今朝のブログに書いた件
六角精児さんの番組で上総牛久駅が出て嬉しくて
でもひとりの駅員さんが
私の妄想脳にスイッチを入れてしまったのです

青い鳥をリメイクしたら……のキャスティングですが その前にちょっと語ります

3年前のコロナ禍 ステイホームになり始め
エンタメ界も大ピンチ 
撮影もロケも舞台も映画館もガーンえーんプンプン

そんな時 TVではドラマの再放送が相次ぎ
『愛していると言ってくれ』も一挙放送
何度か観ていたけど 大志くんのファンになってからは初めて……うわぁ こういうの大志くんやらないかなぁ…と思いましたが……
今日青い鳥がいいかも!と思ってしまった 
もちろん 叶うとは思っていないのであくまでも妄想して楽しめばいいと思っています
え?叶ったらそりゃあ嬉しいに決まっています

3年前に書いたのがこちら


画像は過去ブログから抜き出します
開いて読んでくださった皆さま 
ありがとうございます🙇‍♀

ここで簡単に分かる範囲であらすじです

理森(よしもり)が働く駅にかほり母子が降り立つ
かほりは夫からDVを受けていたけど綿貫広務に救い出され再婚する そのためこの町にやってきた
かほりは広務への愛情はないけど差し伸べられた救いの手にすがるのよね
でも 出会ってしまった理森と禁断の愛は育まれていき 理森はいけないと思いつつ 苦しむかほりのことで頭がいっぱいになるのね
幼なじみの美代子の気持ちはわかってるけど女として見られない
母子が切り離される日が近づいてきたある日 ホームで見送る詩織を抱き上げ かほりの乗った車両に飛び乗ってしまう 
前代未聞のスキャンダル お父さんも気の毒
そしてなんだかんだあって 追い詰められたかほりは
海に身を投げてしまう
理森は罪をきせられ牢獄生活

その後 大人になった詩織と再会し2人は一緒になる

雑な説明でスミマセン

ではキャスティングですが
柴田理森(よしもり)はもちろん中川大志
27歳設定でいいでしょうかねぇ……
30歳もやれちゃうだろけど……

セキセイインコ青

どうしても共演者さんが浮かんでしまいます あとは観たことがあるドラマから
仕方ないなあと笑ってください……

かほりさんは……頭に浮かんだのは綾瀬はるかさん
不運な過去を背負ってる女性だからなぁ……ちょっと違う?リメイクは年上設定で30歳くらい……
ふと思ったのが辻元舞さん 笑顔の彼女しか見たことはないけど…憂いの表情も見てみたい
CMでは姉と弟だけど ここでは
そう 逃避行しちゃうんだぞー
調べていたら 辻元舞さんパーフェクトブルーにでていたのね!第7話だけ……いずれ確認しよ

セキセイインコ青

ぱっと浮かんたのは杉咲花ちゃん
サバサバして……食堂でテキパキと働いている
理森を好きな気持ちを表現できるとしたらね
あとは 飯豊まりえさん 松本穂香さん……
コメントいただいた清原果耶ちゃんもいけるね
 
セキセイインコ青

子役ちゃんは……観たドラマでしかわからないけど
理森を「駅長さん」と呼んで懐いてる……そんな感じはやはり9歳くらいかな……
稲垣来泉ちゃんは12歳だし大きいなぁ
泉谷星奈(らな)ちゃんは5歳? それはだめかー
オールドルーキーに拘るわけではない😛

そうだ 白山乃愛ちゃんはどうだろ 10歳
大人になった詩織は永野芽郁ちゃんとか いや……上白石萌歌さん!
でも いずれにせよ
後々理森と詩織は結ばれる
これ賛否両論ありましたね……愛した女性の娘でしょ
そこは越えないでほしかったとの声が
これはまたあとで……

セキセイインコ青

佐野史郎さんの印象が強すぎて……だれ?誰がいい?DVをうけてたかほりを救い出してくれるけど……
でも…どこか歪んでいて 理森にかほりを奪われちゃうのは気の毒だけど…の役どころ
35歳設定って……今の役者さん若すぎてイメージできない……
ここは…戸塚純貴さんに頑張ってもらおうかな
32歳設定で
彼ならできる
成田凌さんとかも思ったけど……
なぜか成田凌さんは大志くんとの共演のイメージがわかなくて……すごい俳優さんなんだけど

セキセイインコ青

理森のお父さんは 正真正銘の駅長だから
アラフィフの役者さん たくさんいそうだけど
大野泰広さんを思ったら ぜひ!という気持ちになってもうシャットしちゃった 他は浮かばない
足立遠元役でした
こちらも舅殿(ドラマでは触れていなかったけど)
広務のお父さんは…佐藤浩市さん
鎌倉殿の13人づいちゃった笑い泣き

セキセイインコ青

これ……10年間の話だから
大志くんや戸塚さんはそれぞれ37歳42歳までかぁ
そこはちょっとぼかしておいてください……
でも大志くんはアラフォー イッキュウさんや犬部の柴崎とかやってるから
戸塚さんはキビシイかな 42歳は…


では 私の考えたキャスティング
どうかなぁ?

リアルタイムのときもドキドキしちゃったシーン
理森はお仕事中なのに……
母と子が引き裂かれる状況を思い……?
理森……帽子に手をかける 全てを捨てる覚悟か……
父親や幼なじみの目の前を電車は遠ざかる……

ここもね……驚き  絶望のかほりが立つ岬に
理森が駆けつけ手を差し出す
手を引いて抱き寄せて よかった……、
でも……かほりの視線の先に……広務が

かほりの唇がありがとうと動いて……
えーーー?見ていて なぜ??でした……
詩織のためにも生きてほしかった……

その後 理森はかほりを殺した??と捏造され
容疑者として連行されそのまま塀の中で何年?

なんでー?無実なのに……受け入れちゃった?
詩織に 母親が自殺したなんて事実をしってほしくなかったのかな

私……実はお話 忘れている部分が多いんです
だから調べてみました
You Tubeにいくつかあったので参考にしました
それでも全部はわからないけど……

探した先のYou Tube
最初にCMがあるけど……ちょっと辛抱
セリフは入ってないので雰囲気だけ


こちらも雰囲気だけ


YouTuberさんがあらすじを説明しています


こちらはドラマ映像から……
オープニングはつみびとを思わせる映像
実際に罪を被せられ獄中で何年か
そののち清澄駅で詩織と再会
やはり……父と娘として通したほうがよかったかもしれないなあ……子どもも生まれるんだよね……

ドラマを否定するつもりはないです……
それにしてもすごいドラマでした

バラバラ画像ですが
駅員さんはお掃除していてもカッコいい
詩織は母の亡き後 流浪の人生を歩み……理森と再会するけど ずっと好きだったのね
憧れ……が愛情に…… 忘れちゃったなぁ
プレミアム会員やめちゃったけど
もう一度登録してTSUTAYAで借りてこようかな…
その方が安いよね 全巻借りたら
ちょっと考えます照れ

ごめんなさい……こちらの駅員さんはお掃除ではなく水やりでした

セキセイインコ青

ちょっとゆるく遊び半分で楽しんだキャスティングなので ドラマのファンの方が目にして 不愉快になったらごめんなさい
キャスティングも「え?」と思われるかな 
でも 中川大志はやります やれます👍
まだまだ幅広い演技力が認知されていないのですよ
大河ドラマファンには太鼓判をおされても
大河ドラマを観ていない人も結構いるんですよ

あのドラマのあの役 このドラマのこの役 大志くんだったら……というのがたくさんあるんです
ご了承くださいますようお願い致します🙇‍♀

イメージが合致したので…



思いっきりエモいドラマ……
今年あるといいなぁ………

いえ ラブ度が……とかではなく
胸が震えちゃうやつ
そして……
高い演技力が要求されるやつがいい
その方が