6/7

大阪大千穐楽に行く前に出したアメンバーブログ

これで!終了です

いや…実は 

最後ではなく順番間違えました

明日 もう一つ出しますね

すみません

プンプン



これは 明治座千秋楽まで書いた後に

ちょいちょい思い出したことです


    


その後 思い出したネタ

5/29

❶SJ(寺脇さん)が甲斐(岸谷さん)の奥さんの緑となんちゃらになってしまい横取り野郎と罵られる……

舞台端の方に行ったSJ

横取り野郎野郎野郎…… 横取り横取り横取り……とコダマしながら 
森進一のものまね?
おふくろさんよ……といったときもあれば
襟裳の…… のときもあって……森進一です……と言っちゃった時もあった

歩絵夢の名前 純喫茶か……純喫茶か…とつっこむSJ
来夢来人か……来る夢来る人か!
ツッコまれた上にSJの暴走コント
『モーニング 卵もついてトントン
しょっぱい』が初期
『カラ入ってた……』が中盤
最近は(剥きにくくて)『ボコボコ……』
はい どれもわかる ゆで卵ってそうよね

あ……そこで思い出しちゃった ミズキ…
ゆで卵のカラが剥けなくて苦労してた
ふんわり歩絵夢くんを見続けていたので
ミズキが懐かしい♡♡♡ 
やっぱり好みは…ね こちらかもしれない
歩絵夢くんや弥吉のピュアさももちろんいいけど
ミズキや翔みたいなの 願いが叶うならお願いします🙇‍♀中川大志にシリアスを……

❸あと……いつだったかなぁ
岸谷さん&寺脇さんの笑
苦楽を共に……を苦労とか言っちゃって
苦楽ワードから 聚楽よぉ……になり
それもネタにしていました
おそるべしゴロ寺コンビ👏



5/31

そうそう 25日(千秋楽前日)のソワレで 仁義(風間さん)がマットや歩絵夢のアゴにムチを当てたり そのへんにピチッとやってたけど

ムチの先がプラプラしていて あぶない……と思ってたら先が取れちゃった 

まあ 大丈夫だろうけど 実際のレースに使うわけではないし

🐎


6/3

他の方のブログで 幕があいて すずと歩絵夢のわけがわからない話が続いて……と書かれていたので

そこの会話を書いておきますね



あらすじには 歩絵夢が白い部屋に入るとすずがいて……と書かれていますが

実際には 明るくなるとそこに2人がいます


「なるほどねぇ……大変ねぇ……」とすず

この場にいるのが怖くなったのか去ろうとする歩絵夢 1歩2歩踏み出すと持っている杖で太ももあたりを押さえて すずが歩みを止める

歩絵夢はすずが高齢なのでボケているのかと……思っていたらそうではない

歳を重ねてきた時は尊い……とか…とくとくと話をする

その前に 歩絵夢が「いきなり 大変ねぇ……とか言われたもんで」というもんだから すずさん「もんで」なんて言い出す 歩絵夢はすぐに反応できず…はい…もんで……なんて返すと

「揉んで 肩」と後ろを向くすず

「あ あぁ……」とすずの肩を揉み 笑みを見せる歩絵夢

そこで「時は尊い……」なんてすずが話すもんだから うちわを出して扇ぎ始める歩絵夢

(この話は以前にも書きましたが 一応書きますね)

歩絵夢は「扇げば尊し」なんて言うけど

「その扇ぐじゃないのよ(仰ぐよ!←これは言ってないけど)」

歩絵夢 スミマセン……とうちわに手を当てパタパタ

「焼鳥じゃないんだから!」

「スミマセン」

「そりゃ 筋張っているけど」

軟骨が好きだという歩絵夢に

「私はぼんじりが好き」なんて言って

客席を湧かせます

その後 あの時代はよかったわー

戦前の華やかな都会の様子を懐かしむけど 

「白黒しか残ってないので……」と歩絵夢

歌う前 スツールに座る歩絵夢の脚を揃えると そこに座り手を取り

そして小花柄のワンピースを脱ぎ(歩絵夢がジッパーを下ろす)そこからアンサンブルと福くんが踊り

すずが歌って 歩絵夢もワンピースを立てて準備したり手拍子したり盛り上げます

そんな感じでした



2024/06/05

本ブログで書いた あのシーンを再現?

始まって すずと歩絵夢の会話があり

歌になる前に すずが歩絵夢の太ももに腰掛け……のシーンを再現かなと思いました😛

 
サムネイル

だって後ろがすずさん……保坂知寿さんだから


2024/06/07

今日は 会話のひとコマ


第1幕の始めの方


すず SJ  歩絵夢の3人がいて名乗り合う


すずが「歩絵夢くん……」云々言うので

「歩絵夢?まさか漢字じゃないだろうな」

「漢字です」

「純喫茶か お前は 来夢来人か 来る夢来る人……」客席は笑い声

「純喫茶 モーニングあったな 玉子もついてるよ コンコン」

ゆで卵を叩く仕草

「塩をつけて あ!しょっぱい」これは初期

「殻 入ってた」これはそのあと

後半は「ボコボコ」前に書きましたね😛

上にあります……上矢印

歩絵夢は会話に入れず

「置いてきぼりです……、

清潔とは言えない茶色の毛布に包まれ教会の裏に置き去りにされていたそうです」

前にも書いたけど……千太郎か……

(途中省略)

「僕ってカッコいいじゃないですか

両親は2枚目と美人で高身長だったことは間違いない」

両手を斜め上に広げて選ばれし者ポーズ

その背中を見て あっけに取られるすずとSJ

返事がなく 振り返って

「ほら 僕ってカッコいいから」

「ある意味 てらいがないわね……」

「少しは嘘を覚えようね」

聞いていた2人はたしなめるように言う

「嘘はいけません!」

急に力がこもった返しに驚く2人

「人間が壊れます」


そして 自分が育てられた孤児院のシーンになります


ここから下矢印 6/15 に書いています


これを表に出して 

昨日は祝い花も出したし……

儚き光のラプソディももう終わり?


あ!そういえば 6/13 ZIPで福くんとリモート💞

一緒に乾杯しようね……とやり取りしていましたね


お仕事はあるだろうけど

ここ半年の怒涛の日々は〆となったということで


お誕生会 楽しめるといいね

🍻 🥂

福くん…礼儀正しいなぁ…ん?壁じゃないよね

大志さん呼びなんだけど

大志くんって結構先輩でも裕貴くん……とか吉沢くん……とか……大ちゃん……とか 優子ちゃん……とか

福くんもいつか 大志くん呼びになるかなぁ

まあ そんなことはどちらでもいいね……てへぺろ

中川大志 ゆめみる宝石 佐奈宏紀 ふんわり風船星 保坂知寿 うずまきキャンディ 鈴木福
敬称略失礼しました
🌎