初めに ゆうべ寝る前に見たら
地球アドベンチャーは24日までの配信
お気に入り登録は672になっていました(微妙😣)
聴きながら寝たけど また5分くらいで……(-_-)zzz

では 本題です
今日は…過去ブログを載せてしまお

2022/5/12に投稿したブログ
1年半前ですね

今年の大河ドラマ 『光る君へ』吉高由里子さんの主演が決まった頃
ニュースを知り うわっ……思ったことは
その頃鎌倉殿の13人の上総介殿が…えーんの頃でした
来年は……松潤でしょ……そこは出ないだろうから
再来年ならいいんじゃない?なーんて

でも 半年後に柄本佑さんに決まり 
落胆とまでは行かないけど そうよね…と思い

時は過ぎ 今年になり
初回からビックリ 激しい……
男女の日頃の💏👫💑を描くのだって?
まぁ…初回から 会話の中にもちょいちょい💟出てきていたり(しかも子どもの口からも)
第2回も当たり前のように語られてる
シーンはそこまでキワドいのはないけど
SEX&VIOLENCEの世界なんだそうです はぁ

私はまあ いい大人だから
そんなことに目くじらたてるわけないし
むしろ自分でもストーリーの中で書いてるし
全然いいのだけど………
大河ドラマだからなぁ 重みがほしい
話題性を狙ったわけではないだろうけど
鎌倉殿の13人くらいがよかったなぁ
自然の流れで必然性があるなら🆗

個人の考えですので 楽しく観ている方はそれでいいし……気を悪くしたらスミマセン

下矢印1年半前は勝手に雅やかな世界を想像していたので こんなブログを書きましたが
実際にはやはり
柄本佑さんで合ってたかなと
納得しました
もちろん 大志くんが道長をやったら
見事に演じたと思うけど


少しだけ抜き出しますね
ところどころですが……(開いて読んでもらえたらありがたいですが……)
紫色は 原文のままです

主人公は紫式部 時代は平安
千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書きあげた女性
「光源氏」の恋愛ストーリーの原動力は
秘めた情熱と想像力 そしてひとりの男性への想い
その名は藤原道長
変わりゆく世を自らの才能と努力で生き抜いた女性の
愛の物語


だって 吉高由里子さん演じる紫式部が生涯想う藤原道長・・・雅感を兼ね備え なおかつ演技力で申し分ない役者って限られてくる


そんな紫式部の『源氏物語』執筆に、欠かせないひとりの男性が、藤原道長。ドラマでは紫式部が生涯心を寄せ、陰に陽に影響しあいながら人生をたどる、いわばパートナーとして登場します。

これこれ!欠かせないひとりの男性藤原道長
何歳くらいの役者が対象なのか

吉高さんが生涯を演じるとしても

若い頃も演じるから そんなにベテランの役者さんではないですよね

一番あり得るのは30代?
パッと浮かんだのは岡田将生さん 
三浦翔平さん 瀬戸康史さん・・・
あれ? あとは浮かばない 
頭から離れない20代の方がいて うずうず

あぁ うずうずする・・・
皆さん 考えたことは同じですよね
紫式部のライバル清少納言は誰なのか❗
あ ごめんなさい
そうです・・・藤原道長にぴったりなのは
鎧を脱いだ姿 雅度100%のお方
Twitterでは 色んな役者のファンが
色々つぶやいていそうで 見に行きませぬ


最後の2行
今は X たまに 気分でポストしていますが
この頃はあまり見に行かなかった

道長ってどんな感じ?
調べた本から
お顔は こんな感じね……



あぁ……武将を演じてほしいのはもちろんだけど
雅やかなイメージは一番じゃないですか?
キューンラブラブラブラブラブラブ

どうする家康のときにも
過去に演じた役者と比べるのは控えたいと言った私
こんなブログを書いちゃうと
今年のキャスティングをどうこう言っているように受け取られちゃうかな?

上にも書いたように 光る君への道長は柄本佑さん
それでぴったりだと思います
おそらく ずっと観ると思います
楽しみにしています……

そうそう柄本家とはご縁がありますもんね
角替和枝さんは南くんのおばあちゃん
柄本時生さんは監獄学園からの楽園はどこだ
柄本佑さんは なつぞら
先生と一久は 意気投合……通じるものがある

神をつかんだ少年クリフを褒めてくれた
奥原を任せられると言ってくれた先生
お酌してもらってた 
番長 奥さんが横にいるのに……未練?

ちょっと見たら これも載せたくなっちゃった
可愛いなぁ🫱👔🫲 中川大志くん21歳
すずちゃんもね
柄本佑さん下矢印
関根勤さんがお父さん🤣 

あら…変な着地になってしまい 
申し訳ございません🙇‍♀