地球ゴージャス30周年
儚き光のラプソディ 大千穐楽


新幹線🚄のぞみでやってきました 大阪

ジモトモと日帰り……
10時前に着いたので JPビルをぐるっとまわり
スタバでコーヒータイム☕
そして11時過ぎ 入場
こちらは帰り途中に公式ポストでみたのでお借りしました下矢印……どこにあったのかな?
皆さん撮ってる 明治座より小さめ……
ペナントでいいのかな? カッコいい
階段を上って2階席フロアに
そこから大型モニターを撮る 一応撮る
大志くんのとこ 静止画でもパチリ🤳
2階席からはどんなかなぁ……
新しくて 綺麗な劇場

1階におりて 席につくと……おお見やすい
ちょっと伝わらないと思いますが

1階の後ろの方でしたが
後方は傾斜になっているのでとても見やすい
黄色の席は 文字が見えにくいけど2階席です

明治座は後方になるほど遠いのは当然だけど
前の人の頭で視界が遮られる
ここはその心配はない
そして明治座の2階だと完全に見下ろす感じになるけど
床の見え具合がちょうどよく
床に這いつくばる場面 転がるシーンなど
とても良く見えた
これは前の方だと客席の目線の高さでの演技なので
舞台を楽しむならGOOD👍ということ
舞台全体も視界の中に納まるのが💮
もちろん 推しの役者を見るなら少しでも近いほうが嬉しいかもしれないけど…

今思いつくのは
  • セリフ回し…間の取り方が更によくなってた
  • 抑揚も強弱も磨きがかかってセリフが聞き取りやすくなっていた やはり10回見ていないと 随分変わるなぁ
  • 音響効果がさらによくなったからか 歌のスキルがもろにそのまま伝わる 
  • ライトの当たり方も違うので新鮮だった
以下下矢印もう幕をおろしたので書いてしまいます

クスッと笑ったとこ
マットさん(三浦涼介さん)の財布の中身のひとつについて これまで肉のハナマサ🥩のカードだったのが 関西のスーパーの名前なのか……変わっていました笑い泣き
それから 
なるほど……と思ったところ
エンディングになる前の……歌 
大志くんが空が雲に覆われる…と歌い出し 
風間さん 三浦さん…と歌い(4小節ずつかな)
また大志くんが何小節かソロで歌い 
そのあと皆で歌う部分……皆さんの声のボリュームが抑え気味でした
(これまでだと 皆が揃って歌声が聞こえたけど)
つまり
大志くんの声がよくきこえて ソロっぽくしてくれたのだろうと(そのように変えたのねと思いました)

実は……皆さん持ち歌が長めなのに
大志くんの歌うところは少なめで セリフ的に歌うところが多く
まるまる一曲というものが無いに等しかった……なので……正直 ちょっと残念な思いはあった 
そんな思いが届いたのかな……

大阪ではずっとそうだったのかな
とにかく 大志くんの声がよく聞こえたのです

乙女のトキメキ

ラスト
さあ歩き出そう 
未来を変えるため……
最後の曲は客席も手拍子で👏👏👏👏👏
これは感動しました
明治座はラブホ♡で手拍子があり あれはあれでよかったけど ラストの歌の手拍子 よかったなぁ
あの時間 もっと味わいたかった

アンコール そしてカーテンコール

  • 大志くんのご挨拶

 

同じメンバーが集まることはない奇跡のような瞬間にこうして一緒にいられる時間

ずっとここにいたいけど(また次がある……)

皆さんも明日からそれぞれ色々あると思う
この空間で過ごせたこと
皆さんの中にどんな風に存在するか……
(大志くんはきっと かけがえのない思い出になってもらえれば……と思っているのかな)

岸谷さん寺脇さんへ
70 80 本当の高齢者になっても続けてください……

スミマセン 言葉の端々まで覚えてはいないので

これでお許しください……


福くんが泣けちゃって泣けちゃって……
もうもらい泣きしちゃう 頑張ったね
大志くんが横で見守って……
風間さんは10年後呼んでくださいって
アニバーサリーボーイって言ってたけど
いや……その前に呼ばれるでしょ 毎年?
次の地球ゴージャスを担うという話では?照れ

最後に 岸谷さん
歩絵夢の最後のセリフに一言加えさせてください
さようなら そして…ありがとう
また逢いましょう

大志くんも笑顔で 清々しいラストだった
大千穐楽ってどんなに寂しくなるかと思ったけど

とても満たされた思いでした

41公演 
誰も休むことなく完走おめでとうございます
もちろん体調のことや色々ある……でも誰もドタキャンすることなく駆け抜けられたこと 結果的にですが素晴らしいと思う
プロ意識も チームワークもよく
それが和やかな空気の中で保たれて
素敵です🌎地球ゴージャス🌎
大志くん……おつかれさま照れ

🏢

お昼ご飯も我慢していたので(バウムクーヘン一切れ食べましたが)
こちらに立ち寄り……新大阪駅構内ビルなので
ホームにも行きやすい 
ゆずサワーとかシークワサーサワーとか
福くん6年前に来てるのね

おみやげも買って……
あ!えびすフィナンシェがある
1年半前 歌妖曲〜中川大志之丞変化 12/24
大志くんが差し入れしたこちらも買ってまいりました
当時もオンラインで買ったけどてへぺろ

終わってから飲んだり食べたりしたので 帰宅は22時過ぎてしまいましたが 楽しかった

ふんわりウイング

帰ってきて……余韻のまま 書き上げました
もうすぐ1時 そろそろ寝ます

書ききれていないこともあるし
これまでアメンバーで出していたネタバレ有りブログを追々表に出そうかと思います

🙇‍♀