小笠原優介(ex.サムコロ)オフィシャルブログ -98ページ目

カモンエビバディ

外はすっかり冷え切ってきた。
大学の友達とさっきまで「夏はここらへんで寝っ転がってたのになぁ-」って朝の大通公園の芝生を見て思い出をひたりあってた。
なんだか外はすっかり秋を通り越して冬が顔を出してきた気がする。
冬って響きは昔から何だか寂しくなるんだ。
なんでだろう。

そんな訳で(どんな訳だよ)昨日は木村カエラさんのツアー初日Zepp Sapporoのライブを見に行ってきた。
僕は今回を合わせて今年は4回もカエラさんに会うことができた。
それだけで大満足なのに、今回のセットリストときたらたまったもんじゃなかった。
もうどうにでもなれと言わんばかりに僕はカエラさんの瞳に吸い込まれそうだったよ。
女の子のアーティストのライブであんなに近くで見たのはカエラさんが初めてだと思う。
どうしようもないくらい涙が出そうになる場面が多かった。
もともとといえば僕はカエラさんの顔やスタイルが好きな訳ではない。
確かに顔もスタイルも抜群だと思う。
だけどそれ以上に歌に関してのカエラさんの感性に僕は惚れた。
すごく音楽に関して深く考えてるのがわかる。
だからこそ僕はカエラさんの歌う歌が好きだ。
いつも独特で深い意味の歌詞が多い。
だから頭の中でいろんなことが想像できる。
あんな歌詞を書けるのは僕の周りではそうそうはいない。
昨日初披露した新曲の「Yellow」は今も頭から離れない。
そんな曲を作ったカエラさんとしのっぴは素晴らしいと思う。
昨日から始まったツアー体調崩さずに最後まで無事に乗り気ってほしいと願っています。


頭の中のBGM:木村カエラ「Yellow」

070929_1609~01.JPG
僕にも光が見えてきた気がする。
最近そんなことを思う。
今日は久しぶりに8時間ほど寝ていた。
そんな中僕は光に包まれている夢を見た。
「大丈夫だよ」って声が聞こえた。

失恋が恐くて逃げてきた自分にさよならバイバイをした。
まだ何もしてないのに失恋したと思い込んでいた僕。
ただの弱虫だったんだ。
現実逃避はもうやめた。
これからは違う。
自分なりにベストを尽くしていくんだ。
諦めたくても諦められない恋を僕はしている。
昔から強くなると何度も口ずさんでいた。
だから心の強い人間になってやろうと思う。
大塚愛さんの新しいCDで「クムリウタ」という歌がある。
この曲を僕は今の自分の応援ソングにしている。
なんだか片思いの人にエールを送っているような歌詞だから。
最初に聴いた時にはあまりの歌詞の素晴らしさに涙がこぼれた。
こんな歌詞僕には書けないと思う。
この曲を聴いて僕も諦めないでやってやろうと心と誓うことができた。
恋愛の歌が多い大塚愛さんにはいつも助けられてる気がする。
本当に感謝しています。
いつかありがとうございますっと御礼が言いたいと思います。
これからもいい曲を書き続けてほしいと僕は願う訳です。
僕も新曲「瞳の中にいる」が完成間近な訳です。
毎日ICレコーダーにギター入れて、歌入れての作業を繰り返してる訳です。
いつ終わるかはわからないけどきっともってただひたすらいい曲を作るだけなんだと思う。
銀杏BOYZの新曲がたまたま「光」という曲名だった。
なんだかすごい名曲になる予感がする。
僕が今考えている「光」と峯田さんの考えている「光」はどう違うんだろう。
そんなことを考えてたらすごい楽しみだ。


BGM:大塚愛「クムリウタ」

僕の頭の中

20070926041857.GIF
僕も今流行りの脳内メーカーとやらをやってみました。
僕の頭の中には「愛」で溢れかえっていました。
しかし脳の中心には「休」の文字が。
これを見た瞬間僕は笑ってしまった。
だってなんだかそのまんまなんだもん。
いつでも純粋に恋愛という言葉にさ迷っている僕。
頭の中ではつねに愛について考えている。
そんな頭の中に愛で疲れて休みたいっていうのが出ているんだと思う。
昨日なんか一日オフということで一日中ギター弾いては寝て、ギター弾いては寝ての繰り返しだった。
だから今日は一日中寝ないで過ごしてやろうと思う訳なのです。
いろんなビデオを見て、DVD見て、今は僕が初めてライブハウスで歌っているビデオを見てる。
約4年前のSKAL初ライブのビデオ。
お客さん70人以上が狭いライブハウスに入り、みんな拳を高く掲げてる。
この時は本当に楽しかったってのが今でもわかる。
この時の僕の声は違う。
なぜか今とは歌声が違う。
見ていたら笑えてくる。
歌下手くそだなって。
でもいいんだ。
すごく楽しそうだから。
楽しければいいんだ。
それが1番大事だと思う。
自己中心的なもんで。
本当にすいません。
泣くな。
泣くな自分って思うよ。
納豆カレーを食ってうますぎて泣きたくなるよ。
今日で3日連続夜食は納豆カレー食べてる。
うまくてうまくて涙がでそうになる。
みんな食べてみればいいんだ。
食べてみればわかるさ。
このベストマッチが。
昔のライブ映像って何だかいいな。
僕の家にある15本ほどのSKALライブビデオを今見ている。
懐かしくて涙が出そうになる。
このまま時が止まればよかったのにな。
今さらこんなことを思う。
なんだか自分ではなく別の小笠原優介を見てる感じがして、嫌になってくる。
しまいには何で僕は何でロックをやっていたんだろうって考えるようになってくる。
今やったらこんなライブが出来るのかな。
もっと素晴らしいライブが出来るのかな。
自分でもわからなくて何だか何もかもが嫌になってくる。
だから深く考えないようにしよう。
今日は悩みなんかないいい一日にしたいな。
脳内メーカーでいう多数の愛ではなく少ない休みの方を利用したいと思う。
そんな一日にします。


BGM:SKAL「Adore」