驚き👀‼️ ダウンこの銅像が畠山重忠公?!
馬にまたがった武将の銅像は数多くあれど
びっくり背負ってる❗びっくりなぜに❔❕
埼玉県深谷市の史跡公園に この銅像はあります

なんだこれは!と
下のリンクにも書かれていますが

私が書いている文章は
歴史に詳しくない(ハッキリ言って疎い❗)
今回 とにかく学んでいこう という
そんな姿勢でおりますから 
(歴史に詳しい方には物足りないかと)

私と同じような方々と覚えていきたい・・
そんなモードです
(アベンジャーズもそうだったなぁ)
もっと読みたい❗と思ったときには
リンクを開いていただければよろしいかと
思っております


話を戻して 馬を背負った重忠公ですが
なぜ そんなことを!?

1184年2月の『一ノ谷の戦い』でのこと

義経と源範頼は 摂津国福原で
崖の上から平家軍を襲った
それが 鵯越の逆落とし

この時に 重忠は馬を背負って崖を降りたとか
愛馬・三日月を怪我させてはいけない

重忠公・・・優しいおねがい
(既に思い入れが・・・ウインク)
そして 上のリンクにはこんなに大きな馬を?
その辺の謎についても書かれています

Twitterでは 今福氏が
このようにおっしゃられてます

  https://twitter.com/Tadashi_Imafuku/status/1328656656008314880?s=19

 

 

で 私は何度か出てくる『鵯越の逆落とし
これが気になって気になっててへぺろ
(まぁ 何の話になるかは お察しのとおり!)
その前に少し調べます


私自身も じっくりと読んではいないので また開いてよみたいと思います  重忠公は 義経軍の搦手(からめて)に属していたとのことです
搦手とは敵陣の後ろ側から攻める軍なこと
そして 怪力だったと!の エピソードもありますね
おいおい 学んでいきたいと思いますおねがい

ここで❗気になってたヤツ
(大河ドラマからは離れますので
ご了承ください)

そう イッキュウさんが
ポロっと口にするんですねぇ

4/5のブログ

なつとの初対面(といっても一久は知らない)










以上です
長々と書きましたが 何度か見ていただいたり
リンクを開いて読んでいただけたら
嬉しいです

歴史🔰頑張ります

 今日は鎌倉殿の13人のキャスト発表

最終日ですね


頼朝 義経・・・

だれかなぁ

頼朝は 大志くんが演じたから 気になるし

義経は 今回の大河で 深く関わりそうなので

ほんと 気になります❗


噂では香取慎吾さんって??

まぁ静かに待ち 仕事も行ってきます👋😃