今回の参考書はこちら❕
お仲間さんが送ってくれた深谷市教育委員会発行のもの 早い時期に送ってくれてチラチラ見ていたけど
予習と称して書き始めてから本格的に読み始めました

ずっと行きたかった深谷
去年は沖縄行き(遊びではなく)がメインだから
年が明けてからだなと思っていたけど
伊豆の国に先を越されちゃった🤣
伊豆の国もいいところ🎵
深谷にもいきたーい
コロナ猛威もあるので 今のうち❕🚕💨

行くのはこんなところ 計画はあくまでも計画
いつものこと
車で正味2時間として
それぞれくくった所は近場同士で行きやすい
初めてだから何とも言えないけど

お昼ごはんの時間も考えると嵐山はどうかなぁ
青梅市はぜったいに無理❕
毎度のことで・・・なるようになれ❕笑い泣き

ということで まずは

深谷駅

市役所が先でもいいけど 駐車場の空き具合だな
おお!噂通り東京駅に似てる笑い泣き

昨年の大河ドラマのHEROだもんね

時計台のケースの中はふっかちゃん
改札は通らず外から撮らせてもらうけど
やっぱり栄一さま

観光協会には大志くん表紙の広報
もうありませんでしたショボーンプンプンえーん
でもね まだ下旬でもないのにないってことは
重忠さま&大志くんの人気の表れだから
👏

ならば市役所に・・・
ここには銅像もあるので行くつもりでいたし

あ!思ったより小さかったおねがい
でも いいけど チューいいよ👌可愛い💠
このふっかちゃんは大きいニコニコ
こののぼりお土産で売ってないかなぁ口笛

そして職員さんに尋ねたら
広報はひとり一部ずつだそうで
キョロキョロ でもあるのね よかったおねがい
ダンナと一部ずついただきました
制限なんて普段はないだろうから
やはり相当人気なんだろうな👏

今月 来たかったのは
やはり広報が欲しかったのも理由のひとつ
ダウンロードして印刷ももちろん🆗だけど
でも 本物があれば欲しいし
なければ仕方がない・・・かな
そう思ってきたのです
メルカリに出ていたもんね
やはりそういうのがあるからねえー

お仲間さんが送ってくれたテキストも販売中
窓の外は景色もよくて
書棚に広報のファイルがありまして
今月分もファイリングされていました
ここからぬすまれませんように

市役所では こういうものも置いてありました
いただきました😅
ステラの別冊・・・こういうの出ないかなぁ
🙏

下矢印ここも近くにありまして
閉館されているけど行ってみました
大河ドラマ館(2021)
重忠公のための大河ドラマ館は
もちろんできないだろうけどね
(ステラは待ってる口笛)
閉館あとの片付けでしょうね
ラッピングカー到着🚘️
🚕💨 

じゃお次は 重忠さまゆかりの地に・・・
その前にお昼ごはん
クグッて定食屋さんを見つけて
これまた近いのでそこにしました
名物は?とか探してる時間はないてへぺろ

美味しくいただきました
(ダンナがこういうのが好きなので
そこは譲る😅)
                                                                      上矢印ナビ 
店員さんが 重忠橋の近くは
この季節なら白鳥がいる🦢🦢と教えてくれて
メインの公園の手前が荒川なので
ちょうどいい


六堰頭首工(重忠橋)
ろくせきとうしゅこうと読むのですが
そちらが正式名で通称重忠橋
でも 橋には しげただばしと書かれていました

荒川からの取水の装置なのですが
江戸時代に6つの堰があり
農民たちは水を確保するために
いざこざもあったようで
今はその6つが統合されているようです

その管理橋が重忠橋
白鳥 2羽 🦢🦢あと水面を泳いでいた群れは
なんだったのだろう

六堰頭首工についてとてもわかりやすく書かれています
ご興味あれば見てみてください下矢印






大志くん応援のコーナー
(ファンではなくお立ち寄りいただいた方・・お許しくださいよだれ)
大志くん応援ブログなので 
本文に出ない時には
最後に出てきます
🙇‍♀️

ダイヤグリーンこの時代の 色んな思惑が渦巻いている中 
重忠は損得で物事を判断しない 
人を立場や地位で見ない 
自分がどこに生きてどこで死ぬのか
一本筋が通った武士として
生きざまを大事にしている
僕は重忠のそういうところが好きです

ダイヤグリーン頼朝さんのお坊っちゃま感や義時さんが振り回されている姿はとても面白くて
そんな中 畠山重忠として自分が関われるというのは
大河ドラマならではの経験だと思います

ダイヤグリーンお話が進むにつれて 若い世代が先頭に立っていく 重忠はいきなり先陣を任されたりする 頼朝勢が馬に乗って鎌倉入りする時馬上でふりむいた時 その景色に震えました
頼朝さん 義時さん 父親たち 坂東武者勢が自分の後ろに! 震えながらも気持ちはよかったです(笑)

ダイヤグリーンポップな感じが面白くて 毎回 脚本が届くのが楽しみです

ダイヤグリーン撮影前から乗馬や殺陣の稽古を始め 小栗さんと一緒に)ら勢ていただくことも何度かありました
知勇兼備の武士に成長した姿をお見せしたいと思います

いまさらですが
【知勇兼備】
恵も気もえている
あがってきた人物はたくさんいるけど
その中に直江兼続がいた指差し
一昨年 Twitterでお仲間の歴女Rさん
大志くんにやってほしいと言っていたので
覚えていた武将😍


深谷めぐり
次回に続きます🙇‍♀️




1/22 追加
訪れた3日後のTwitter
そうですよね・・・お疲れさまでした
🙇‍♀️