当て馬当て馬言うけど
これまで漠然としか知らず使ってた言葉
ちゃんと意味を調べてみよう


本来の言葉の意味・語源

「当て馬」とは、本来は馬の種付けの際にその気にならない種牡馬(牡馬)を発情させるために使われたメス馬(牝馬・雌馬)のことです。
オス馬が発情したら本来のメス馬と代わり、交尾を成功させやすくします。

えええー?そうなの?それは知らなかった煽り
競馬の世界では当たり前の用語なんだろうな驚き

一般に使われている意味

「目的達成のために相手の出方や様子を観察するためだけに仮の人間を出すこと」という意味で使われています。

ビジネスの世界っぽい……もしくは勝負事?凝視


恋愛シーンでの当て馬

恋愛では、恋愛成就目的で自分の好きな人に対して「他に好きな相手」がいるように匂わせることがあります。

たとえば、AさんはBさんのことが好きだけれども、Bさんからあまりいい反応をもらえてないとします。
その場合、AさんはBさんに嫉妬させて自分のことを好きにさせようと、第三者であるCさんのことが気になっているふりをします。
これが原因でCさんがAさんのことを好きになってしまった場合、Cさんは「当て馬」になってしまうのです。

ほほう真顔
『花のち晴れ』とか『EyeLoveYou』では 特にテクニックを使って……とか 作為的には思えないので もう少しゆるく考えますか……
本命ではなく報われないのが当て馬ということでいいのでしょうか……
実はこれまでも そんなふうに思っていたので


そして中川大志の当て馬はピカ一 最強
当て馬王子と騒がれるのはなぜ?と考える

言い方は悪いけど 容姿も今イチで  不憫⇒惨めさが前面に出ていたら 多分 そうは言われない
外見も性格もよくて(だけど一番大切なものを奪われてしまう)苦しみ儚さが似合う人だからこそ
そんなパーフェクトな人物に与えられる称号
演技力はもちろんのこと
間宮祥太朗さんがそう言われていたとか?
やっぱり火10だったかな みてない……

このように下矢印ニュースにもあがっていましたね
載せないけど😛

まあ ざわざわしちゃうよねぇ(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

では 今日の本題 
案件は花岡彰人の動揺

昨日の『後出しジャンケンが優勝』の続き
いい感じでサンドウィッチ🥪を食べる2人
「かわいいじゃん」
「うん もらったの」
もしも 普段から花が飾ってあるなら
彰人も気にならなかったかも
「これのおかげ?花言葉のアイディア」
「うん……そうだね この花のおかげだね」 
普段通りの会話をしていたけど
これまでに見たことのない侑里だった
多忙な日だったから疲れているはずなのに
デスクの花のように可愛い侑里だった
何か感じたけど その正体はまだはっきりと浮かんでいない……浮かんでいない?ん?浮かんでいるのか?


そして 翌朝なのかな
あ!テオ 「おはよう」と近づこうとしたら
花屋の店先で 聞こえてきたのが 
「この花のおかげでいいことがありました」
リナリア 確かにこの花だった 

三浦さん うまいなぁ……
先日のブログで脚本が丁寧だなぁと書いたとこ
ハプニングから 部屋に泊めてあげた翌日 テオにもらったガラスのラッコ
社長室に戻って……手にとって眺めて 巾着にしまったのよね
それを出して 愛おしそうに見て そして
    これはテオが心に棲み始めたということね

その頃……屋上では
あ……屋上が似合うなぁ
花屋でみかけた花を検索すると花言葉が
テオが本宮にあげたリナリア その花言葉が…

。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。
既に心が痛いわー
でも これを見たいって願望もある
当て馬 上等じゃん!!

私 昨日のブログで……
彰人は想いを封印してきたと書いたけど
それは恋心に限ったことではなく
長い年月で積み重ねてきたもの
立ち上げた会社を成功させるために 同じ方向を向いて共に駆け抜けてきたから
互いに見つめ合うというよりも
パートナーとして
いつでもそばに存在していた大切な人
だけど そこにテオが入ってきたことで
気づかされたものがある……んだよね

どうなるのか……見守るよ🥹

。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

第3話で テオがリナリアと伝えた時
私もすぐに調べましたよ
2番目に『乱れる乙女心』というのもあり あら…これもぴったりだと思ったけど こういうのは調べた先々で少し異なりますね

試しにレンズで調べたらちゃんと認識しました
侑里のデスクのアップになったところで
Googleレンズ優秀だなぁ
彰人はリナリア 頭に入れておいたよね
まさか侑里のデスクの花を撮影していないよね

ぽってりフラワー

TVerでは第1話〜第3話のSPダイジェストも配信されていますね 早速見てみました 7分間
鳴海唯さん 滑舌も良く上手ですね

再放送は 第1話しかなかったけど……まあ そんなもんか……G線もそうだったもんなぁ…

昨日の朝は 嬉しかったですね
寒い中 撮影おつかれさまです
睡眠はよくとって 保湿もしっかりねパック
韓国の皆さま 見てるから
美肌をご披露してくださいな乙女のトキメキ乙女のトキメキ

昨日は買い物のスーパーで 幾億光年が流れ始め
買い物しながら脳内は 2話のあの寝顔……そして3話の屋上
だってエンディング曲だから 思い出すのはそこ
思い出しながらの買い物は集中できずアセアセ

タイトルのおさらいをして終わりにします
誰でもなれるものではない当て馬王子
はいっ上等じゃ~んまじかるクラウン

失礼しましたてへぺろ