皆さま、こんにちは(*^^*)


新型コロナ(オミクロン株)が、急増し何時何処で感染してもおかしくない事態になってしまいましたね(T-T)

それは、さておき・・・


今回(2月1日)は夜勤明けで、ちょっとだけ遠回りをして聖蹟桜ヶ丘に行って来ました(^^)v


聖蹟桜ヶ丘駅には、京王電鉄の本社もあり京王グループの拠点となっています。
新宿駅からでも、特急で約30分です。
また、スタジオジブリの「耳をすませば」の舞台にもなり、聖地巡礼に訪れる方もいるようです。

西口の改札を出て右方向に進むと、三井住友銀行があり横断歩道を渡って右手に歩いて行きます。

1つ目の交差点を左に曲がり宮下通りを歩いて行きます。

なにやら尖った建物の所を斜め左に入っていきます。
石畳風の道で、横には用水が流れお散歩するには良い感じです(*´∀`)♪(行った日は小さい虫が沢山ふわふわ飛んでいたのが・・・)

駅から7~10分くらいの所に鎮座されます、武蔵國一之宮 小野神社に到着です。
武蔵一宮と言えば、大宮に氷川神社がありますが、府中の武蔵総社大國魂神社では氷川神社は三の宮とされています。
歴史上、何かあったのでしょうか?

また手前に南門もありますが、正面の大鳥居から入ります。

大鳥居の前で一礼し進むと、立派な隋神門の手前で狛犬さんたちが迎えてくれます。

隋神門を潜り、進んで行きますね😉
この隋神門の彫刻は見応えがありますよ‼️
暫く上をみいってしまいました😲

右手に手水舎があります。

その先には、ハート型に窪んだ石(岩)が祀られています。
何か恋愛成就にご利益ありそうです😍

こちらは、拝殿近くの狛犬さんたちです。

そして拝殿です。
参拝したところに、ジャージ姿の男性が走って来て拝殿の扉を開け、その後社務所に行きシャッターなどを開けていました。
宮司さまだったのですね(*´ω`*)

こちらは、拝殿の左奥に鎮座されます末社です。
伊勢神宮内宮・伊勢神宮外宮・鹿島神社・三嶋神社・厳嶋神社・安津神社・子安神社・方便神社・日代神社・愛宕神社・八坂神社・秋葉神社・堰宮神社、稲荷神社は隋神門近くに鎮座されていると思われます。

こちらが、本殿になります。
御祭神(主祭神)は、天ノ下春命さま・瀬織津姫命さまです。

ご由緒は長いので、この写真でご勘弁を
(久しぶりに手抜きしたなぁ・・・)

御朱印帳と御朱印を拝受させていただきました🤗
今回は、宮司さまが来られたので戴くことが出来ましたが、小野神社HPには朱印を希望の方は下記までご連絡くださいと記されていますので、前日までの明るいうちにご連絡をしておいた方がよいと思います。
電話番号は042-338-1151、FAXは042-400-0333です。
御朱印帳は、赤・黄・紺・黒などがあり、それぞれ2種類づつデザインがあったと思います。
(後ろに並んでおられる方がいたので、ちゃんと確認出来ませんでした)
また、兼務社8社の御朱印もこちらの小野神社でお受けできます。

今回も、日々平和に暮らせます感謝と皆さまの幸せを祈って参りました(*^.^*)

もう写真が入らなくなってしまいました(T-T)
では、またぁ(*´∀`)♪