皆さん、こんにちは(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

今回は、東京メトロ東西線浦安駅に行って来ました😉


この駅に降りたのは何十年ぶりでしょうか•••❓
東京駅からは地下通路で大手町駅まで歩き、地下鉄東西線で快速で約16〜17分、各駅停車で約24〜25分(日中帯)で到着しますよ😉
東京ディズニーランド開園時は、京葉線はまだ開業していなかったため、ここ浦安駅からバスで行ったものです。(このブログを見てくださっている方の中には懐かしいと思う方もいるかも)

駅を出て右手に交番があり、裏手の道(宮前通り)を左に進んで行きます。
境川を跨ぐ新橋を越えると、すぐ右手が今回の目的地、千葉県浦安市堀江に鎮座されます清瀧神社です。
浦安駅から徒歩5分くらいです。

鳥居に桜と新緑、真っ青な空がマッチし思わずパチリ👍
鳥居の前で一礼し、中に進みます。

右手に手水舎があり花手水が素敵でした(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)
手口を清め進みますね。

そして狛犬さんたちが迎えてくれます。右の狛犬さんの下に子供もいました。

社殿(拝殿)になります。

社殿左手には富士塚があり、浅間神社(木花咲耶姫命さま)が祀られています。こちらは、安産•子育ての神様です。
こちらの富士塚は周りに柵があり登れないようです。

浅間神社鳥居の左に龍神社(写真上段)が鎮座されます。こちらは、海上安全•子孫繁栄•安産の神だそうです。
さらに清瀧神社本殿の裏手を周って行くと、八坂神社•道祖神社(写真下段)が鎮座されます。
八坂神社は厄除•災難除けの神様、道祖神社は道開きの神様です。

前後しますが清瀧神社の本殿になります。彫刻が目を引きますねぇ👍😉
本殿は、浦安市指定有形文化財に指定されています。

社殿左手にある堀江水準標石は、土木学会選奨土木遺産に指定されています。

御朱印帳&御朱印を拝受させていただきました。その際に御由緒等が記された印刷物をいただきましたので、一緒に載せておきます。
御朱印帳は青系と赤系がありますよ😊御朱印はシンプルですが、筆遣いが素敵です。拝殿手前右手の社務所でいただけます。

御由緒には、数回の津波の被害にあっているようですが、首都直下地震や南海トラフ地震が心配です。

絵本作家のぶみさんのYouTubeやInstagramで、胎内記憶のある子供たちのママから、たくさんのメッセージが来て、日本に大きな地震が来ないように龍が抑えていると複数の子供たちが言っているようです。(大人には解りませんが神様から聞いてくるようです)
昔はワルだったようで、のぶみさんアンチの方もいると思いますが、改心すればそれで私は良いと思います。純粋な心を持った子供たちの話を聞いてみるのも良いかと思います。


6月に浦安三社祭があるようです。気になる方は行ってみてくださいね(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

最後に清瀧神社全景の写真でーす😉

今回も、日々平和に暮らせています感謝と皆さまの幸せを祈って参りました☺️

では、またぁ(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
※線路切替工事があります。
下記の日は大手町方面からは行けません。