観ました😁実写映画
レビューを書けるとか
そういう能力はないので笑い泣き
また 私なりの感想や観方です
ネタバレ有りなのでご注意びっくり


耳に入ってきていたのが
妻夫木聡演じる恒夫
バイト学生でごく普通っぽいけど
セフレののりこ(江口徳子)←今ののりこさん・・に
あの娘やれるよって言われたと香苗(上野樹里)と
付き合い始めて そしてその通り『しちゃう』

でも娼年で あの桃李くんを見ていれば
いや そんなに・・という感じ

そこまでのシーンは必要ないんで
重要視しないけど


ただ ゆくゆくはジョゼ(池脇千鶴)とも
誘われたとはいえ 『して』しまう

まあ  据え膳は食うというタイプ

でも 惹かれていく過程は
丁寧に表現されていたと思う

ジョゼが心を開いていくところ
恒夫がジョゼのところについ
                              行ってしまうところ


おばあちゃんが亡くなって
ひとりで生きていかなければならなくなった
ジョゼのところに駆けつける


『胸を触らせてあげたら
ゴミ出しをしてくれるオジサンの話』

ジョゼにとってはゴミ出しはひと苦労
というか 不可能に近い
胸を触らせるなんて 大したことじゃない
そう言いたげなジョゼに
                  恒夫は疑問の言葉を放つ

言い合いから 「帰れ」の連呼のジョゼ
恒夫が帰ろうとする
「帰れと言われて帰るやつなんて 帰れ!」

でも

帰らないで
ここにいて・・・・・・

そして 恒夫には まだ理性は残っていたけど
ジョゼが求めたんだよね
でも 恒夫も ジョゼに惹かれていたし

好きになった人と 一番怖いものを見る
虎はやっぱり怖いけど
でも 幸せ
ジョゼの願いが ひとつ叶った



温泉のあるホテルに行きたかったけど

 
一生に一度の幸せでも
ジョゼには宝物になるのかな きっと
そんなシーンはなかったけど
たくさんの影像の魚が泳ぐ中を
        ジョゼも泳いだんだろうね・・

(美しいラブシーン推奨委員 語る爆笑)
色々想像する細かいことはスルー!

でも 
別れちゃうのね
恒夫は香苗と復活するけど
一緒にいて 思い出されるって嫌だよね

でも それだけ 本気で好きなら
彼の一つの恋が終わって
こんな姿をみても
いいのよ 泣きたいだけ泣いて
これからは 私があなたのそばにいるから
寛大になれるの~~~?

香苗サイドの話ね🙋‍♀️
恒夫が女性の方に行った時は
『障害』を武器にしていいわねと
攻撃した香苗
福祉の仕事を目指していたのに
そんな将来の展望も揺らぐ自分との葛藤

ここ 問題シーンかもしれない
だけど 香苗は 差別していないからこそ
ストレートに言えたんじゃないかと思うし
ジョゼも 「じゃあ あんたも脚 切ったら」
そう返せたんじゃないかな

1人の男の前で対等だったのかなって

👩‍🦼

ジョゼが 電動車椅子で
颯爽と走る 
それは 泣いている恒夫と
相反して
自立の現れ?なのかな

これは こういう若者たちがいて
出会って 別れて・・のひとつのお話だから

恒夫はこうすればよかったのに
とか
ジョゼはこうあるべきだった
とか
そこは いいのかな これで・・・
あの時 行かないでといったジョゼも
あの貝のベッドで 別れを覚悟して
恒夫にキスする
好きな人と怖いものを見て
魚と一緒に泳げた思い出を胸に
ジョゼは生きていくんだね


そして
え?エンディングで え??
そうか 俳優さんもしてたのか
SABU監督

では 別件ですが
釜山国際映画祭なんですが

クロージングで ジョゼ虎
上映されるニュース
私 投稿したつもりが 見つからなくて
再度投稿します

そして 規模が小さくなるとかアップ

ダウン他の出品のニュースもあり!


いやーっ 
ジョゼ虎 受賞してほしいですね
🙏