舞台まであと2ヶ月きりました
そろそろ記者発表とか あるでしょうか

歌妖曲の制作発表が9/13でしたので
初日の55日前(計算違うかも)2ヶ月切った少し後
もちろん同じわけではないだろうけど
そろそろかもしれないですね……
大志くん 花岡やって翔やって……舞台にむけても忙しくなるし ラジオもあるし他にもあるよね
体を大切にね🙏ほんとだよ……

2/24 KinKi Kidsのブンブブーンより
岸谷五朗さん 鈴木福くんが出演
あ!松井さんと出た時どうだったかな?
一人の時は真中にいたけど大抵割って入るよね笑

滑舌の稽古……難しかったですね
大志くんももうすぐやるのね照れ
福くんはこう言いながら既に噛み気味

儚き光のラプソディ 告知タイム
中川大志 風間俊介……と名前が出ました飛び出すハート
福くん 滑舌よくなる願いがきっとかないますよ

BEST STAGEも発売後数日たったので
インタビューをまとめました
  • 大志くんは初の地球ゴージャス 2016年 高3の時『The Love Bugs』を観て心をギュッと鷲掴みにされた 想像もしていないオファーに驚き
  • 寺脇さんとは 朝ドラ『おひさま』で親子役 その後も共演がありました
  • 岸谷さんは歌妖曲を見に来てくださって 後から知り驚いた 食事をしながら 感想やオファーの経緯を話してくれた
  • 歌妖曲は細かいところまで見てくださり「最初の登場のひと言目でもう勝ってたよ」と言ってもらえ背中を押してもらえた感覚(定の近づいてきてるな……ですね わかります!聞いた瞬間 始まった!と何とも言えないものがどわーっと全身に流れました)←下手な説明
  • 風間さんは10年ぶり 3度目の参戦 本当はもっと短いスパンでもいいと言ってある
  • 大志くんはスロースターターを自覚しているので 基礎的なことからしっかりやりたい……風間さんがちゃんと基本からやるしコミュニケーションも密にとっていくから安心だよと伝えてくれました
  • ファミリー感が生まれて終わるのが寂しくなる……縁は続いていく……と風間さん 大志くんはそういう空気感が客席にも伝わりますよねと
  • 風間さんは 大志くんに体は柔らかい?と訊いた後で 自分は尋常じゃなく硬いと先に言っておくと……(私ごと……体硬いと老後に響きますよ〜風間さんなら大丈夫だろうけど)
  • 大志くん「今は参加できるワクワクと楽しみで胸がいっぱい 今の自分にできる全てを注ぎこんで地球ゴージャスで青春を送れたら嬉しいです」「青春って言葉 地球ゴージャスにぴったりだと思うし 絶対そうなるよ」と風間さん
  • 大志くん「舞台に憧れがある 演劇を作る人へのリスペクトも湧いたし大好きなエンターテイメントを全力で届けたい」「中川くんはすごく誠実な人だよね 今日お話してそれが自分の中で確信に変わったのが嬉しい」と風間さん
  • 今回ご一緒できるのが心強いし嬉しいです いろいろ学ばせてください と風間さんに言うと「一緒に頑張ろうね」と返してくれて
もぅ〜(嬉しいもぅ〜です) 演技力抜群だと思って見てきた風間さんなので 私も嬉しかったし こうやって対談を読ませてもらって 本当にいい子だなぁと風間さんのことを思いました もちろん大志くんも爆笑
風間さんって長女と同じ年齢なんです……


ダイヤグリーン岸谷さん寺脇さんのインタビューダイヤグリーン


寺脇さん談

今作の主演である大志(中川大志)と僕の出会いは連続テレビ小説『おひさま』(2011)。当時は、彼がまだ小学6年生くらいだったと思うのですが「この子はものすごいスターになる!」と、ピンときたのを覚えています。ビジュアルがカッコいいのはもちろん、芝居に対する真摯な取り組み方がすごくいいな、と思ったんです。

その頃から僕は大志が大好きだったのですが、時が経って大人になった彼と共演したときに、芝居への真摯な態度がまったく変わっていなくてさらに好きになりました。

何のブレもない、芝居への取り組み方がとても好きなんです。あと、ちょうどその共演時に、お笑いが好きだということを知って。メイク室などで急にコントを仕掛けてくるんですよ(笑)。芝居が好きで、お笑いが好き、そんな大志と一緒に舞台ができたらいいな、と思っていたら、今回の作品で叶えることができました。


岸谷さん談

明治座でやっていた中川くんの初舞台・音楽劇『歌妖曲~中川大志之丞変化~』(2022)を観たとき、先ほど寺ちゃんも言っていた“芝居に対する彼の真摯さ”が見えたんです。「あぁ、舞台に対して僕と同じ気持ちをもった男だな」と。自分の役に対するブレのなさがとても素敵で、「こっち側(地球ゴージャス)の芝居もやらせたい!」と、すぐに思いました。


ダイヤグリーン寺脇さん岸谷さんのご挨拶動画ダイヤグリーン


2020年(25周年)には完走できなかった

翌年も…大阪か公演なしにプンプン

今回公演できる喜びが溢れていますね照れ


ダイヤグリーン2人のインタビューダイヤグリーン

https://encount.press/archives/579031/ 


盛りだくさんで読み応えがありますが

少しだけ抜き出します 


見どころについて

岸谷「地球ゴージャス史上、一番せりふ劇に比重を置いた作品かもしれません。東京では明治座で上演しますが、広い明治座の舞台で小劇場のようなせりふ劇の演出を試していくのが面白さですね」


寺脇「せりふの量は今までで一番多いよね」


岸谷「それだけでなくダンスもあるし、アクロバティックな芝居も試しています。謎の白い部屋に俳優たちが放りこまれるところから物語が始まりますが、世代も価値観も違う彼らが、どんなことを語りあっていくのかを注目してほしいです」


大志くんのウワサ

寺脇「僕らと一緒にいる時も、急に『お客さんどちらまで?』とタクシードライバーのマネをしてコントに誘導してきたりします(笑)。芝居心もあって面白い彼とは、ぜひ、一緒に舞台をやりたいと思っていました」

岸谷「一昨年、中川くんの明治座での主演舞台を見て、僕らと同じく『演劇に対する熱さを持った男だな』と感じましたし、もっといろんな役を彼にやらせてみたくなりました。舞台でギラついている彼の姿が想像できます」


2人の抱負

岸谷「飢えというか、役者としての渇望感を大切にしていきたいです」

寺脇「公演の幕が上がる1分前、せりふを話す1秒前まで『もっと、良くできないか』を追求し続けることです」

最新作を最高傑作にする

この気概をもって舞台に立ち続けていきます


対談やインタビューを読んで お2人のことがこれまで以上に好きになりました
大志くんが地球ゴージャスで楽しくのびのびと
たまには悩みながら稽古して 舞台にのぞめることを楽しみにしております


乙女のトキメキ

上の方にも書いたけど

EyeLoveYouや95の撮影 舞台の稽古はまだもう少し先かもしれないけど 主演だから取材は多くなるでしょうね ラジオの収録もあるし 

うわぁ……EyeLoveYou終盤に向けての番宣 王様のブランチ 買い物の達人とか出てほしいと思ったけど……

ウェーン 無理言っちゃいけないかな……プンプン

大志くん 繰り返すけど 
体を大切にして 頑張ってくださいね…

ハートのバルーン