たまにアクセス解析を見たりして、記事別を見ると
発作関連の記事へのアクセスが多い気がしますキョロキョロ


やっぱり気になりますよね、、私もそうです。


発作の記事はだいたいチェックしています。



本当に厄介なやつですよね…ショボーン



難治性てんかんになると特にえーん



完治する訳でもないしえーん



脳の成長によって発作の形もどんどん変化して行くし、症状も幅が広い。



てんかんだからこの薬!という決定打はなく



薬もたくさんあり



合う薬を見つけるのも大変汗



それで、全ての発作を抑えるというのも難しい…



副作用の事も考えていかなければいけないあせる




だいたい何種類かの薬を合わせて飲んでる方が多いと思います。



うちは、デパケン、テグレトール、イーケプラを使っています。



気圧によっても左右されるし、その日の体調によっても左右されますゲロー



付き合いたくもないけど、、上手く付き合って行かなければ行けないんだろうな…と思いますショボーン




薬以外にも、発作の種類によっては手術で頭にチップを埋め込む治療や、


ホルモン療法、ケトン食療法なども知られていますねウインク




お役に立てるのかは分からないけど、ふうの発作を少しまとめてみますおねがい



まず最初に出てきたのが、以前載せた事ありますが、




奇妙ですよね汗


これは、硬膜下血腫から来る発作で、血腫除去手術後、消失しました。




それから、手を振り上げるのが続く発作が出てきて



それからが、てんかんとの付き合いです笑い泣き




これも発作。


あとは、今あるのが、眼振。目がブルブル震え出す。


そして、一時停止、固まったまま停止〜。



急に手足をぴーんと伸ばして硬直する笑い泣き これが今は1番ふうの身体に負担をかけているように思います。



画像は少々グロテスクなので載せませんがあせるあせる



少ない時で、日に1〜2回、多い時で、日に10回弱。



15秒程度で治りますが、その後はコテッと寝てしまいます。



多い日は、飲み込みも悪く、力が入らない様でウンチもなかなか出ないです。一日中しんどそう…ぐすん




以前はこの発作の際、チアノーゼが出て酸素が下がるといった状況になっていましたが、




薬の調整により、そこまでではなくなりました。



発作自体はなくなりませんが、少しは緩和されたように思います。



あと、とっても奇妙なやつ、




狂ったように笑い出す滝汗


これ、発作です。


分かりにくいですが、身体は力が入ってガチガチな状態ですえーん


もっと激しく笑い出す時もあり、ちょっと焦りますガーン


例えば、朝や夜中、目覚めてすぐに狂ったように笑い出す…ゲッソリ本当に奇妙です。




これからは梅雨入りなので、ママは不安だらけですえーん





お役に立てるかは分かりませんが、何かの参考になれば…ニコニコ