※ネタバレありです ご了承くださいませ


2回目3回めは初日舞台挨拶だったから下矢印
公開日だったからゲット🙌

🪙


この前のブログに書いたように
落語のCD💿を2つ聴いたけど じゃあ何か見方が変わる?というほどの技量?感性?は私にはない
なんとなく……そうなのねという感じでそれても満足……自己満なのかもしれないけど
たくさんある柳田格之進の落語は 話もそれぞれ若干違うという 映画の結末までいかない(嫌疑がかけられたままのものもあるという)

大志くんが落語を見たという話は興味深い
原作や漫画を読むことなく役に入る時もあれば
入念に情報を集めるときもあるようだし

……で なぜ落語を見てみたのか
訊いてみたいなと思う笑い泣き

今回は セリフを言っていない人の表情 景色なども見てみようと思った 
花が季節を知らせていたり 
源兵衛が風鈴を見上げたり 涼みの桶に足を入れてるんだけど あ……この撮影は冬だから草彅さんも國村さんも寒かったって言ってたなど 余計なことが浮んじゃったり

あ!そうそう 私は囲碁は全くやらないけど
最初の格之進とお庚さんの碁 あの流れはわかるようになりました……
それにしても碁をみるとオセロを思い出す
ちょっと違うけど……同じところもあるし……
●○●○●○●🎐○●○●○●○

キャストは改めて どの役もハマっててすんなりこの世界に入れると観る毎に納得する
これだけのセットや小道具で 江戸時代を作り上げてくれる裏方さんたちがいて
そこで役者たちが最高級の演技を見せてくれる

大志くんのこと
弥吉のセリフを言っていないときの表情が 心情や心境をよく現していて 
吉原に向かう橋を渡るお絹ちゃんが小さくなっていくのを見る弥吉 周りの風景はぼやけて
中央の弥吉が数秒映し出され 動揺している姿
自分(たち)がとんでもないことをしてしまったと思い始めてるか……実際に源兵衛は格之進を追及するつもりはなかったしね………

それから 格之進が刀を振り上げてからのあの姿勢とあの首……凝視してしまった
あのシーンを撮った日は 体が痛くなってしまったと……思い出したけど うん首は大切よね

それから……弥吉の碁石の置き方もほんとはもっと上手風にできる大志くんだけど
お絹ちゃんは小さい頃から父上に手ほどきを受けているだろう……それより素人っぽく見せなきゃならないし 所作も武士より商人ぽくしただろうし……
考え抜いてやってますよね👍

國村さんへの思いもインタビューで読んだばかりだったので 2人のシーンを観るのがまた嬉しい😄
音尾さんもね 高砂や〜もじっくり聴きました雛人形

柴田兵庫が斬られるところは 毎回心して見るけど
目を細めてボンヤリとみます……ガーン
私 首が転がるところより 池の中に腕が落ちてるところのほうが 毎回ぞっとする。
斎藤工さんとは 何年前かな 大志くん インタビューを受けてるんですよね たしかはたちごろ?
今回絡みはなかったけど いつかガッツリ共演ありそうですね(監督業話でも気が合いそう)
あ!『刑事ゆがみ』も 絡みはなかったけど
同じ回に出てるんですよね🤣



王様のブランチ movieRANKING
前週末3日間の集計ですね
ちょうど撮れた弥吉を載せさせて飛び出すハート
6位だったのは 新作映画4本が上に入ったから
アブナイ刑事……こんなに強かったのか🔫⛓
これは……リアタイでは数回しか観てなかったな
ミッシングは平日のデータが入ればもっと上かも

○●○●○●○●○


ここで保存しているインタビューから1つだけ
少し抜き出します

5/10 双葉社 全4回の第3回


https://futabasha-change.com/articles/-/796?page=2


抜き出してまとめています


 

草彅剛さんのこと
草彅剛さんはものすごく柔らかい方でしたね
ナチュラルで優しくて 現場を明るく照らしてくださる存在でした

「よーい スタート」の声で雰囲気が一変

入る瞬間の切り替わりと集中力は ちょっと尋常じゃなかったですね

これまでいろいろな先輩方と共演させていただきましたが 草彅さんは異質というか 別次元の感じでしたね


完成した作品を観て
衝撃を受けました
 

現場で一緒に演じていても やはり全部は拾い切れないこともあるんですけど 

完成した映画では 草彅さんの表現や繊細な機微みたいなものを監督はすべて拾い上げて 余すことなく映像に入っている

それを観て あぁこんなにいろいろなことを草彅さんが演じていたんだと また客観的に理解することができました いや本当に痺れましたね


 

俳優・草彅剛さんと 

監督・白石和彌さんが作る


最高の

代劇エンターテインメント作品参加させていただいて


非常に幸せな時間を過ごせました


🎞🎦


そうそう昨日の映画の後のこと
観終わったら13時過ぎ
買い物したら14時近くになり さすがにお腹がすいた
家で何か簡単に食べようとしたけど
あ!あそこに立ち寄ろう!
たしか 昼営業は15時まで

大志くんイチ押しの味噌ラーメン 玄徳
ひとりラーメン🍜
緑がさわやか 新緑の季節
今夜は95ドキドキね……と奥さまとラブラブあせる
(お客が私だけになり ちょっとだけ話)

毎回撮るけど下矢印貼っててくれてよかった

この前『行列』で言ってたこと 少し心配してた
ちょっと行ったお店で宣伝に使われるっぽいの
(怒ってないけど)行きづらくなっちゃうって
玄徳のことではないのはわかってるけど

上矢印このサインに
「いつもありがとうございます」と
書いてあるもんね指差し

走り出して🚙💨あ!お店を撮るの忘れた…

実は出てから道路の反対側で下矢印後ろ向きに🤳


夕食の足しに テイクアウト
ご存知……手抜き料理が得意です😛

おいごばんもこれで終わりかな……
でも もう一度くらい観ようかな……🥰