約4年前のブログです 
ただいま 絶賛再放送中なので
このたび 再投稿しております

当時の文はそのままです 


一度読んでくださった皆さま 最後にも付け足しているので よろしくお願いします🙇‍♀




2020/4/6ブログ
第72話より
前回 ストレッチ&スクウォッシュの意味を載せようとして 忘れたので 最初に載せますね

直訳だと 伸び縮み (かな?)
本来伸びたり つぶれたりしないものを
伸ばして描いたり 潰して描いたりすることで
躍動感などを表現する ディズニーの昔のアニメ映画の原則 
一久も言ってましたね
🏐ボールが弾む時に 床についた瞬間と直後 潰れて描かれていると リアルですよね
そんな手法だそうです

また『鵯越(ひよどりごえ)の逆落とし』ですが
簡単にいうと 凄い傾斜の崖から馬に乗って 平家を攻めていった義経(牛若丸) は逆落とし・・
まさに逆さまに落ちるように下っていったと🏇
そこの地名が鵯越 
まさか崖を下りてくると思わず平家の意表をついた作戦でした
一久は なつが牛若丸をわんぱくだと言ったので それは後の攻め方の伏線かと 言ったのですね

前回長まわしのセリフをほとんど書いてしまったのは
初めはそんなつもりなく観ていたのですが
2人の表情とやりとりを見ていたら 
これ!2人の原点❕
そして 書き上げた その直後
ワンカットの長まわしと知り鳥肌ものでしたびっくり

前置きはこのくらいで では
始まり始まり・・・
                                       義理チョコ

一久とのやりとりも終わり
それから1時間もたたずに昼休み
仕上げで一緒だったももっちと 久しぶりに出くわし
中庭でランチ
いつもは忙しくて 出てこれないけど
今日はなーんか・・・

そこでなつは 坂場っていう人知ってる?と尋ねます
ん?もしや?
いえいえ 衝撃の初対面(正確には2回め)あのやりとりは強烈だったのでしょう 
なつの心に一久の言葉が刺さりまくっているのは確かですが まだ恋愛どころか もちろん好き嫌いもない

仕上げ課は 結婚までの腰掛け女子がほとんどだから
みんな「東大出の演出助手」(しかもイケメン!チェック済み!)
ももっちも勿論知っていましたが 
偏屈?の噂も知れ渡っていたのかな?

意識はしていなくても ももっちに聞いてもらうって
(仕事の事とはいえ)
やはり気になってるんだね なつ👆️
父上も語ってる(あ!ウッチャンね)
「どうやら あの青年に影響されたようだな」
さすが 先見の明💡

噂の当本人は 仕事部屋で 本を読みながらパンを頬張ってます 
先ほどの論争も どこ吹く風
思うままに語っただけで なつのような『モヤモヤ』も特にないようですな口笛
かぶりつく食べ方も しょうがないなぁ まぁ許すか
まつげが長い 斜め後ろからなのに
はい かぶりついても 結局上品・・・横顔✨
あ!一久となつの恋を追っているのに
こちらが盛り上がって恋の矢どうするんだ
押さえて押さえて・・・・💦

仕事あがってなつとももっち 2人でいった川村屋
一久いた!
なつは案内された席に座ろうとするけど
ももっちが一久と相席にしようと言う
なぜ ここにいるの?という問いに
新宿に本を買いにきて立ち寄ったと
「ここのお店で 私 前に働いていたんですよ」
「あぁ それで?」
あれあれ?
やっぱり一久と理人って似てるんじゃ
🎻その画像探したけど見つからない

(見直しは ちょっと時間が・・後でみたら追加します)
見つかりました↓


あの「今それ関係ありますか?」3話の秋の発表会に向けて理人がマニュアル作ってきたときね
「理系だ」「ねぇ理系でしょ」のあとね

私 ここで働いていたんですよって言われたら 
何でもいいから そうなんだ!ってニコッてすればいいだけなんだけど
一久も おそらく初期理人も それはできないんだなぁ
というか 逆に不必要なことを求めてくる相手をバサッと切る (大げさだけど そういう人いるよね)プンプン
私もバサッとされるタイプ←どーでもいい💦

なつは 「はい 関係ないですね すみません」
ももっちにも「こういう人なのよ」

え?えぇ?嫌悪感だとしても 今日初めて会話した人を
まるで 彼氏か旦那のように 友達にグチをこぼすように

まぁそこは先走りすぎですねキョロキョロはい

ももっち「バターカリーが有名なのに食べないんですか?」って ももっちは積極的だなぁ🍛
(私のを半分あげるとまで言い出す・・)
一久はカリーパンでも贅沢だと そしてももっちの申し出はご遠慮
一久はカリーパンで十分だと(そこ 本当?って思ったけど 男子が パン1つで夕食?それとも安く済ませて あとは家で何か食べるのかな)そういえば ドラマの中で一久の部屋も見てみたかったけど
ストーリー上要らないヤツか・・・

で ぶきっちょが 顔を出す
カリーがはみ出て
買ったばかりの本を汚しちゃう
なつのこの顔
さっき「こういう人なのよ」ってため息ついていた
一瞬だとしても 一久のことをくすっと笑った何%か
可愛い💠って思ったよね
これはバカにした笑いじゃないよね

そして「本当に不器用なんですね」って・・・
一久のまた 何とも言えない表情よ

もちろん一久は そう言われて怒っていない
そうなんですって 認めてる
だから 絵も描けないんだって 「作画課」のなつと
「仕上げ課」のももっちの前で心の内を話すんだよね
あんなに熱弁を奮っていた日中とはうって変わって
言葉には出していないけど 2人に いえ 他のアニメーター達にも敬意を表しているように思えました

こういう人なんだ イッキュウさんは

仕事に熱いから 真っ直ぐな思いを遠慮せずにぶつけちゃうから誤解を受けちゃう

アニメーションは大人にも夢を与えるものだって
アニメーションにしかできない表現
自分の考えですが····もっと語ろうとして
なつも聞きたくて ももっちも見守る中

そこでマダムが雪次郎の件で なつを呼びに来ちゃうんだよね
その時の『鳩が豆鉄砲を食らった顔』の一久
聞いてもらいたかったんだなぁ
ももっちはニヤニヤ

                                     ふたご座

ストーリーを追うのではなく
2人の恋心の芽生えと進行を追っていくつもりです
でも 若干ストーリーも入ってくること ご了承下さい

心のうちの100%が 
この人を好き
この人を好きかも
この人をいずれ好きになるかな?
そんなにはっきりと決まっているわけではなく
無意識に5%くらいが
相手に近づいて
寄り添ってみたり
頷いてみたり
揺れてみたり

そんな瞬間ってあるんじゃないかな

最後に 1枚
もう少しあとの登場ですが 山寺宏一さん
あさイチに出たときに 大志くんのことに触れて
いつものように 誉めてくれていました
役者として 尊敬していると
若いのに 話していて成り立つ会話が面白いと

言葉尻は少し違うかもしれませんが そのようなニュアンスだったと思います
この件も含め 文中も 違っていることがあったら
コメントでお知らせください

最後まで ありがとうございました🙇‍♀️



はい ここからは2024/06/30


カレーこぼして 不器用って言われて
話の流れから
自分は絵を描くことができない……と うつむく
この後アニメーションの話ができ 嬉しそうね…
少しだけ漏れてる かわいい💠
自分の考えですが……と話し始めたら
なつがマダムに呼ばれちゃった うっ……
しょぼん わかりやすいなぁ……
そして この表情よ……
比嘉愛未さんって コード・ブルーくらいしか知らなくて……このとき33歳になったばかりで40歳くらいの設定……すごい……そして美しい飛び出すハート
川村屋のマダムが比嘉愛未さん 

それから もうひとり(長くなってゴメンナサイ)


ウェイトレス佐知子さんを演じているのが
水谷果穂さん ボヤケててゴメンナサイ
佐知子さんもなつのお兄ちゃん(岡田将生さん)のことが好きだったもんね……今もかな

水谷果穂さん  最近見たなぁ そう ぬ~べ~
上矢印この上中川大志くん 目 水谷果穂さん上矢印

それで…大志くんの何歳上?と思って調べたら
今26歳だけど 1つ年上でした
なんと4/22に学生時代の友人と結婚したんだって

あらまぁラブおめでとうございますラブラブ
💒 🎉