皆さま、こんにちは(✿^‿^)
今回(2月13日)は、京浜急行電鉄平和島駅に行って来ました😉
乗車する電車にもよりますが、東京駅から品川駅で乗り換え22分~40分くらいです。
平和島と言えば、ボートレース平和島かな😅❓

駅名標もボートレースでした(笑)
改札口を出場し左に曲がり、突き当たりをまた左に進んで行きます。第一京浜〈R15〉を約210m進むと左手に今回の目的地、一社目に到着です。
平和島駅から2~3分です。










東京都大田区大森北6丁目に鎮座されます、「大森神社」になります。
鳥居の前で一礼し、少し進んだ左手には人感センサー式の手水舎があり、すぐ正面には立派な社殿があります。
御祭神は、久久能智命(くくのちのみこと)さま
御由緒:天正年間の創建と伝えられる。当時この辺りは海辺であり、里人達は漁業をもって生活をしていた。ある時黄金色に輝く像が岸辺に流れつき里人達は畏れて沖へ流すこと三度に及んだが元の場所に寄り来たるので社を建てて、この像を祀ったのが当社の起源といわれている。
そのため、この社を寄来明神と称し、また寄来神社と称した。明治元年に神祇伯 白川資訓王より大森神社の社号並びに額面を賜わり、その後昭和7年10月大東京都実現の折に大森神社と公称するようになった。(東京都神社庁HPより)
参拝を終え社殿右手の社務所で御朱印を拝受させていただきました。
(手が痛く書き置きになりますよ、との事でした)
※個人撮影及びSNS等投稿についてお尋ねしましたところ、写真はいいですけど(SNS等は)今は息子に任せているので解らないとの事でした。
(当日は二の午の日で息子様は祭事等にお出かけされていたようです)
もし大森神社さまから削除要請がありましたら、この部分は削除させていただきます。
前に第一京浜、後ろに京浜急行に挟まれた感じですが、境内は静かで心安らぐ感じがしました。
そして、鳥居を出まして左方向(品川方面)に進んで行きます。
大森神社鳥居から約560mで二社目に到着します。

こちらは、東京都大田区大森北2丁目に鎮座されます「磐井神社(いわいじんじゃ)」になります。
私は、大森神社から歩いて行きましたが、直接磐井神社に行かれる方は、こちらの最寄り駅は京浜急行電鉄大森海岸駅になります。

改札口を出ましたら、左手の第一京浜を右(横浜方面)に進んでくださいね😊
危ないので、ちゃんと歩道橋を渡ってくださいね。
こちらも、大森海岸駅から約250m、徒歩3分くらいです。

鳥居の前で一礼し、すぐ右手に手水舎があります。(写真上段右)
手口を清め、その先右手に神楽殿(写真下段左)、さらにその先右手に稲荷神社(写真下段右)が鎮座されます。

そしてこちらが磐井神社社殿(拝殿)になります。

磐井神社の御祭神及び御由緒になります。
参拝し、社殿左手の社務所(授与所)に向かいます。


御朱印帳は2種類ありましたが、「こまちゃん」デザインの可愛い方にしました🤗
御朱印は多数‼️
通常御朱印の他、2月の月替わり御朱印、さらに一粒万倍日のみ授与されます写真一番下のものも拝受させていただきました😊

こちらが、社務所のさらに左手に鎮座されます「笠嶋辯才天」になります。
ハート型のこまちゃんアクリル御守が、3月1日より授与予定だそうです。(写真は磐井神社さま公式SNSを参照してくださいね)
こちらも、前に第一京浜、後ろに京浜急行が通っていますが、境内に入りますと静かで安らぐ時間が過ぎていきました☺️
※個人撮影及びSNS等投稿について、御朱印等拝受の際、収益の無い旨をお伝えし「いいですよ」とのご回答をいただいております。
今回も、日々平和に暮らせています感謝と、皆さまのご多幸を祈って詣りました🙏
では、またぁ(◕ᴗ◕✿)


