェスト 貼っておきますねhttps://youtu.be/3ux5qIjrtJk?si=sazgNvJskGKmQph2


次回 まひろはお母さんになるようです
画像をお借りしたくて検索してたら見えちゃった

次回もいろいろありそうだ…

そして今日も 中川大志くんのことは無し?
それはダメだ
(はい 無理にでももってきます笑)

さきほどの脱線から  最後に出たセイラのこと
翔にまた会いたくて戻ってきたんだもんね
でも そのまま付き合うわけにはいかなくて
色々あったけどね
でも……よかった
もっと こうだったら……と望みはあるけど
でも……よかった

よかったよ……