大学病院の受診、今は半年に1回になりました。



今のところ、何も問題なし。



手術の予定もありません。




そして、今後起こるかもしれない事。



ここからは、…かもしれない。。という可能性の話です。


頭は4歳で大人の8割がたの大きさになると言われています。


いちは今回の手術により、それに近い大きさまでは頭蓋骨を広げる事ができましたが。




残りの2割は、脳が大きくなるのに合わせて、自力で大きくなるしかないんです。




しかし、頭蓋骨縫合早期癒合症は、手術をしても、やっぱり頭蓋骨縫合早期癒合症です。




今後どれだけ、いちの頭蓋骨が成長を見せてくれるのか??





もしも、その2割分が成長が出来ず、また頭蓋骨の中で脳がパンパンになり苦しくなった場合は、、


手術が必要になります。。


でも、次はMACD法ではなく、その時は頭蓋骨の一部を切って延長器を使い延長するという、骨延長法で大丈夫との事。



と言っても、骨延長法も大きな手術です。。。




しかし、頭蓋骨縫合早期癒合症でも、全く自力で成長できないという事もないんです。

少しずつでも、成長してくれる可能性があります。



いちの頭蓋骨に期待するしかありません。





そして、いちの場合は顔面骨。


頬骨が成長が遅く、少し落ち込んでいます。



顔面骨は14.15歳くらいまでは成長していくので、もし手術が必要になるとしても、


成長が終わるくらいの年齢が望ましいと。


いちが今後考えられる事は、


頬骨の奥、鼻の骨の不具合による、呼吸障害。




そして、見た目。


もしも、明らかに、変形などか見られるようになった場合は、手術も視野に。。



顔面の手術も、頭と同様、頬骨の骨を切り、延長器を使って前に延長して行く手法。


顔面という事もあり、過酷な手術になります。


全てもしも今後、起こり得るとしたら、、

の可能性の話しではありますが。



先生も、手術をしなくてもいいならば、なるべくはしない方がいいので、

今後も希望を持って見守っていきましょう。と、、




今年、1つ嬉しい事がありました。


幼稚園の水泳帽子。

去年まではMサイズで十分だったのですが、、

なんと、キツくなり、


今年、Lサイズに買い替えたんです!爆笑

という事は、術後、少しではありますが、頭蓋骨が自力で成長してくれた。という事!


いいぞっ!いちの頭蓋骨!

その調子で頑張ってくれよ〜!ドキドキ音譜