皆さま、こんにちは。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


今回(4月10日)は、東急大井町線の中延(なかのぶ)駅に行って来ました😉

すぐ近くを走る国道1号線(第二京浜)の下には、都営浅草線が走っており、こちらの中延駅と接続駅になっています。

都心から来る方は都営浅草線が便利かと思います。


写真上段は大井町線を走る9000系で引退が近い車両ですが、そのうち西武鉄道サステナ車両として生まれ変わる予定みたいです。

改札口を出て右に進みますと、約50mで国道1号線(中延駅入口交差点)に出ますので、道路を渡ってから右に進みます。
都営浅草線で来られた方はA2出口が便利かと思います。
中延駅入口交差点から約250m、A2出口からは約200m先に歩道橋(写真上段)があり、
その直ぐ先を左に入って行きます(写真下段左)
右手に上神明小学校が見え、その先の小さい交差点を右(写真下段右)に曲がり、約90m先が今回の目的地、東京都品川区二葉に鎮座されます蛇窪神社(正式名称は天祖神社)に到着です🤗
東急大井町線中延駅からは、10分弱です。
ちなみに、JR横須賀線西大井駅からも徒歩10分前後で行けます😉

昨年末から、今年(令和7年)に入ったら参拝に来たかったのですが、巳年とニュースでも話題になり入場制限が2月頃まで続き、3月に入りそろそろ落ち着いたかと思いましたら、御朱印帳の在庫が無くなってしまったと公式SNSに出ていましたため、今回の参拝となりました😅
いつもどおり鳥居の前で一礼し先に進みます。

参道を進むと一粒万倍(写真上段)の石像が目に飛び込んできます。
現在のコメ不足も万倍になるといいのですが•••(愚痴ってしまった🥲)
その先では狛犬さんたちが迎えてくれますよ😉
その先右手に手水舎があり、花手水が綺麗でした(写真撮り忘れました)

こちらが社殿になります。
御祭神は天照大御神さまになります。

頂いた御由緒になります。

蛇窪神社にお詣りし、右手から回って行きます。
写真上段は撫で白蛇で、その先に蛇窪龍神社が鎮座されます。

さらにその先に白蛇辨財天が鎮座いたします。(前に参拝されていた方のプライバシー保護のため白くしてあります)
橋(夢巳橋)の手前左右に蛇さんが迎えてくれます。
蛇さん手前左手に銭洗所があります。(参道右手に両替機がありますので、あらかじめご用意ください)

社殿後方を進み(参拝順路)、社殿左手には復活岩•親子岩が祀られ、悪運•悪縁•病気など不要なエネルギーを取り払うとされています。

前後しますが、一粒万倍の石像のすぐ先左手には、法密稲荷神社が鎮座されます。
鳥居の先には、願掛け水掛宝珠があり、稲荷神社社殿右手には重軽狐石や土搗石などがあります。

写真上段は、白蛇辨財天社例祭奉祝御朱印帳で4月1日より頒布されていますが、準備数が無くなり次第終了との事です。
写真下段左は、令和7年乙巳白蛇御朱印になります(令和7年12月30日まで)
写真下段右は、白蛇辨財天社例祭祝切絵御朱印になります。こちらも無くなり次第終了になります。
通常のオリジナル御朱印帳は、神社公式Twitter•Facebookでご確認くださいね。

そのほかの御朱印になります(期間限定特別御朱印を含む)

各写真では、参拝者を消してありますが、平日午前中にもかかわらず多くの参拝者で賑わっています。
御朱印帳•御朱印を拝受させていただく際も、後方に長い列が出来ていましたので、当日ありました御朱印すべて拝受させていただきました😅(選んでいると時間が掛かり後方に並んでいる方にご迷惑になるかと•••)

今回も、日々平和に暮らせています感謝と、皆さまのご多幸を祈って参りました。

では、またぁ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)