まず 初見ではこんなことを思いながら 身動きもせず……ただ画面に釘付け👁👁息してたかなぁ
そりゃ……してたけど
  • 可愛かったなぁ
  • ファッションがすべて好みだった 
  • 船酔いしなくてよかったなぁ
  • 腰 大丈夫?
  • タロイモ採るのも見惚れる
  • ほんとに美脚
  • この前 夕日だと思ったのが朝日だった 釣りに行く朝だった
  • ガーリックシュリンプ私も好きよ
  • カエナ・ポイント え?往復4時間以上?
  • 役者としての話 
  • あの写真は 気まぐれではなかったのか 行きなのか 帰りなのか 何を思っているんだろうか
  • 死後旅立つと言われている神聖な岩に行きたかったのか……
  • わざわざ海に出て3200キロのたびに出る その冒険心 そこに興味を持った
  • 常にやったことがないことをやりたい 同じことをしてると飽きちゃう……
正直 ここで上矢印クスッと笑ってしまった
飽きるという語句って 
少しマイナスイメージがあるけど
そういうことではないんだもんね

頭に浮かんだことは他にもあるけど……

 

少しだけ内容に触れたら もうブログはそれだけにしようと思ったのに……それなのに……それなのに

また やっちゃいました
皆さん 放送を見ればわかっていることなのに
今回は お宝だもの……おゆるしください……
しかも 2回?にわけてまとめています
(まとめ途中です……誰の需要があるのだろうか……🤣)


大志くん談 ハワイのルーツ
知っているようで知らないことがたくさんある

ナレーション
古代ポリネシア人の大移動の真実を知るため
中川大志が体当たり取材
星空を旅した海の民を追え!

カッコいい飛び出すハート
まず ポリネシア人のたどり着いたルーツ
ビショップミュージアム
すごい展示物の数に驚き
ハワイ考古学研究者のエリック・コモリ先生にお話を聞きます
台湾付近から3000年も前にやってきたなんて驚き
ポリネシアってこんな広い範囲なんだびっくり
私 なんにも知らない……
大志くんも驚くことだらけのようで
でもワクワクしながら聞いている様子が
本当に可愛いなぁ……
篠遠博士の発掘した釣り針にも興味津々
ひとつひとつ興味深く聞いたことでしょう

暮らし始めた様子を知りたい……
オアフ島 クアロア・ランチ
ブライアンさんは 1000年ほど前に作られた養魚池を案内してくれました
石垣にある水門の仕組みにビックリ
海の小魚が入ってくる 餌を与えなくても成長
藻類も発生しやすくしてあり…… 
先人たちの知恵に感服する大志くん
パンノキは美味しかったけど ノニは……
そういえば……私 
グアムのお土産に
ノニジュースを買っていったけど……
人にあげて自分は飲んでない
あれ…どうだったんだろ
もう15年ほど前?
大志くんの初ノニは……笑笑笑
ブライアンさんも慣れていないノニの臭い
防虫に役立つそうです

古代ハワイアンの主食 タロイモを掘ってみる
ワクワク
感触に あ………
でも 気持ちいーぃ
行きます
とったどー!
根っこをブチブチブチッと切っていく感覚が
気持ちよかったそうで

グアバや蜂蜜を試食し チョー美味しい蜂蜜をガバガバ飲みたい大志くん笑い泣き

ランチタイム
ラウラウやポイを注文し 待つ間に
ポイ作りを見せてもらう
自分も収穫の体験をしたタロイモ
潰して搗いていく こんなふうに作るのか……
やってみたそう 少年のような大志くん
出来上がったポイは 
何とも言えない味だったようですてへぺろ

旅を導いた星を頼りに
南山大学人類学研究所の後藤先生に
リモートでお話をおうかがいしました
後藤先生は 前述した篠遠先生に教えを請うたそう
大志くんも星の読み解き方を教えてもらう
古代ポリネシアンの航海術をきいて……
大志くんも体験
楽器を渡されて はいっノリノリ
陸地からだいぶ離れた所にきて星の観察 
寝転んで最高 いいなぁ……これ
大志くんの言うことがいいねぇ……
ちょっとでも体験させてもらい こんな感じだったのかなぁと想像する
役作りにも似ているような………感覚
経験はできないんだけどヒントをもらって想像する
楽しい作業ですね……うん
そういう姿を見るのが幸せ飛び出すハート

ずっと左上に映っているアイコン
アイコンって言っていいの?
since 2024って……
え?2024年から始まる?
地球アドベンチャーではなく
中川大志の地球アドベンチャーですよ

ってことは?2回目3回目があるってこと?
磯村さんのサウナーズみたいに不定期に続く?

うわぁ そうだったらいいなぁ
大志くんの役者のお仕事の合間で
また 冒険する もちろん合間……なんて言い方は失礼だけど 役作りなどで自分を追い込まなくても
素のままで 異国の地で伸び伸びとね

……というわけで 後半に続く

🌴 🥥 🦐 🎣 🌊