ネタバレを避けるためアメンバー記事で出していたブログです
5/26に出していたもので 第3弾となります


2024/05/22


①中川大志くんはアドリブは先輩にまかせている感じだけど ちょっと違うところもありますね


この前書いた 寺脇さんの名前のSJのJを間違えたすずさんが「Gさん」と言ってしまうところで 歩絵夢がツボってしまうのですが

ここで大笑いしながら ブーッと吹き出すのです ずっとそうだったのに 18日の昼の部はやらず 夜の部はやっていました

……でそのあと2回見てなくて 今日はやらなかった


もうひとつの場面はいつもやっています

仁義(風間さんの発言に対して……のとこだったかな 次 確認してきます)


大したことではないです😀

でも ちょっとしたことを その時の流れで臨機応変に変えるんだなと思いました


②福くんの衣装

右半身と左半身で カーキとブルーになっていますが これは福くんだけで 他のキャストはみなカーキなんです
ダンス?戦闘?のときに黄色のライトを当てると 福くんのこの衣装も皆と同じに見える
今日気づきました 11回目で……
これまで ぼーっと見てたんだなぁ

③ラブホのダンスの時のこと
歩絵夢はベッドの弾みを調べてる感じでした
もしかして 初めからそうだったのかな
……とすると 初期に書いたクイックイッは濡れ衣だったのか……
いやぁ…やってたと思うのよね 今となれば謎

④孤児院でのダンスの あの表情は今日も魅せてくれた 
私 この前お手紙にそのことを書いてしまったので もし……変えていたらどうしよ 心配したけど よかった 
だって ほんと かっこいいんだもん…

⑤歩絵夢のセリフで
「ボクってかっこいいじゃないですか」
「どんな顔ですか?ボクみたいなイケメンか 仁義さんのような赤ちゃん顔か」というのかあって 客席では笑いが起こるのだけど……
今日 後者のせりふで笑いが起きず

みんな 聞き逃したのかな

大志くんの言葉ではなく 役のセリフなんだけど……『美形だと思って調子に乗ってる』とか思われてないですよね……大丈夫よね……
大志くんはそういうことを言う子じゃないのに……誤解されませんように……

大河のとき「やはり見栄えが……」のシーンで 少し鼻につくとFacebookで言われちゃったからなぁ……あれも三谷さんのイジりなのに

まあ 大丈夫だと思っています


2024/05/23


今日はちょっと短く


①歩絵夢が「一旦整理します」

みんな はーいとスツールの上に腰かけ

歩絵夢は教壇のように スツールの上に立ち

「みんな……それぞれの場所から このドアを開けてやってきた」

(セリフはちょっと違うけど……ドアのことを語り始めます)

「現実から逃げたくなって……」

そう言うと 虎吉(福くん)が「はいっ」手を挙げ 歩絵夢が 「はい 虎吉くん」

「僕は逃げたいなんて思っていません」

「はい ありがとう……いったん座ろう」

ここで 客席からは笑いがおこります


まるで先生のような歩絵夢……大志くんです


②ラブホのパフォーマンスは もう同じですね……ここのとこ

今日は 部屋に戻って「ラブホー」

仁義(風間さん)に 「大きい声で言うな……」

「回転回転…」と歩絵夢 言ってたような…笑


③昨日書いた上矢印福くんの衣装ですが

今日の右寄りの席では ブルーの部分がカーキに見えるのだけど濃いめだった

席によりライトの具合の見え方が違うのかも……


今日 5/24のブログに書いた仰げば尊しのことですが……

すずさんが歳を重ねること 時が大事という話を歩絵夢に向かってとくとくと語り

時は尊いのよ という言葉に

歩絵夢は それなら!とうちわを出して扇ぎはじめる

あおげば尊し……でも その扇ぐと仰ぐ

違うのよ……とツッコまれるけど


岸谷さん ちょっとこういう言葉遊びみたいなものを脚本に盛り込んでいます


この仰げば尊しは ダジャレみたいなもんだけど……失礼しました🙇‍♀


2024/05/25


昼の部


①孤児院のシーン お昼ご飯

ショーンが「歩絵夢くん じゃがいも好きだよね」と1つくれるんだけど じゃがいも🥔落ちちゃった

……で それは落ちたからあげられないねと臨機応変に 自分に戻しちゃった

あの……ミスしたとか…を言うのではなく

そこで歩絵夢のところに戻さず 自分のお弁当箱に戻したショーンがかわいくて…


②あと SJと甲斐がテーブルに置いたビールも傾きそうになり あわてて押さえて 

ん?テーブル上で倒れたっけ?

それをすくって飲むフリしたり 2つ一緒にラッパ飲み……のアドリブがお見事👏


夜の部


この前書いた……

すずさんの恋の相手はどんな顔ですか?

ボクみたいなイケメンか 仁義さんのような幼稚顔か…というところは 笑いも起こっていたし まあ……そのセリフにそんなに拘る雰囲気もないかな……

実際 大志くんが言っているわけではないもんね……


今日はこのくらいで✍


明日は明治座千秋楽


2024/05/26


①ここ3日前くらいから SJ(寺脇さん)が側転をしようと構えるんです でも「できないだろ」と甲斐(岸谷さん)が止める 

今日は甲斐が構えて 側転ではなく前転をしていました……もちろん空中回転ではないです

なぜ側転か?

前に書いたこの2家族……(複雑な恋愛関係にある)が 毎年出かけていたキャンプ場

ひまわり畑の前で 秘密の関係がバレるか?とあたふたついでに緑(甲斐の妻)がバーベキューの準備をしてくるわーと側転&空中回転を綺麗に決めてその場を去るのです

演じる小林由佳さんは体育大学出 器械体操を専攻していたとか……納得です


②一発目の曲に手拍子がたくさん……ですが 後の曲には手拍子無しなのが残念だった

でも 今日 ラブホ♡の曲で 手拍子が始まったのです あまり大勢ではないのですが

嬉しくて 普通の手拍子から ラブホラブホ…のあとチャンチャンも合わせました

大志くんも初めは盆踊りのような振り付け…からのラインダンスのように脚をあげて……

それに合わせて手を叩けて嬉しかったなぁ

あと ダンスの途中で可愛く投げキッス😘もありますよ💞

ラブホダンスは アンサンブルの皆さんのダンスに驚き

肌の露出も多く あの……様子をパフォーマンスで表現 生脚が宙を舞うのを歩絵夢が目をまん丸くして見ているのを仁義が目隠しする……のもお決まり

え?ここの年齢の上下関係 どうなってる?

まあ スルーします😛


③実(佐奈宏紀さん)が乗った特攻船を追いかける歩絵夢のタイミングが 15回中一番良かった

これまでは「実さん!」と言って手を伸ばしたときに わりと近くて もう少し……あと1秒遅く出ればいいのにと思っていた

一番よかった👏


④「戦争が起こらないよう努力しますから!」と歩絵夢が力強く叫ぶ時のセリフが 楽日だけ違った

これまで「ひとりひとりは微力な力ですが……」と言うのが気になり それが歩絵夢の行った言葉ならそれはそれで(間違いでも)いいと…ずっと流していたけど

ん?でも同じだったかな 抑揚が違ったかな 

調べようがないので……しかたがない


照れ

6/12  そうそう 書くのを忘れていたこと

風間さん……仁義がムチを使ってマットや歩絵夢のアゴを上げたり 床を叩いている場面があるけど

千秋楽前日 ムチの先が取れてしまって床に転がっちゃった

当然そのまま演技しましたが👍

翌日 もちろんムチは別の物がちゃんと出てきました


私 映ってますてへぺろ
明治座から大阪へ……